見出し画像

知ってる英語で言いたいことが言えるようになる方法

みなさん「グロービッシュ」ってご存知ですか?Global Englishの略で、世界中どこに行っても使える、わたしたちのような非ネイティブの人たちが使う英語のことです。

フランスのビジネスマン、ジャン=ポール ネリエールが1990年台後半に提唱したもので、使う単語は中学で学ぶのと同じ1500語のみ。複雑な文法は使わず、文章も短く簡潔に伝えます。

完全に英語をただのツールとして捉え「伝わること」を最重要視しているので、発音や文法が多少間違っていても気にしません。

ハーバード大学の研究室やWHO(世界保健機関)の会議のような世界の最高峰の場でも、発音が間違ってようが三単現のsがついてなかろうが時制が違おうが関係ない。伝わりさえすればいい。

そんな「グロービッシュ」という世界共通英語が使われているんです。


わたしはこの考え方を学ぶことが、わたしたち日本人が完璧じゃない英語で堂々と話せるようになる鍵だと思っています。なぜならわたしたちがなかなか英語が話せないのは、失敗することや間違いを犯すことを極端に嫌う完璧主義だからです。



その完璧主義をぶっ壊して不完全な英語で堂々と英語を話すために、シリーズ化として

グロービッシュに学ぶ、今ある文法と単語でだけ英語が話せるようになる方法

を今後「英語が話せるようになるマガジン」でお伝えしていこうと思っています。

世界中の人が完璧じゃない英語で堂々とコミュニケーションを取っている方法を具体的に解き明かし、みなさんに体得してもらえるようなコンテンツにしていきますので楽しみにしていてくださいね。



そして今回さっそく第一弾。

知っている英語だけで英語が話せるようになる「かみ砕きメソッド」をお伝えします。非ネイティブでありながら英語をバリバリ話す人たちが使っているテクニックのひとつです。これを体得すると、中1の文法と知っている言葉だけでおもしろいくらい言いたいことが言えるようになります。


動画で詳しい解説、そして練習用のファイルを用意しています。みなさん英作した文章はコメント欄に書き込んでくだされば添削します。マガジンを購入していただいた方の質問にはすべてお答えしますので、疑問をすべて解消してください。

------✂------✂------

ではここから先は英語が話せるようになるマガジンを購読していただいた方にシェアさせていだだきます。

・ネイティブが使っている「身近な言葉で言いたいことをすべて表す方法」

・心理学的に正しい「達成できる目標の立て方」

など、月額660円ですべての過去記事と週1回以上のレッスン動画、練習用として使えるファイルが見放題、ダウンロードし放題です。

過去記事一覧はこちら

折れない目標をを立てて来年こそ英語が話せるようになりたい!という方、むずかしいことはわからないけどとにかく英語が話せるようになりたいという方はぜひ。


それでは「知ってる英語で言いたいことが言えるようになる方法」です。どうぞ!

ここから先は

24字
月2回の動画配信で、ネイティブの感覚で文法がわかるようになります。理解して終わりではなく、覚えた文法が使いこなせるようになるための練習ファイルと音声付きです。

1日22円で効率的な英語学習方、文法解説、堂々と英語が話せるようになるマインドをつくる方法が学べます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?