見出し画像

才能を活かす

わたしはオンライン英会話スクールを運営しているのだけど、生徒さんのひとりにものすごく発音のいい方がいる。

どれくらい発音がいいかというと、暗記するくらい練習してもらった英文を聞かせてもらったところ、ネイティブかと思ったくらいいい。割と最近英語を学び始めた方なのだけど、余裕でわたしより発音がいい。



その生徒さんは「耳がいい」という才能がある。聞いたものを忠実に再現できる能力がある。それはわたしにはないものなので、純粋にすごいなあと思う。


一方わたしには、文法の才能がある(と自分では思っている)。英語学習において否定されがちな「文法を学ぶ」ことをがっつりやったおかげで話せるようになったし、今も好きで勉強し続けている。




英語ひとつとっても、みんなそれぞれ才能が違う。耳がよくてどんどんネイティブみたいな発音を身につけられる人、文法なんて気にせずガンガン話して英語を習得していく人、わたしみたいに文法から理解していって話せるようになる人、それぞれだ。

大切なのは自分のタイプを知ること。自分は何が得意で、そして何が苦手なのか。得意なこと、苦手なこと。やりたいこと、やりたくないこと。

それらを見極めて、自分の得意を伸ばしていくことが、最短で何かを学ぶ方法だから。


-----✂------✂------


自分に合った英語学習法を知って最短で英語が話せるようになりたい方へ。


知ってる単語だけで英語が話せるようになるマガジン

・ネイティブの感覚で英語が理解できる文法解説

・知ってる単語だけで英語が話せるようになる方法

・心理学的に正しい折れない目標の立て方

など、月額660円で全ての過去記事と週1回以上のレッスン動画とテキストをご覧いただけます。

過去の記事一覧はこちら

-----✂------✂------

わたし高木友夏里が運営するオンライン英会話スクールはこちら

インスタグラムで毎日「今すぐ使える英会話フレーズ」をシェアしています。そして毎朝8時からは英語が話せるようになるマインドセットをインスタライブで伝えています。

YouTubeでは英語勉強法や英語が話せるマインドを発信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?