見出し画像

3ヶ月で絶対的な自信を得る

サロンを始めて先月末で3ヶ月が経った。ようやく安定してきたので、この3ヶ月の記録を残したいと思う。


最初の1、2ヶ月目は割と順調だった。退会する人はちらほらいたけれど、圧倒的に入会数の方が多いので気にならなかった。

はじめたばかりで手探りの状態だったけれど、英語を教えること自体は何年もやってきているので、レッスン自体は今までのものにアレンジを加えるだけだった。ライブレッスンがどんな感じになるかも大体予想できていたので、あまり大変なことはなかった。


とにかく思いついたアイデアは即形にして、日々新しい企画が生まれる、みたいな感じで楽しかった。

思いつきでZoom会をして、場をどう回していいかわからずに撃沈したり、一度やってみて「これはもう二度とやらん」と思った企画もあったけれど、トライアル&エラーを繰り返して少しずつサロンとの向き合い方がわかってきた。

そしてサロン内読書会の発足、30日チャレンジなど、今後長く続いていくであろう新しい企画も生まれた。



問題は3ヶ月目だった。人は3がつく数字のときにやめていくというのは本当だった。退会者が続出し、これはヤバイぞ...となった。

そしてサロンのメインコンテンツである「YouTubeライブレッスン」で、わたし自身サロンメンバーさんの役に立つライブを提供できているのかわからず、サロンのあり方を悩みまくった1ヶ月だった。



でも3ヶ月目は悩んだおかげで大きな気づきを得た1ヶ月だった。

壁にぶち当たるたびに、運営をサポートしてくれている親友と話し合い、サロンの本質を考えて、それが新しいアイデアにつながる。

大きく悩むたびにサロンが進化していく感じだ。

おかげでDiscordというアプリを使ったボイスチャットが始まり、サロンメンバーさん同士でいつでも英語を話せる場ができた。

最近では毎日誰かしらがボイスチャットを使って他のサロンメンバーさんと繋がり、英語を話している。


「英語を趣味にする」と題してサロンあつ森部ができたり、zoomを通じてみんなで英語で遊んだりもした。


そして最近新たに始まった、そしてかなり好評なコンテンツが「ネイティブの1日一言フレーズレッスン」だ。

わたしはずっと海外ドラマから英語を学んできた。海外ドラマのおかげでわたしの今の英語力があるといっても過言じゃない。

そんなわたしが、ドラマから日常でいますぐ使えるフレーズを毎日1つピックアップし、クイズ形式にしてシェアし、さらにそのフレーズの応用方法と発音レッスンを5分ほどの動画でシェアするのが「ネイティブの1日一言フレーズレッスン」。

気軽にネイティブの自然なフレーズが学べるし、それをサロンインスタでアウトプットすることで自分のものにできるので、サロンメンバーさんにとてもよろこんでもらえている。

これもサロン運営で悩んだときに、「もうみんなの役に立つものを提供するのはやめて、その代わりに自分が楽しいことをしよう」と思い、原点回帰して、「大好きな海外ドラマから学ぶ」ことを始めた結果だ。

誰の役に立つかどうかを無視して、自分がやりたい、楽しい学びのスタイルをシェアしたら、サロンメンバーさんにめちゃくちゃよろこばれた。やっぱり人のために何かするのではなく、自分が楽しいことをシェアすることが、最も人に影響を与えられる方法だと再認識した。



といった感じで、魔の3ヶ月を乗り越えて、わたしのメンタルも、サロンメンバーさんとの関係もかなり強まったように思う。

そして今はかなり安定していて、ここしばらく退会者もいない。

しばらくは大きな波がないといいなあと思う。まああったとしても、その度に本質と向き合い、サロンがより進化していくのでぜんぜんオッケーなのだけども。




この3ヶ月で確信したことがある。それはわたしのサロンは、確実に人の人生を変える力があるということ。

なぜならただ英語を話せるようになるだけじゃなく、英語に対する考え方、英語学習への向き合い方が変わるから。チャレンジできるチャンスがたくさんあるから。怖いことに飛び込めるようになるから。自分を表現できるようになるから。自分との向き合えるから。

そんな場所、絶対他にはないと断言できる。


3ヶ月で、わたしのサロンは唯一無二だと自信を持って言えるようになった。これからも不安になることはきっとあると思うけど、それでもきっと大丈夫。

そう思える自信ができた、貴重な3ヶ月でした。

次の3ヶ月も楽しみー!


-----✂------✂------


英語オンラインサロン「COURAGE(カレッジ

●今知っている単語を使いこなす知識を得るインプットの場

●英語をただの知識から”使える道具”に変えられるアウトプットの場

●そして高木友夏里がおもしろい!やりたい!と思ったことでみなさんを巻き込んでいく場

それがわたしが運営する、英語オンラインサロンCOURAGE(カレッジ)です。


【サロンの詳細・お申し込みはこちら

こちらのサロンはFacebookグループを使って運営しています。もしFacebookアカウントをお持ちでない方は、noteのサークルからもご参加可能です。

(まったく同じコンテンツを受け取ることができますが、熱量は断然Facebookの方が高く、おすすめです)


-----✂------✂------


【英語が話せるようになるマガジンも定期更新中!】

ネイティブの感覚で理解できる文法解説を毎週3分ほどの動画で毎週シェアしています。学んだ英語が使える「道具」になる練習ファイルと音声も毎回ついてきます。

この動画は以下のマガジンを購読することで見ることができます。購読するとすべての過去動画がみれます。

・ネイティブの感覚で英語が理解できる文法解説

・知ってる単語だけで英語が話せるようになる方法

・心理学的に正しい折れない目標の立て方

など、月額660円で全ての過去記事と週1回以上のレッスン動画とテキストをご覧いただけます。

過去の記事一覧はこちら


-----✂------✂------


わたし高木友夏里についての詳しい経歴などはこちら

YouTubeフォロワー2万,3000人以上!英語勉強法や英語が話せるマインドを発信しています。

セカンドチャンネル「ゆかりんマインド」では、noteでシェアしているような高木友夏里の頭の中をシェアしています。動画/音声版noteだと思っていただければわかりやすいかと思います。

インスタグラムで「今すぐ使える英会話フレーズ」をシェアしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?