見出し画像

星キャスター、アメリカで取材中 (3)

渡米中の星キャスターの取材日記、その3です。

【取材日記(1)はこちら】
【取材日記(2)はこちら】

<7月14日>

ジークフリード・ヘッカー博士にインタビューしました。

ヘッカー氏は、ロスアラモス国立研究所の元所長です。7回にわたって訪朝し、北の核施設を見たとのこと。

北朝鮮の核問題に危機感を抱くヘッカー氏が考える北朝鮮との対峙の仕方とは…。

この他にも、核実験に関わった人物への取材も行い貴重な話を聞くことができました。

<7月15日>

15日は、早朝にニューメキシコ州からネバダ州に移動。アメリカの核実験の中心地、ネバダ核実験場へと向かいました。雲ひとつない、快晴でした。

気温は手元の温度計で44℃。灼熱の地で星キャスターが感じたこととは…。

午後は、そのネバダ核実験場で50年近く働いた男性を取材。

核実験が盛んに行われていたころの話を伺いました。

【取材日記(1)はこちら】
【取材日記(2)はこちら】

放送は8月12日(土)
午後3時~午後4時24分(一部地域のぞく)の
戦後72年特別番組にて。

是非ご覧ください