見出し画像

営業というストレス 「ストレスフリー営業の心得」

はじめに

私は無論、営業マンである。キャリアは、13年。いわゆるトップ営業マンだった事もある。これからもなるかもしれない。なれないかもしれない。ただそれは、大きな問題ではない。
営業マンにとって大切な事は、ストレスを溜めずに、楽しく仕事をする事。他の業種と同じ。
その為に日々考え、突破したコツを伝授できれば幸いです。
今私は、ノーストレス。ここまで来るのに、いくつもの冷や汗や涙を乗り越えてきました。その為、ここからは、有料とさせていただきます。またこれは、「トップ営業」になるためのものでは、ありません。「ノーストレス営業マン」への道です。

私が考える営業の基本

「営業」と聞くと、

・ペコペコ頭を下げる
・「バタバタしておりまして…」と言う
・接待で頭にハチマキ「仮面舞踏会」を歌う
・休みはゴルフ
とか…。

その為、営業部に配属された時は、周りから「営業は、大変だ」とよく言われた。実際、我が社の営業部は、離職率が高い。
何故か?何故、営業マンは、皆ペコペコして苦しむのか?
それは営業マンのイメージが自分を苦しめている。

上記に挙げた営業のイメージは、「行為」であり「業務」ではない。

ここから先は

2,436字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?