見出し画像

近況報告

前回の更新から、かなり間が空いた。

理由としては、別のサービスでHTMLホームページを作る試みをしていたことと、単純に忙しかったからである。

以前はここにメンタルブレイクから立ち直る過程を綴っていた。では、いまはどうなのか。

半年前と比べると、自分の体調やパフォーマンスは格段に良くなった。理由は色々あるが、年度が変わって仕事やプライベートの人間関係が変化したことと、きちんと抗うつ剤を飲んで適度な運動や睡眠に気を付けてきたからである。今でも去年のことを思い出して気分が沈むことはあるけれども、あれから少し時間が経ったことで、トラブルを引きずることも減ったし、自分の考え方自体も変わってきた。以前より自分にできること、できないことの分別ができるようになった。自分の考え方の特性も理解して、イライラする回数を努めて減らすようにした。こうして、少しずつ少しずつ立ち直れたと思う。

昨年の冬に心の病気と診断されてから、支えてくれた何人かの大人に言われたことだが、メンタルの挫折から立ち直るということは、思い悩んでいる今の自分から脱皮して違う人間になることだ。いまそれを実感している。最初はうまくいかない。また大小いくつも挫折を経験するかも知れない。完璧人間にはなれない。それでも気持ちを強く持って、ネガティブな考え方に振り回されないで、少しずつ自分の経験値を高めて、心身を強くしながら違う人間になっていくことが大事だと思う。


今回はこれぐらいにして、また更新していきます。よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?