水栽培なんて、小学生以来?

画像1 3月27日の、noteつぶやき投稿 (下方、3番目の画像ご覧下さい)に載せた、水栽培のヒヤシンスの花が、その後1週間ほど経って、咲きました。
画像2 いつもgrocery shopping(食料買い出し)をする、スーパーマーケット、Trader Joe (トレーダー・ジョーで、$2.99(約320円)だったので、花の数が、密集していなくても仕方ないかな・・・。でも、小さな花ひとつ、ひとつをよく見てみると、雌しべ・雄しべがきちんとついていて、その精密さは本物。<-- 当たり前のことを、再確認して、観察日記に記しておくような、気分。小学生の時の、観察絵日記でよくやった。
画像3 正直なところ、この頃は、添付のフダの写真の様に、花が密集して、使い終わりに近づいたトイレットペーパーの形を形成する事を、結構期待していた。結果、写真とは程遠い。かおる、匂いはヒヤシンスの良い匂い。
画像4 まばらな花達も、全て咲き終わり、茎の根本から切った。子供の頃、両親から教わった;球根は、花が咲き終わったら、茎を根本から切り、よく乾燥させたら新聞紙にくるみ、湿度の少ない、暗いところに保管する。そうする事で、又来年花をつけてくれるために、夏と秋の間栄養を蓄えられる。$2.99で、再度来年も花をつけてくれるだろうか・・・? 球根さん、やたら、$2.99にこだわって、ごめんね。花言葉は、控えめな愛らしさ。とっても好きだな・・・。🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?