見出し画像

努力

こんにちは!!ブログ部代表の松木です!!

最近暑いですね😅

マスク着用でこの暑さはまさに生き地獄。去年ちょっと流行った首かけハンズフリー扇風機が爆発的に売れそうですね。

僕ほしいので誰か買ってください(笑)

さて!今日はある動画を1つ紹介したいと思います!!

武井壮の「大人の育て方」

この動画は武井壮さんが幼少期のエピソードやスポーツに対する考え方、そして物事の価値について自身の経験を踏まえながらわかりやすく教えてくれる授業です!!

特に物事の価値に関して武井さんが「物事の価値を生むのは人が求めている数だ」と説明しているシーンがあり、この場面が一番印象に残りました!

普段生活している中ではなかなか出会わない視点・考え方なので皆さんにぜひ見てほしいです!!


最初は動画の感想をもっと書こうかなと思っていてたのですが、武井壮さん本人に関しての自分が知らなかった発見がたくさんあったので、そちらについて書かせていただきます🙌

武井壮さん

動画の内容ももちろん自分が改めて考えさせられるようなものだったのですが、僕は武井壮さん自身がこんなにもすごい人だと知りませんでした。この動画を見るまでの僕の中での武井さんは、テレビで動物の倒し方を独自の視点から教えてくれる、リアル百獣の王という感じ(笑)陸上のマスターズで優勝されたことは少し耳にしたことがあるくらいです。

Twitterなどもフォローしていなかったので武井さんがどういう人なのか自分の中でわからない状態でした。

しかしこの動画を通じて知った武井さんは誰よりも「努力」という言葉がふさわしい人だなと感じました。

武井さんは家庭の事情で学校に行くことが難しかったそうです。だから学校で成績上位を取って学費免除を取るしかなく、新学期に新しく教科書が配られた際、自分で1回読んで授業も1番前の席で受けていたと話しています。武井さんはそうするしかなかったとおっしゃっていましたが、それをやりのけ結果として6年間学費免除になるほど優秀だった裏には僕が想像する以上努力があったと思います。

またトーク力を磨くために自分の洋服やカバンなどにICレコーダーを仕込み、芸人の皆さんのトークで笑いが起きたところを全部編集して、繋いだCDを車の中で流して一人でずっと聴いたともおっしゃっていました。8年間ずっとその人たちのおしゃべりの感じや間をくるまのなかで全部真似していたそうです。そして一言たがわず喋れるようになり、今のトーク力を築き上げたそうです。

8年、、、

このような努力を続けた結果、武井さんはマスターズといったスポーツだけでなく芸能界など多方面で活躍しています!!

思ったこと ー愚直な努力の姿勢ー

武井さんの姿から、人間「特別な方法」についつい目が行きがちですが特別な方法などなく、地道なことを誰よりも継続できる人が知らずのうちに周りと圧倒的に差をつけるということを改めて再認識しました。

継続ってすごい難しいですよね。結局そこに存在する敵って周りの環境とか人じゃなくて自分なんじゃないかなって。マンガ宇宙兄弟の主人公南波六太が「俺の敵はだいたい俺です」っていっていたのを思い出します。武井さんは自分に勝ったからこそ、今の成功があるのだと思いました。

画像1


自分に勝てる人間。僕も目指します。

著:TikTokの見過ぎでレポートが進まない松木

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?