見出し画像

過去の診断結果に振り回されず、私の「好き」を信じてファッションを楽しむ

こんにちは。newR(ニューアール)のおだぎりあいみです。
今回は、「newRパーソナル分析」のPro(プロ)を受けていただいたRさんにユーザーインタビューを行いました。

newRに出会われる前にいくつかの場所で骨格診断、パーソナルカラー診断を受けてこられたRさん。newRパーソナル分析を受けたことで、「好きを諦めなくていい」というメッセージに共感され、ご自身の感覚に自信を取り戻されたとのこと。
過去の診断で「決めつけられること」に少しお疲れだった心が晴れた様子を見て、私たちもとても嬉しく思いました。

最近ファッションのワクワクを忘れがちな方、
骨格診断やパーソナルカラー診断を受けて迷ったりモヤモヤを抱えている方へ、このRさんの体験談が届きますよう願いを込めてインタビューをまとめました。


ファッション大好きな私の、「モヤモヤ」の正体


ーー 先日は分析フィードバックにてありがとうございました!メールでも素敵な感想をいただき、とても嬉しいです。
お聞きしたいことがたくさんあります。まず、どのようなきっかけで「newRパーソナル分析」を見つけていただいたのでしょうか?

これまでに、骨格診断やパーソナルカラー診断を異なる場所で何度か受けてきました。こういう診断を受けたいと思うくらいファッションが好きで。だけど、50歳を過ぎてある程度自分の好みも確立されているので、診断でおすすめされた物は、確かに似合う物もあるのですが、好きではない場合もあって。もっと「自分の好み」に寄り添ってくれるサービスがないかなと検索したんです。そこで偶然、newRの西本さん(さおりさん)のブログを見つけてnewRを知りました。

newRパーソナル分析についての記事で、「制服化」みたいなこともおっしゃっていましたよね。私も、ファッションは好きだけど、時間は限られていますから、ある程度アイテムとかも厳選して、自分に似合うもので揃えた方がいいんじゃないかと考えていたところでした。このサービスを受けたら、多分自分の「好み」と「似合う」の関係性とかを分析していただけて、制服化に役立つんじゃないかなと思いました。

それと、newRパーソナル分析は顔写真から分析すると書いてありました。私自身、顔って結構その人の人生や好みを物語ると思っているので、その点にも興味がありました。


ーー きっかけはさおりさんのブログでしたか!!彼女も喜ぶと思います!
ちなみにフィードバック時に、骨格診断やパーソナルカラー診断を受けてモヤモヤを感じられていたとおっしゃっていましたが、何がモヤモヤだったのでしょうか?

好きを否定されたことですね。診断結果で、自分が好きだった物について、「それはすすめられません」「こちらの方があなたを生かせますよ」と言われることがありました。
具体的には、骨格はウェーブ、パーソナルカラーはサマーで、柔らかい感じで綺麗な物を着てくださいと言われ、結構フリフリな洋服をすすめられて。でも私…フリフリは好きではないんですね。

あと、診断結果が割れることも、モヤモヤの理由かもしれません。
別の場所では、骨格はストレートとナチュラルのミックスだというお話もありましたし、カラーでは、サマーと言われたりスプリングと言われたり。サマーって診断されたときは「こういう色が似合いますよ」と言われた色が、別の先生のところでは「これは顔色悪く見せてよろしくない」みたいに言われたことがありますね。人間が診断しているから仕方ないと思うんですが。

こういうモヤモヤを抱えている人って結構多いんじゃないかと思います。


ーー 確かにそれはモヤモヤしますね。

だからこそ、(newR代表の)中川さんの記事に書かれていた
「好きを信じて」とか、「ひとつのアイテムに固執しない」とか「100点の日も0点の日もあってもいい」というのにすごく共感したのです。もうこれらの診断結果に振り回されず、良いところだけ取り入れればいいと考えていた自分の気持ちが通じる気がしました。


私にとって「エレガント」は褒め言葉ではない


ーー 結果としてnewRパーソナル分析は、診断経験豊富なRさんの期待に応えられましたか?


一言で言うと、「You did a good job!」(笑)。
いただいた資料やZoomフィードバックの時間はどれも大変素晴らしいものでした。違和感あるコーディネイト提案は一つもなかったのでびっくりしています。

今の時代は、自分とは対局にあるカジュアルなファッションがブームですし、ビッグシルエットのお洋服も流行りです。そういう時流のなかで、どういうお洋服や小物、どういうデザインのものを提案していただけるのか楽しみで、そして私のスタイルとしてご提案いただいたものが自分のなかでしっくりくるのかな、と。お手並み拝見という気持ちもあったんですね(笑)。


ーー お手並み拝見されていたとは!


