<最新トレンド>ダルゴナコーヒーの次は「瞑想」??

皆さんこんにちは!!松木です!
6月に入りましたがいかがお過ごしでしょうか?

個人的には実家から大量に玉ねぎが送られてきたので消費の仕方に困っています。何かおすすめの料理あったら教えてください(笑)

さてこの前ネットサーフィンをしていたら「瞑想」に取り組む人が増えているという記事を見かけました。何やらたくさんのメリットがあるみたい…

でも「瞑想」ときいて松木は思いました。

いかにも怪しい、、。スピリチュアルで非科学的っぽい。実際やったことなんてないし、ポケモンの技でしか使ったことがないぞと。

というわけで!!今回はそんな今話題の「瞑想」についてどんなものなのか調べて簡単にまとめてみました🔥

流行っているものには敏感でありたいですよね(笑)

それではLet's go🏃‍♂️💨

そもそも「瞑想」って何??

瞑想とは、目をつむり、姿勢を正し、呼吸を整えるものだそうです。姿勢に関してはあぐらでも椅子に座るでもどちらでも大丈夫だそうで、背筋を延ばすことが重要だそうです!

取り組む時間は人それぞれで最初は数分の人もいれば、中には2時間やる方もいらっしゃるらしいです!!これにはびっくり(笑)

また瞑想をいつ行うかには特に決まりはなく、頭をスッキリさせて1日の良いスタートを切ろうと思うなら朝。穏やかに1日を終えたいなら夜が適しているといわれています。

瞑想中は頭に何か浮かんでもそれに注意を向けないよう呼吸に全集中することが大切だそうです!何か思い浮かんだりしてもそれに注意を向けるのではなく、呼吸に意識を切り替えることを繰り返すうちに雑念がなくなってくるそうです!

日々たくさんのことを脳に取り入れているため雑多なことを考える私たちですが、瞑想を通じ「無」になることで副交感神経が優位になりリラックス効果心と頭の整理ができるといわれています!!

完全に余談ですけど全集中というと鬼滅の刃を思い出しますね。
「全集中 無の呼吸 壱の型 マインドフルネス…!!」
はい。ごめんなさい。

また上記の効果だけでなく集中力生産性の向上。認知コントロール力、感情コントロール力、プラス思考、思いやり、ストレスレベルなど、すべてにおいて優れた数値が出たこと。うつ病や不眠、不安などを緩和などの効果があることがカナダや京都大学での研究から明らかになっています。

このほかにも瞑想に関する研究事例や研究結果がたくさんあり、スピリチュアルで怪しいものではなく科学的に実証されたものだということがわかりました!

なるほど。確かにメリットだらけですし、瞑想に取り組む人が増えるのも納得ですね。

それでは瞑想が注目を浴びている背景には上記の効果以外に何かあるのでしょうか??

なんで今「瞑想」がより注目されているの?

今瞑想が注目されている大きな理由の1つに新型コロナウイルスの影響があります。以前と比べ、生活や仕事の環境がガラッと変化したことで心が不安定になっている人や不眠に悩まされている人が多く、それに対処するメンタルヘルスの1つとしての活躍が期待されているそうです!!

実際アメリカでは瞑想アプリのダウンロード数が1.2月に比べ25%増加し、また日本でも僧侶の方がZOOMを用いオンライン瞑想を開催するなど注目度が高いことがよくわかります。

そして近年「『今、この瞬間』を大切にする」という「マインドフルネス」が大きな注目を浴びていることもあり、マインドフルネス×瞑想といった面でも大きな注目を浴びています!


エリートは「瞑想」を取り入れている!?

また有名な企業が瞑想を取り入れていることからビジネスマンの間でも最近流行しているそうです!

GoogleやApple、Intel、Facebookなどの外資系企業をはじめとし、多くの企業で研修プログラムとして瞑想が取り入れられています。また日本でもYahoo!やメルカリといったIT系企業での導入事例も増えているそうです!

最初に挙げた集中力や生産性の向上などのメリットが仕事にも生きてくるということなんですね!!

実際瞑想を取り入れていたスティーブ・ジョブズ氏も

「物事がよりクリアに見え始め、『いま』にもっと集中できるようになる。心が落ち着き、現在の中に大きな広がりが見えてくる。それまでよりも、はるかに多くのことが見えてくる」

とおっしゃっていたそうです!!

家でのリモートワークが増えたことから家の中でできる瞑想はぴったりなのかもしれませんね。

企業が空間をつくる?

また瞑想を取り入れるだけでなく、その空間をつくる取り組みを行っている企業があります。それが三菱地所です!

三菱地所は新規事業の一環として忙しいワーカーのリラクゼーションスタジオである「Medicha」を2019年に開業しました。日々長時間働いている社会人のメンタル面でのコンディションプログラムを提供する場であり、すべての人に本来備わって いる「みずみずしい感性」を刺激し、仕事や将来に対するモチベーションを高め、自分と向き合う贅沢 な時間を定期的に持って頂くことを目指しているそうです。

こうした企業としての取り組みも瞑想が話題になる要因の1つなのかもしれませんね!!

まとめ

今回瞑想について簡単にまとめさせていただきました!

僕も最初はうそっぽいとか怪しいと感じていましたが、ここまで知ると試す価値はありそうだなって思います!!なによりお金もかかりませんからね🥳

初心者の方は1回5分からで徐々に時間を延ばしていくのがいいそうです!

皆さんも「最近疲れたなぁ」とか「いまいち集中できない」と感じたらぜひ1度チャレンジしてみてください!!呼吸が整えられ頭もスッキリするかもしれません😎


おまけー自分の時間を持つ大切さー

最近を振り返ってみると結構ハードなスケジュール管理をしている人は多いのではないでしょうか??大学生の方は数多くのレポートに追われたり、社会人の皆さんはテレカンの連続だったり。また移動時間という概念がなくなったことからついついそこに予定を入れたりしていますよね。時間を管理するというより時間に追われているといったほうが正しいのかもしれません(笑)

そのような状態だと体力的にも精神的にも疲れが普段より溜まるんじゃないかな思います。少なくとも僕はコロナ自粛前に比べると疲れてます😅 特に長時間パソコンとにらめっこなので目の疲れやそこからくる頭痛がすごいです、、、

このような状況だからこそ1日の中でリラックスやリフレッシュする機会を自分でつくることが大事になるんじゃないかなと思います!音楽を聴いたり、ランニングしたり方法はいろいろありますよね!

そんな中でも今回瞑想について紹介したので、チャレンジしてくださる人が1人でもいたら嬉しいです🙌

それではまた!


著 確実に顔が太った松木


参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?