見出し画像

【運営メンバー紹介】光り輝く神戸の街から

はじめまして、こんにちは。渉外担当のぴよです🐥

 神戸大学応援団総部吹奏楽部でユーフォニアムを吹いていました。
 今は社会人1年目になる年齢ですが、いろいろあってまだ学生を続けています👀


 小さい頃からピアノは習っていましたが、吹奏楽をはじめたのは高校生の頃でした。
 高校では約2年間コントラバスを担当していましたが「やっぱり管楽器が吹きたい!」と思い、大学生になってからユーフォニアムをはじめました。
 まだまだ未熟な部分もありますが、10年近く楽器を続けてきた先輩でもある同期たちに助けられながら何とかやらせてもらっています。



 私は愛知県出身で大学生になるまで神戸なんて縁もゆかりもない街でした。
 「阪神・淡路大震災」ってよく聞く言葉ではあったものの、どこか遠くの存在であって教科書に出てくる昔話のひとつみたいな認識でした。
 4年前、大学進学を機に神戸に住み始めてからその認識は随分と変わりました。

 神戸大学周辺も被害が大きかったそうで、当時の学生の方が何名も犠牲になっていたこと。
 大学の最寄り駅も大きな被害を受け、数ヶ月の間電車を走らせることができなかったこと。
 たった30年前にあんなに大きな被害を受けたのに、今はこんなに綺麗で活気のある街になっていること。

 昔話のように感じた1995年も実際に自分が住んでみるとつい最近のように感じられたし、目に見える街の景色ひとつひとつが、普段は全くそう見えないけれど、復興の努力の証でもあるのだと感じられるようになりました。

 そんな中でこの演奏会の話を聞き、私にも何かできることはないかと思って運営に入らせていただきました。


 サムネイルの写真はとある冬の日の摩耶山掬星台から眺めた神戸・大阪方面の夜景です。
 本当にすぐそこに光があるような、光も星もこの手で掬えそうな不思議できれいな景色です。
 この夜景が好きで車の免許を取得してからは毎年のように見に行っています。

 神戸って遠いようで案外大阪からも近いものです。神戸なんて普段あんまり行かないという方も多いかと思いますが、この機会に神戸を訪れてみてください。
 今までとは違う視点で街を見たり、「神戸っていい街だな」って思ったりしてもらえたら嬉しいです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


NEW-S Wind Ensemble

2025年1月11日(土)夜公演
西宮市民会館アミティ・ベイコムホールにて開催!

X(Twitter)アカウント(@newswind2025)Instagramアカウント(@newswind2025)
E-mail : newswindensemble@gmail.com


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?