見出し画像

変化と成長の違い

以前やりたいことが何もなかったとき、仕事も好きじゃなくて毎日つまらないと感じていたとき、わたしの欲は「変わりたい」だった。

好きなことを仕事にして、キラキラしたい。そんな人間になりたい。変わりたい。



でも今の欲は、「成長したい」だ。今のわたしのままで、より良くなりたい。


変わりたいと成長したいは、似ているようで全然違う。


変わりたいと思うとき、わたし達は今の自分を否定している。自分の性格、外見、もしくは自分自身がいやで、何か他のものに変わろうとしている。

でも自分を否定して誰か違う人になろうとしてもなれない。どうあがいても、わたしはわたしでしかないからだ。



でも成長はできる。例えばわたしはコミュ障だけど、カメラを通じてなら緊張せず自分を表現できるようになった。

最近ではリアルでもコミュ障を直そうと、散歩のときにすれ違った人に挨拶したり、カフェで店員さんと話したりするようリハビリしている。


自分の性格を理解し認めた上で、できることを少しずつ増やしていく。これが成長だ。




変わらずに、成長しよう。

少しずつ自分のコンフォートゾーンを拡大し、自分が心地よく過ごせる場所を増やしていこう。

変化は辛いが、成長は楽しい。

楽しくよりよく生きよう。


-----✂------✂------


英語が話せるようになっても性格はまったく変わりませんが、人生は変わります。英語の設計図である文法を、ネイティブの感覚で学びたい方はぜひこちらの動画マガジンをご覧ください:

英語が話せるようになるマガジン

・ネイティブの感覚で英語が理解できる文法解説

・知ってる単語だけで英語が話せるようになる方法

・心理学的に正しい折れない目標の立て方

など、月額660円で全ての過去記事と週1回以上のレッスン動画とテキストをご覧いただけます。

過去の記事一覧はこちら

-----✂------✂------

わたし高木友夏里が運営するオンライン英会話スクールはこちら

YouTubeでは英語勉強法や英語が話せるマインドを発信しています。

インスタグラムで毎日「今すぐ使える英会話フレーズ」をシェアしています。そして毎朝8時からは英語が話せるようになるマインドセットをインスタライブで伝えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?