見出し画像

綾瀬はるか「戦争」を聞く 戦後75年「綾瀬はるか✕戦争✕高校生」

毎年、シリーズでお伝えしている
女優、綾瀬はるかさんの「戦争」を聞く。

綾瀬さんはこれまで10年にわたり
60人以上の戦争体験者の方から
貴重な話を聞いてきました。

戦後75年となる今年は
新たなかたちで広島の原爆について
そして、戦争について考えます。
(8月6日(木)news23より)

画像1

画像2

画像3

綾瀬「失礼します」

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像11

綾瀬「今回は、私よりも若い世代に
   "原爆の現実” を見てもらいたいと思います。
   高校生の皆さんは何を感じるのでしょうか?」

画像11

画像15

画像13

綾瀬「皆さんそもそも、
   "なぜ広島に原爆が落とされたのか”   
   知っていますか?」

画像14

画像15

画像16

綾瀬「原爆が投下された瞬間、
   “広島の街や人がどうなったのか”
   知っている人はいますか?」

画像17

画像19

画像21

綾瀬「まずは、
   “広島の原爆がどの様なものだったのか?”
   私がこれまで聞いたお話が
   VTRにまとまっているので
   一緒に見ていきましょう」

画像22

75年前の8月6日。
広島の街は壊滅しました。
被爆間もない原爆ドームです。
これらの映像が象徴する "広島の原爆”

画像22

画像24

これは戦前の広島を映した貴重な映像です。
街は、活気にあふれ、
最盛期には、42万人が暮らす国内有数の都市でした。

画像26

画像28

街の中心に建つ『産業奨励館』
これがあの原爆ドームと化すのです。

画像31

鉄村京子さんは、
当時の賑わいを知る数少ない一人です。

画像31

画像32

画像33

画像34

しかし、8月6日
たった一発の爆弾が全てを奪い去りました。

画像33

広島の人々にとっては、突然の惨劇

でも、それは、
綿密な計画のもとに進められたものでした。

日本から南へおよそ2200キロ、テニアン島。
投下直前の7月末、
アメリカが占有するこの島に、
過去に類を見ない大量破壊兵器が持ち込まれます。

画像36

画像37

画像39

全長3メートル、直径71センチ。
細身な爆弾に付けられたつけられたコードネームは
リトルボーイ』。

画像40

画像42

史上初めて
実戦で使われることになる原子爆弾でした。

戦後に行われた実験映像から、
その威力が感じ取れます。
検証用に建てられた建造物は、
一瞬にして崩れ去りました

その原爆の投下目標は
新潟広島小倉長崎に絞られます。

広島は陸軍の重要な拠点を有する
"軍都”であるため
第一目標になりました。

そして、アメリカ軍の中では、
目標4都市への
"空襲の禁止”が命じられます。

街を傷つけずに置いておき
原爆の威力を正確に把握したかったのです。

その頃、東京を始めとする
都市部への空襲が激しくなっていました。
しかし、当時の広島県知事は、
投下直前の様子を書簡にこう記しています。

画像46

画像47

高野源進 広島県知事(当時)
昨今、当広島市のみは、
 さしたる被害も蒙(こうむ)らず、 
 却(かえ)って気味悪き様感ぜられおり候(そうろう)

画像50

画像51

画像52

8月5日、
テニアン島では、
『エノラゲイ』と名付けられた爆撃機に
リトルボーイが搭載されます。

画像53

画像54

深夜、エノラゲイは、日本に向け飛び立ちました。

画像56

途中、広島の天気が良好だと伝わり、
ここに、原爆の投下目標が決定するのです

画像60

午前8時15分
広島上空、9600メートルから、
それは投下されました。

画像56

画像57

画像58

画像59

画像60

画像61

高度580メートルで炸裂した原爆は、
広島を一変させます。

画像62

空襲禁止によって無傷だった街・・・
爆心から2キロ圏内の建物は瓦礫(がれき)となりました。
死者は、この年の年末までだけで、
14万人
といわれます。

綾瀬  「綾瀬と申します」
小方さん「テレビで見た」

画像66

画像67

これまで、何人もの被爆者の方にお会いし
〝戦争の記憶” を聞かせて貰いました。

画像71

綾瀬「失礼します」

画像72

名前と顔を明かさない約束で、
取材に応じてくれた女性は言います。

画像75

画像76

画像77

画像78

画像79

画像81

「生き地獄…」そう表現するしかない惨劇が
 広島の街に広がっていました。

画像77

原爆投下の3時間後に撮られた写真。
ここに写る少女、河内光子さんは、
目の前で赤ちゃんを抱えていた女性の様子を
記憶していました。

河内さん「動かんのですから子どもは
     死んでると思うんです

画像81

画像82

河内さん「むごかったですね

画像83

激しい熱線により
火傷を負った皮膚が異様に盛り上がる
ケロイドに苦しむ人。

画像85

画像86

放射能の影響で全身に斑点ができ、
のちに絶命する人・・・

さらに・・・
宮川造六校長「その悲惨なる状況は言語に絶した
       たくさんの生徒は
                          眼球が飛び出しておりました

