見出し画像

SNS別『縦動画はどう見えるのか?』2021

ある時、ふと撮影した写真をInstagramにアップしようとして困りました。

上下がどうしても削られてしまうのです。
これだと、元写真の縦構図が活かせません。

画像1

Instagramにアップする時は、写真も動画も、このことを考えとかなきゃいけないなと思うと同時に、「具体的にどの程度削られるのか知りたい」と考えました。

スマホで動画を撮る時も、かなりの割合で、みなさん縦で撮影します。
でもそれをアップするメディアによっては、削られちゃう部分がある。

そこで今回、2021年3月現在の、『いろんなメディアで縦動画はどう見えるのか?』について、パソコンとスマホで調べてみました。

尚、いろんな条件によって違いは出てくるかもしれません。
あくまで、今回僕の環境・条件でやってみた結果としてご覧ください。
それぞれ一番左が元動画のサイズです。

facebook

◎PC:変わらない

画像2

ただし、横に黒いスペースができる。

◎スマホ:上下が1割程度削られる

画像3

Twitter

◎スマホ:上下ががっつり削られて正方形になる

画像4

ちなみに、投稿をタップすると拡大され、元動画のサイズで表示されました。

Instagram

投稿する前の段階で、サイズが調整できるため、2種類まとめました。

◎スマホ:上下ががっつり削られる!

<縦長のままアップロードする場合>

画像5

<正方形にリサイズしてアップロードする場合>

画像6

位置が少し変化しています。厳密な表示を目指す方は注意が必要ですね。

IGTV

他のSNSに比べて知名度が低い気がしますが、Instagramの動画版ですね。
ちなみに、IGTVでは1分以上の動画しかアップロードできません。

◎スマホ:上下が少し削られる

画像7

投稿した状態の表示では、上下が少しだけ削られています。
ただ、投稿をタップすると元サイズで表示されました。

TikTok

実はこの実験のため初めて触りました。
踊らなきゃいけないのかと少しドキドキしました。

◎スマホ:変わらない

画像8

さすがは縦動画メディア。まったく削られません。

YouTube

◎PC:変わらない

画像9

タップすると全画面表示になりますが、表示範囲は変わりません。

◎スマホ:下部分が少し削られる

画像10

投稿をタップすると拡大され、元動画のサイズで表示されました。

Vimeo

◎PC:変わらない

画像11

◎スマホ:変わらない

画像12

****

以上、なんだかゴチャゴチャしてきたので、主なものをシンプルにまとめてみました。

画像13

YouTubeやVimeoといった動画共有サービスは、動画専門だけあって削られる心配はないようです。
ただし、左右に黒いスペースができるなど、表示がかっこ悪いことも。

一方で、各種SNSは、それぞれの特徴があります。
こうして並べると、それぞれのSNSの個性が見え隠れしてきました。

IGTV 「僕は動画専門なので、できる限りがんばります!」
facebook 「我々はいろいろ扱わないといけないんで、なんとか調整して・・はい」
Instagram 「あたくしのセンスで運営してるの。黙っててくださる?」
Twitter 「えー、ボク、テキスト専門だし・・」

まとめ

投稿表示をタップすると、元動画のサイズで表示されるものもありますが、そこまでする人は少ないでしょうから、やはり「投稿表示で勝負」となります。

SNS別に違いがあるので、一つ動画を作ればどんなメディアでも共通してアップできる・・・と安易に考えてると危険かもしれません。
しっかりやるなら、面倒でも一つ一つに最適なコンテンツを作るべきですね。

また、IGTVやTikTokなどはアプリ自体に撮影機能が付いているので、他で撮った動画をアップするより、そのアプリで撮影した方がより適しているだろうと思います。

SNSには個性があります。
「どのアプリがいいのか?」ではなく、「どのアプリが自分に合っているか?」から選ぶ方が運用しやすいだろうなと改めて思いました。

そして、縦で撮るなら「これをアップするとどう表示されるのか?」を考える必要があるなと思った次第です。

=============================
オリカワシュウイチ
映像クリエイター/絵コンテコーチ

初心者の映画制作をサポートする活動を全国で続ける。埼玉在住。
仲間ゼロ・カメラ1台から映画作りをスタートし『映画工房カルフのように( http://karufu.net/ )』を立ち上げ、セミナーやワークショップを通して、これまで1000人以上に映画作りをアドバイスする。スタローンに生で会ったことのある広島県人。著書に『事例で学ぶ1分間PR動画ラクラク作成ハンドブック』『iPhoneで作ろう ビジネス動画の教科書』(共にペンコム)がある。
=============================

#動画 #映像 #動画制作 #映像制作 #撮影 #編集 #新浦和映像 #NUF #浦和 #タテ動画 #IGTV #facebook #Instagram #twitter #違い


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
新浦和映像は浦和を拠点に活動する映像制作会社です。 NUF / New Urawa Film is a video production company based in Urawa. 新浦和映像 / NUF https://newurawafilm.com/