見出し画像

自己紹介~私の履歴書~

初めまして。今回、入院生活を機にいろいろと情報発信をしていければと思い、noteを始めました。
掲載している写真は昨年に訪れたダイヤモンドヘッドからの朝日です。

ここでは自己紹介と今後発信していきたい内容について記載していこうと思います。

~自己紹介~

1988年 静岡県浜松市生まれ
2007年3月 浜松〇高等学校普通科卒業
2011年3月 国公立大学の薬学部薬科学科(4年制コース)卒業
2013年3月 上記大学院修士課程(薬科学専攻)修了
2013年4月 中堅製薬会社で新薬研究(探索合成)に従事(7年間)
     【主な研究領域】循環器疾患、腎疾患
2017年9月 博士(薬科学)取得(課程博士)
2020年4月 創薬ベンチャーに転職(低分子創薬)
2020年7月 一次性ネフローゼ症候群(微小変化型ネフローゼ症候群)を発症し、入院(約2ヵ月)
2020年9月 復職

【専門分野】
有機合成化学、医薬品化学、天然物合成、ケミカルバイオロジー

【保有資格】
危険物取扱者甲種
ファイナンシャル・プランニング技能士3級(2級取得は検討中)

【趣味】
登山(2年くらい前から道具を揃え、たまに夫婦2人で登ってます)

キャンプ(これから本格的に趣味にしていきたいと考え中。キャンプギアを見るのは今でも好き)

バスケットボール(小中高大ではバスケ部所属、就職後はやれるところなくてあまりやってません)

筋トレ(高校時代に部活を通じてハマり、トレーニング歴はかれこれ15年近く、昨年から栄養管理も含めより本格的なトレーニング始めたものの、病気を機に今は方向性を模索中)

前職では2年半の期間、労働組合の役員をしていました(組合員数300名程度)。
執行委員(1年)副執行委員長(1年)執行委員長(半年)を務め、会社との賃金交渉、労働環境改善提案を行ってきました。
特にダイバーシティ&インクルージョン(D&I)の推進に力を注ぎ、その結果の1つとして、テレワークの導入を達成いたしました。

~今後発信予定の内容について~

今回、病気を発症し今まで当たり前にできていたことが突然出来なくるというのはやはりショックでした。
一方、私自身は直接的に医療に関わってはいないものの自分の専門分野とも関わりがあることから、比較的早くこの現実を受け止められたと思います。
いくら現状を受け止められたとはいえ、今後のことをどうするかは病気を治すのと同じくらい大事だと考えています。
いろいろあれやこれやと考えはしていますが、とりあえずは自分から積極的に情報を発信していこうと思い至りました。
そのため、自分の病気に関すること、これまでの自身の経験等についてコツコツ書いていこうと思います。

以上、拙い文章で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。




この記事が参加している募集

自己紹介

サポート頂いた分は今後の創作活動資金に充てます。