見出し画像

起業がうまくいっている人の共通点

わたしの周りで起業してうまくいっている人、仕事を楽しんでいる人、いつも生き生きしている人たちに共通していることがある。

それは「好奇心が強い」ということだ。


例えばファッションスタイリストで起業している友人は、スタイリングにこだわらず、服のリメイクビジネスを始めたり、最近ではもはやファッションの枠にとらわれず、興味のある星読みを学び、ファッションと占星術を結びつけて新たなビジネスを開拓している。


わたしの彼は起業家ではないけれど、とても仕事を楽しんでいる。彼曰く、「仕事は遊びながら問題解決をしてお金をもらっている感覚」なのだそうだ。

彼もとても好奇心が強い。自分が興味のあることはとことん調べるし、IT系の仕事をしているのだけど、その仕事を始める前から趣味でコンピューターを作るくらいなので、今の仕事が「遊びながらお金をもらっている感覚」というのもうなずける。


わたしも英語(というか言語学習)に興味があり、突き詰めていった結果それが仕事になった。そのうちに子どもの教育に興味が沸き、子ども英語教育について調べまくり、これだ!と思ったメソッドで子ども英語スクールを立ち上げた。そして現在わたしの大切なビジネスの一つとなった。


このように仕事を楽しんでいる人、次々といろんなことを始めて楽しく働いている人は総じて好奇心が強く、自分の興味のある分野ならば、あえてチャレンジングな道に進んだり、王道の道ではなく、人と違うキャリアを進むこともいとわない。

そして自分の好奇心をかき立てることを仕事にしているので飽きないし、楽しいので自然とうまくいく。結果的に起業で成功したり、企業内でも成功する確率が高い。

でもポイントは、彼らにとって「成功」はゴールではなく、「楽しんだ結果」だということ。好奇心のおもむくままに好きなことを楽しみながらやった結果、なんかうまくいった、という感じ。わたしはこれが仕事で幸せになるための、最強成功パターンだと思っている。


なぜ好奇心が強い人とそうでない人がいるのか。もちろん生まれ持った好奇心レベルには個人差がある。

けれどわたしは、「興味のあるものが特にない」「好奇心がない」と言う大半の人は、元々ないのではなく、人生のどこかの過程で見失ってしまったか、今の生活や仕事に手がいっぱいで、見えなくなってしまっているだけだと思っている。


わたしは「起業したいけれど何をしたらいいかわからない」という女性に向けて、「今のままの自分で好きなことで起業する」をコンセプトに起業女子会を運営している。

そこではまず最初に自分の好奇心を探り出すところから始める。


自分は何が好きで、何に興味があって、何を欲しているんだろう。

今まで自分がたくさんの時間をかけてきたこと、子どもの頃熱中していたことはなんだろう。

本当は興味があるのに、「そんなのやったところでどうなるんだろう」って思って否定しているものはなんだろう。


そういったことをじっくりと思い出してゆき、心に眠っていた好奇心を掘り起こす作業をする。


起業女子会の受講生さんの中には、元々「これに興味があって学んでいるので、これで起業したい」というビジョンがすでにある人もいる。

けれど大半の人は、自分は一体何がしたいんだろう?というところから始まる。


そういった方たちが毎週ワークに取り組む中で、「そっかわたしは実はこれがやりたかったんだ…!」と、かつての心のワクワクを取り戻す瞬間がある。

それは本当に素敵な瞬間で、好奇心を取り戻した受講生さんたちのキラキラした目を見たとき、ああこの会を開いてよかったな、と思う。人が人生にワクワクと輝きを取り戻した瞬間を見ると、わたしもワクワクが止まらなくなる。



自分を深掘りしてみよう。

自分の興味のあることをもう一度考えてみよう。

心が動くものが必ずあるはずだ。

そして心はもうそれを知っている。

それを見つけたらあとは行動するだけだ。


もし一人で探すのがむずかしかったら、ぜひ起業女子会にいらしてください。体系立った自己分析ツールを使って仲間と楽しみながら自分と向き合うワークに取り組むことで、必ず好奇心を取り戻すことができます。

第3期の募集は4月スタート!お待ちしています。



-----✂------✂------


起業女子会3期生の募集は4月からスタート!

🍀お応募はこちらの公式LINEからお待ちしております🍀

https://line.me/R/ti/p/@328dkmag

4月スタート!大人英語クラス増設!
3/27まで生徒さん募集中です


小学生・中学生英語スクール大好評です!

英語力を底上げする「リーディング力」に注視したレッスンです。リーディング力がある子は、スピーキング、ライティング力も自然と伸びます。そして最も大切な「考える力」も身に付きます。

お子さんの一生使える英語力を育てたい方、ぜひレッスンにご参加ください。全クラス若干名の新規生徒さん募集中です。

YouTubeフォロワー2万6,000人以上

オススメの英語勉強法や英語が話せるようになる方法を発信しています。

インスタグラムで英語最新情報やプライベートをシェア

ドイツ人の彼と全編英語のポッドキャストを始めました!

違う国で生まれ育ち、違う文化を持つわたしたちが、世界で起こっているホットな話題についてディスカッションする番組です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?