強烈な爆風に伴う気圧の変化で、
眼球が飛び出すという現象も起きたのです。

小方澄子さんの場合・・・

画像90

画像92

綾瀬「体中が?」

画像95

画像100

画像101

画像102

当時17歳だった加藤義典さんは、
学童の救出にあたっていましたが
崩れた建物から抜け出せず、
死を覚悟した男の子から、
こんな言葉を掛けられます。

画像96

画像98

画像103

画像105

画像106

画像107

被爆者それぞれの胸に深く残る、
原爆の爪痕・・・
時間がたっても癒えることはありません。

画像103

その一方で、
原爆を落とした側の、”思い”・・・

画像102

原爆開発に携わった科学者が、
被爆者との対話で語った言葉とは・・・?

画像105

画像106

画像107

画像108

画像111

画像114

画像115

画像116

画像117

画像114

綾瀬「たった一発の原爆が、
   広島の人と街を
   焼き尽くしてしまったんですけども、
   しかし、
   生き残った人たちはこれからまた
   さらに苦悩が続いています。

   それを今からまた
   一緒にVTRを見てみましょう」

画像116

広島は、
一発の爆弾で変り果てました。
そしてここから、
被爆者たちの長い苦しみが始まります。

助産師をしていた大久保ハルコさん。
被爆後のお産の現実を話してくれました。

画像120

画像123

画像124

画像125

大久保さん「目が片一方無かったり、
      目がここ(眉間)にあったりね、

                      想像つかんでしょ」

画像126

画像127

画像125

綾瀬「頭が無い・・・」
大久保さん「上が無いの。上が無し。無いの」

画像126

画像127

画像130

どこまでが原爆の影響か、今もわかってはいません。
が、多くの助産師が同様の証言をしています。

画像132

画像133

被爆者を襲う苦しみは、
肉体的なものだけではありません。

画像132

神戸美和子さんは、
被爆の後、岡山の中学に転校しました。
そこでは・・・

画像134

画像137

画像139

画像141

神戸さん「で、私その子の手を
     ギューっと掴んで」

画像142

画像143

画像144

画像147

画像148

画像149

画像150

画像151

原爆や放射線への十分な知識がなかったための
〝いわれなき差別” にさらされることもあったのです。

画像147

当時中学1年生だった大石のりこさんは、
校長の判断で、
勤労動員に行かなかったために
一命をとりとめました。

画像145

画像146

しかし、子供を亡くした他の親からは・・・

画像148

画像149

画像150

画像152

画像153

画像154

画像155

被爆者が生きた戦後は、壮絶なものでした。

画像156

最後に、2005年に行われた
ひとつの対話をご覧下さい。

画像155

画像156

ハロルド・アグニュー博士。
原爆開発に携わった科学者であり、
8月6日、広島の上空にいた一人です。
そして・・・

画像159

画像160

この、いわゆる "キノコ雲”
撮影した人物でした。

画像161

画像162

一方、西野稔さんと
藤井照子さんは
キノコ雲の下で、大切な人たちを失い、
自らも被爆しました。

画像163

画像164

原爆の開発、投下に関わり、
撮影したアメリカ人と、
被爆者との対話は、
戦争の根深さを感じさせるものでした。

画像170

画像172

画像173

画像174

画像175

画像177

画像178

画像179

画像172

画像173

画像174

画像176

画像177

画像180

画像181

画像182

原爆投下の3年半前、
日本は、アメリカ軍の基地があった
ハワイ・真珠湾を奇襲攻撃します。
アメリカ側の死者は2400人にのぼりました。

画像181

画像183

画像184

画像183

画像184

画像185

画像187

画像188

画像189

画像191

画像192

画像193

画像191

画像192

画像194

画像195

画像196

画像197

画像198

画像200

画像202

画像203

画像205

画像206

画像203

アグニューさん「OK サンキュー
        グッドラック」

画像206

3人も、今は亡く、
こういった対話が持たれることも、
もうありません。

画像208

被爆者たちのひと言ひと言、
改めて、胸に刻みます。

画像210

画像213

画像214

画像216

画像218

画像219

画像220

画像221


画像215

画像217

画像218

画像219

画像220

画像221

画像222

画像223

画像225

画像229

画像231

画像233

画像237

画像239

画像240

画像241

画像243

画像246

画像247

画像249

綾瀬「ありがとうございました」

動画はこちらのURLからご覧いただけます。
https://youtu.be/E-h16wnPggM