人力での分析ということで納得です。AIならここまでの精度ではないと思います。

どこか諦めというか、きっと今回も気品あるフォーマル寄りって言われるに決まってると思っていました。実は、「エレガント」とか「気品がある」と言われることにうんざりだったんです。本当はもっとかっこいい方を目指したいと思っている私にとって「エレガント」は褒め言葉ではない。

そんな気持ちで分析シートを見たら、私の印象はなんと「気品」と「凛々しさ」。自分の好みとして、その両方あるのが好きだったから、とても嬉しかった!

具体的には、リラックス感あるけど上品でかっこいいというコーディネイト提案をしてくださったじゃないですか。それがすごく良くて。
例えば、黒をベースに華やかなピンクを取り入れるとかすごく素敵でした。黒もカラー診断で似合わないと言われていたんですが、私は黒も好き。艶の取り入れ方でこんなにも似合うことも確認できました。
統一感あるコーディネイトでも顔がぼやっとしないように、バッグで綺麗な色を入れると言うポイントもとても素敵。ここまで鮮やかな色を持ってきても、こんなにかっこよく見せられるんだと画像を見て納得しました。

今回いただいたご提案は、「気品と凛々しさを両方を兼ね備えた定番アイテムを絞る」ときの参考に、間違いなくなりそうです。


私は私のプロとして、私を極めていく


ーー 分析の過程で、片方の「気品」だけだと何か足りないと感じて、検証を続けた結果、Rさんを輝かせるには、気品と凛々しさの両方必要という結論に達したんです。その部分が、Rさんにも納得いただけて、好きなものにマッチしたというのは、私たちもとても嬉しいです!
モヤモヤも晴れたでしょうか?


はい!

私はファッションのプロではないから、これまで受けた診断で、否定されたりいろんなことで迷ったりしても、「ファッションのプロが言ってるんだから好きじゃないけどとりあえず取り入れた方がいいのかな」という気持ちになっていたこともありました。でもなんとなく違和感が拭えなかったし、だんだんストレスになってきて。

でも今回の分析結果をみて、「自分の感覚、好きを信じてよかった」と改めて思えました!

振り返ってみると、物を選ぶ際に、気品と凛々しさの両方あるようなアイテムを探す感じでした。自分自身でちゃんと選べていたんですね。このストールもそう!これからも自信を持って、大切に使っていきたいと思います。

画像1

画像提供:Rさん私物


これからは好みの物しか選ばないようにしようと思います(笑)。診断結果に振り回されることなく、私は好きなものを着るんだ、参考になったところだけ取り入れればよいんだと、開き直っていきます。私は私のプロとして、「私」をこれからも極めていきたいと思います。


あなたが持っている印象を大切に


ーー 私は私のプロって、もうそれ究極ですね。自分のことをわかっているっていうのが本当かっこいい大人だなと思います。
最後に、これからnewRに出会われる方へ何か一言メッセージをいただけますか。「newRをこう使えばいいですよ!」と言うおすすめでも。


そうですね。newRパーソナル分析で出していただける「あなたの印象」、それをすごく大切にされることをおすすめします。その方のお顔の中にある最も重要な要素なので。

「あなたの印象を表す言葉」がご自身にとっても「好き」な要素であるならば、それに沿った物をお選びになること。多分好きな要素である方が多いのではないかと想像します。それらを大事にして、お洋服とか小物とかを選んでファッションを楽しんでいただくのがいいんじゃないかと思います。

そして、最初の私のように、モヤモヤしている人には、あまり振り回されない方がいいですよってお伝えしたいですね(笑)。
人間は完璧じゃないんだから、だらしない格好してる日だってありますよ!
骨格診断やパーソナルカラー診断のいいところはもちろん取り入れればいいけど、それで迷ったり選べなくなっちゃうのはその方にとってつまらないこと。ファッションを楽しめなくなるのは悲しいことだから。
モヤモヤしそうな方、ぜひnewRパーソナル分析に辿り着かれるといいなと思います。

これからもnewRさんの活動を応援していますね!私は、シャーロット・ランプリングやココ・シャネルのように、かっこいいおばあさんになるわ!


ーー すごくワクワクしますね!素敵なメッセージ、ありがとうございます!これからも、Rさんがますます装いを楽しまれることを願っています。

更新情報はTwitterでもおつたえします!