見出し画像

古着屋さんでユニクロのネルシャツをかき分けて結局ユニクロのネルシャツを買う日

・本日もお日柄がよく、昼から時間が空いたので散歩にでかけた。

・出掛けたはいいものの、しばらく歩きながら行き先がなかなか定まらなかった。

・定まらないうちに、東高円寺の駅の近くまで来ていたので、とりあえず丸ノ内線に乗って荻窪まで行ってみようと思い立った。

・荻窪に行けばブックオフがある。

・ブックオフに行けばなんとかなる、そんな絶大な信頼感がある。

・それと、確か、荻窪のブックオフで、谷川ジロー先生の漫画『坊っちゃんの時代』の後半の巻を見た覚えがある。

・1巻から3巻を読んで、ものすごく面白かったので、もしまだあれば買いたい。

・それを買ったら、それだけでさっさと店を出て、歩いて新高円寺まで帰って新高円寺のブックオフに行こう。

・ということで目的地は決まった。

・荻窪着。

・ブックオフにはやはり『坊っちゃんの時代』の最終巻、5巻があった。

・4巻を読んでないのでどうしようかと思ったけど、この漫画は巻ごとに独立しても読めるので、買いでしょう、と思って買った。

・それだけでさっさと出よう。古着コーナーはこないだ行ったばかりだから今日はやめておこう。

・と思ってレジに向かう道すがら、読みたいと思っていた上橋菜穂子先生の『鹿の王 2巻』を発見してそれをさっと掬ってレジに向かった。ほぼノールック掬い上げだった。

・荻窪での目的を果たし、新高円寺まで歩こうか、と思ったところで、やはり古着が見たくなった。

・荻窪から高円寺まで中央線ですぐ。これは決まりだな。

・ということで、気付いたら高円寺のたんぽぽハウスにいた。

・もう冬のアウターは見ない。十分に買いすぎた。

・今日はネルシャツだけチェックしよう。

・たんぽぽハウスのネルシャツコーナーは、そのほぼ7割がユニクロだ。

・それをかき分けて、いい感じのネルシャツを探す。

・お、これ良さそうだな。と思ったら、やっぱりユニクロだったりするから手強い。

・GAP、エドウィン、よくわからないけど布がしっかりしたもの、色々あって楽しい。

・で結局、ユニクロの裏がボアになっているネルシャツと、無印のネルシャツを買った。

・合わせて900円。

・今日はこれだけ。大人な買い物ができたと思う。

・そんなことをしていると「いまどこにいるの?」と奥様から電話がかかってきた。

・いや、いま図書館です。と、だれも傷つけない嘘をついて帰路についた。

・ダウンを着ているとちょっと暑いぐらいのいい日和だった。

・3連休中日が暮れていく。

・明日の最終日をどう過ごすかで来週のテンションが決まる。

・天気も良くないみたいだから、一日家で本を読もう。

・そのように考えています。

(end)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?