見出し画像

自己肯定感と心理的安全性

先日アップしたこの記事の通りの理由で、私は現職の退職を決意した。

普通に頑張っている事はほぼ評価されず、契約が落ちたりミスした時だけ激しくネガティブフィードバックをされる。

正直こんなのは、やりがいが全く感じられない。

上司がこの会社で実績を上げて上に上がったのなら、その言葉を受け止められると思うが、そうではないので、「いやいや、お前はできるのかよ?言うだけなら簡単なお仕事だろうよ。」と思ってしまう。

そんな日々が続いていたので、ここ数年、仕事に対する自己肯定感が下がっていた。

しかし、そんな中、私を支えてくれたのはこのnoteだった。

noteの皆さんは記事をアップすると、いつも優しいコメントをくれる。面白かったです!など楽しんでくれる。

その皆さんの温かさが、凄く自己肯定感を高めてくれた。

Googleの調査によると、成功するチームに共通する特は「心理的安全性」である。

「心理的安全性」とは、「チームのメンバーが、自分の考えを自由に発言したり行動に移したりできる状態」のことである。

現職ではこれが大きく欠如していた。

ただただ、監視されたトリカゴの中で、躾をされ、ご主人様のご意向に沿って行くことしかできなかった。

その反面、noteでは皆さんに暖かく見守られながら、自由に大空を羽ばたく事ができたのだ。

仕事対プライベートなので、一概に比較はできないが、前者と後者ではパフォーマンスが全く異なっていた事を強く実感した。

改めて、「心理的安全性」の重要さをここ最近感じた。

なるべく面白おかしい記事をアップしていた私だったが、実はこんな裏側と苦悩があったのだ。

だから、支えて下さったnoteの皆様へ改めて感謝をしたい。

本当にありがとうございました!これからも宜しくお願いします!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

こいつに小銭でもめぐんでやろうか。そう思われた神のようなあなた!大変ありがとうございます(ノ∀`*)