見出し画像

[小学生とニュースで学ぶ] 自動車の輸出 : 中国が世界一に

自動車じどうしゃ輸出ゆしゅつ中国ちゅうごく世界一せかいいち

なにきている?

中国ちゅうごく自動車じどうしゃ輸出台数ゆしゅつだいすうが、はじめて世界一せかいいちになりそうだと発表はっぴょうされました。

世界地図 - 中国の場所

[ことば] 輸出ゆしゅつ
自分じぶんくにもの技術ぎじゅつなどを外国がいこくけておくりだすこと。とく自分じぶんくに商品しょうひん外国がいこくること。反対語はんたいご輸入ゆにゅう

これまでどうだった?

これまでは日本にほん世界一せかいいちでした。

中国ちゅうごくは2022ねんにドイツをいて世界せかい第2位だい2いになりました。そして2023ねんには日本にほんいて世界一せかいちになりました。中国ちゅうごく自動車輸出ゆしゅつ急増きゅうぞうしています。中国ちゅうごく自動車輸出じどうしゃゆしゅつは2021ねんから急拡大きゅうかくだいはじまったようです。

なにがそうさせている?

電気自動車でんきじどうしゃなどの「しんエネルギーしゃ」の輸出ゆしゅつ急増きゅうぞうしています。

紛争ふんそうきているロシアでは、いろいろくに自動車会社じどうしゃがいしゃなども撤退てったいしました。中国ちゅうごくはそのロシアけの輸出ゆしゅつやしていることも、輸出ゆしゅつえている理由りゆうの1つとわれています。

これからどうなりそう?

中国ちゅうごく自動車じどうしゃメーカーは、世界せかいでの電気自動車でんきじどうしゃひろがりにわせて、海外展開かいがいてんかいにもちかられているので、今後こんご輸出ゆしゅつえると予想よそうされています。


関連かんれんするニュース
中国の車輸出「世界一」に 23年、政府幹部が見通し (共同通信)