見出し画像

NEWPEACEに興味を持ってくれている方へ | インクルーシブな履歴書、つくりました。*履歴書テンプレート付き

こんにちは。
NEWPEACEDEIBプロジェクトのオーナーをしているWine(ワイン)です。

DEIBプロジェクトでは、社内のDiversity(多様性)、Equity(公平性)、Inclusion(包括)、Belonging(帰属)という視点を持ちながら、新規の取り組みや管理システム・運用体制の構築とアップデートを行っています。


誰もが心地の良い採用を目指して。

わたしたちは「価値観を仕事にする」というミッションを誰もが実現できる環境づくりを目標にさまざまなプロジェクトに取り組んできました。

そんな中、採用選考フローがネックで二の足を踏む方がいらっしゃるのではないか?という課題を常に持っていました。そこで今回、採用選考における「入口」として応募書類を見直し、皆様にご活用いただけるように準備しました。


私自身、NEWPEACEに入社する前に、何度か転職活動を行ってきました。

その際に履歴書はインターネット検索でヒットしたテンプレートか、エージェントさんにいただいたフォーマットを使用してきました。面接時には、出自に関する情報といった本当に必要なのか?と疑問を感じる個人情報まで踏み込んだ質問をされることが多々あり、スキルや経験、カルチャーフィットに関する会話が少なくなることも珍しくありませんでした。

入社が決まっても、

「属性をもとにキャリアが狭まってしまうのではないか?日常的にマイクロアグレッションがあるのではないか。個人情報はきちんと保護されているのか?」

など不安や恐怖を感じていたことを覚えています。


昨年、ビジネスネーム、通称名、旧姓などで働けるように環境整備を行った際も、ヒアリングに協力してくれた方や有志チームとのディスカッションの中で、何度となく入社のファーストステップである応募書類に存在するバイアスを取り除く必要性を感じました。

韓国やアメリカやカナダなどといった諸外国では、差別禁止の観点から履歴書で性別や写真、年齢等の個人的属性を問うこと自体が法的に禁止されているそうです。


ジェンダーや年齢といった個人的属性情報をもとにした選考時の認知バイアス軽減や、あらゆる性自認の方がカミングアウトの強制をされないためにわたしたちに何ができるのか。

そこで今回、一つ目の取り組みとして、NEWPEACEで働きたいと思う方が少しでも心地よくエントリーできるようインクルーシブな履歴書を準備しました🎉

インターネット上やコンビニや文具店で流通している履歴書をベースにしつつも、異なる点として、

  • 性別記載、顔写真は不要

  • 氏名は苗字のみで応募可能

となっています。


応募時に使用したい!という方がいらっしゃいましたら、ぜひご活用ください🌷

インクルーシブな履歴書のテンプレート


職務経歴書などの経歴をアピールされるレジュメについて、フォーマットの指定はございませんが、お名前をご記載くださる場合は苗字のみでご記載ください。

入社後の名前についての取り扱いは、下記の記事をご覧ください。

入社決定後には、採用手続きの一環として、労働基準法第107条で定められた従業員名簿の作成を行います。

そのため入社手続き時の提出物のひとつに住民票記載事項証明書があります。情報管理体制によって、名簿や提出書類には手続き者と指定された管理者のみがアクセスします。

提出書類や選考、入社後の手続きについてご質問や不安点がある方はお気軽にご連絡ください。

deib@newpeace.jp

最後までお読みくださりありがとうございました。

writer: ワイン エリカ
editor: Ai Tomita




この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?