見出し画像

僕たちはみんな2200万円を受け取ってもいいはずだ

この世界にお金ってどれくらいあるんだろう?

そんな疑問がふと浮かんだので、ネットでちょっと調べてみた。そうしたら、この世界には、1600兆ドルのお金があるみたい。本当かどうかわからないけど、日本円にして17京6000兆円 (※1ドル110円換算)が世界にあるらしい。で、このお金を一か所に集めて、世界中の人々に平等に割ったとしよう。現在の世界人口が約80億人。世界のお金を世界中の人に平等に分配すると

1600兆ドル ÷ 80億人 = 20万ドル

日本円にして2200万円となる。本当に世界が平等であるなら、世界中で発行されたお金が世界中の人に平等に配布されて、年収2200万円の生活ができていいはず。なのに、そうではないよね。年収1000万円を超えたら『勝ち組』って言われるように、年収1000万円を稼いでいる人の数よりもそれ以下の人の方が圧倒的に多い。SDGsにもあるように貧富の差がどんどん広がっている。みんなが2200万円の暮らしができるなんてのは、夢幻も良いところ。でも、本当に世界が平等であれば、2200万円ものお金が常に流れてくるはず。でも実際にはそうはなっていない。

なんで?

その原因の一つは、ストック。お金を貯め込んでいる人がいるってのが原因じゃないかな。お金はちゃんと流したら、2200万円が流れるはず。なのに流れないのは、自分に流れてきたお金を自分のところでとめてしまうから。貯金をすることによって、お金の流れを止めてしまうってのが原因のひとつじゃないかな、って僕は思うんだ。

じゃあ、なんで貯金するのかって言うと、将来の不安があったりするから。将来なんかあった時のために、老後の暮らしのために、って貯金する。お金は貯めずに流した方が、自分のためにもみんなのためにもなる。昔、ハウスクリーニングの仕事をしていた時、ひとり暮らしの老人が孤独死した部屋を清掃したことがある。清掃中に発見した銀行の通帳には、2000万円もの貯金。なんのために貯金をしていたのかは不明だが、遺産を残す人もいない中、貯められたお金。これって、誰かのためになったのかな? 生きているうちにこのお金を使っていたら、自分もそうだし、商品やサービスを買ってくれた人も喜ぶ。だけど、貯金をして喜ぶのは銀行だけ。にも拘わらず、やっぱり不安があったりして貯金しちゃう。もしストックがなくなったら、世界にもっとお金が流れていくと思うんだよね。

で、もう一つの原因は、2200万円のお金を受け取ることにビビっている人が多い、ってこと。この辺は、お金のブロックと言われる内容の話なんだけどね、大金を受け取ることに拒否反応を示す人はとても多い。もし仮にね、いきなり知らない人が2200万円をくれたらどうする? 素直にありがとうって言える? なんか裏があるかもって疑っちゃう? それとも何かお返しをしなきゃいけないと思って受け取らない? やっぱり多くの人って、お金を得るためにはそれ相応の働きをしなきゃいけないと思っているし、楽してお金をもらってはいけないと思ってるんだよね。でもお金を受け取るために、なんか条件って必要なんかな? くれるっていうんだから、もらっておけばいいのに、受け取り拒否しちゃう。お金を受け取ることに恐怖があるんだよね。だからさ、本当は2200万円受け取ってもいいはずなのに、自分で受け取る額を下げてしまっている、ってこと。無条件で受け取れる額に上限があって、それ以上はひたすら頑張って働いて手に入れる。それも原因になっている気がするんだ。

お金って平等に分けると、一人当たり2200万円ほどが受け取れる。生きるために十分な額がこの世界には存在している。だけどそれだけのものが流れてこないのは、人の恐怖が根底にあるからだと思うんだよね。恐怖があるから、ストックして流れを止めようとしちゃうし、受け取ることをしなかったりしちゃう。なんかね、これって自分でお金の流れを悪くしている感じがするんだよね。恐怖を根底にしたお金の付き合い方をしていると、お金がどんなに貯まっても恐怖が拭えない。たくさん受けとるために、やりたくない仕事をしなきゃいけなかったり、自分のプライベートや家族を犠牲にしちゃったりする。

僕は、世界中全ての人が2200万円のお金を無条件で受け取れるようになったらいいな、って思う。そんなに必要ないよ、っていう人は、自分が必要とする額だけ受け取れればいいと思う。年間300万円で十分だって言う人は、それだけ受け取ればいいかな。だけど、年間300万円を欲しいのであれば、それだけの労働をしなければいけないのが今の世界。それだけの価値を提供しないと、生活費が稼げないのが今の世界。本当は生きているだけで価値があるはずなのに、労働ができないと価値が無いと認定されるのが今の世界。だから、肉体や思考が老いてきた人や病気や疾患の人に十分なお金が回ってこない。マジで終わってるよね。

本当は、世界中にお金がある。それが全然回ってきていない。それは、システムの問題もあるけど、もっと根本を探っていくと、個人の問題だと僕は思う。恐怖を埋め合わせるため、恐怖を誤魔化すためのお金の取り扱いをしているから、フローではなくストックになっている。そう感じているんだよね。どんなに総量が多くても、ダムを造られたら、流れは細くなるよね。2200万円かどうかは置いといて、富が流れてほしいのであれば、流れを自分の手でのとめないことが大事じゃないかな。ストックするのではなくフローに。そして流れてきたら、素直に受け取る。そしてまた流す。そうしていたら、富の流れはどんどん太くなっていく。

そうしたら、いつの日か2200万円を受け取る時が来ると僕は思うんだよね。

お金は、どんどん流していこう!

□□ 関連記事も楽しんでね □□


この記事が参加している募集

いただきましたサポートは、火星でセミナーをするための研究開発に大切に使用します! あたたかい応援、よろしくお願いします!