見出し画像

#35 所信表明

こんにちは。神戸の結婚式場でマーケティング部に所属しているこーへいです。

さて今回は、この1年間(会社でいう今期)の所信表明を書こうと思います。

というのもこの4月から

\マーケティング部のマネージャー/

となりました!

思わぬ場所での発表でしたが、変にかまえず準備できたのでよかったです。笑 

また役職が上がるとはいえ普段の業務とそこまでは変わらないのですが、あらためて部署の簡単なメンバー相関図や今の心境をせっかくなので書こうと思ったのがきっかけ。

約2000文字と長文になりましたので、お時間あるときにぜひ!

それでは深掘りしていきましょう!

・相関図

このnoteを再開、週1回更新を続けてもう半年。その中で仕事に関する内容を多いのですが、登場人物というか簡単な組織図を書いていなかったので改めて紹介します。

現在私の上司はゼネラルマネージャーが1名。
いつも「マネージャー」として登場していたので、これからもnote上はマネージャーと呼びます。
また唯一別の会場の支配人兼務のため、同じオフィスにいません。そのため色々鍛えられていますが•••。笑

詳しくはこちらのnoteにまとめています。

そして私の下には社員が4名がいて、全員ママさん!
時間が限られている分、コミット力が高いのでかなり助けられています。
今年はさらに全員で目標達成に向けて色々動きます。

そして別でコールセンタースタッフが数十名。
今は社員がまとめていますが、元々は立ち上げた思い入れのある部署のため
たまに立ち寄ってスタッフと話します。

その背景もnoteにまとめています。


今年も変わらず社員4名+スタッフ数十名+私の5名で目標達成に向けて、日々行動します。

・目標

個人的な目標にはなりますが、以下の内容を取り組んでいきます。

(目標数字達成は当たり前のため、ここでは割愛)

①予算の最適化
②コンテンツの充実
③スキル拡大率最大化

①予算の最適化


今期から広告予算を管理、1年間運用していきます。

これまでは備品購入やイベント開催の運用費などせいぜい数万円単位の運用から手が震えるほどの額に一気に跳ね上がりました。とはいえ今期の広告予算はマネージャーと一緒に作成したため、あとはそのときの結果に応じて対応していくだけ。(この予算作成はマネージャーに「予算ってどうやって作成しているのですか?」という一言から始まり、作成しました)

任されたからには予算を徹底的に管理していくとともに、どの媒体・分野に今後投下していくかもあわせて見ていこうと思います。

②コンテンツの充実


仕事面では自社集客に向けて施策を走らせていますが、会場メンバーはプランナー業務と並行して行っています。

また集客はマーケティング部が担当しているため、集客については初めてのメンバーも多くいます。
そのため改めて集客側の考え方や施策に意味を膝を向き合わせて伝えていきたいと思います。

また個人として発信しているTwitterやnoteは自分を表現するコンテンツのため、ある意味真剣に、でも遊び心をもって発信していきたいと思います。
(自分という人間性と仕事に対するツイート配分や内容の質を上げていきます)

③自分のスキル拡大率、人生最大化へ


これは2022年にツイートした内容ですが、仕事を通じて伸ばすため、ここにも記載しました。

このときはマネージャーになるとは思いませんでしたが、チームの全体を見ることが決まっていたのでこの目標を立てました。

ありがたいことに社外の方とのつながりも多く、いろんなアイデア・思考を学ぶ機会が多いのですが、自分の得意なものは何か、と考えることが多くなりました。

そのため

・ウェディング領域
・マーケティング領域


は範囲はもちろん知識の量も深めて社内No.1を勝ち取ることはもちろん、
(いい意味で)モンスター級のスキルを持つマネージャー&上層部の世界へ飛び込むため、

・交渉術
・プレゼン力
・資料作成術

はもちろん

・ライティングスキル
・マーケティングスキル

を磨きあげ

自分の価値を掛け算で組み合わせ、唯一の武器(スキル)を持って挑みたいと思います。

※ちなみにマネージャーや上層部の皆様はプランナー時代からお世話になっており、かわいがってもらっています。モンスター級=プレゼン力、分析力、新規接客力などスキルが突出しているという賛辞の意味で使用しています
(ミーティングに参加する機会増えてきて実感しました)


いかがでしたでしょうか。

これからは更にたくさん挑んでたくさん転び、その過程や思考をnoteに書いていきます。

最後までお読みいただきありがとうございます!
共感いただけたらぜひいいね!シェアをお願いします。
それでは!

-------------------------------------

私についてはこちらのnoteをご覧ください。

-------------------------------------

\毎日Twitterで発信中/

Twitterではウェディング業界のマーケティング領域で働き、日々の仕事や挑戦したことを中心に発信中。たまに音楽・マンガ・家族についてもつぶやくので、ぜひ一度遊びにきてください!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?