見出し画像

健康経営、女性活躍促進について改めて考える

こんばんは。
New MyStyleの麻美です。

2021年から目標に掲げていた企業での健康経営、女性活躍促進へのお力添え。

2021年はコロナ禍によりお会いいただけない、企業側もそれどころじゃない。
そんな感じで一時諦め個人の女性たちのサポートに注力した1年。

とても嬉しいことにたくさんの生徒さんとのご縁ができ、
2023年になった今でもお付き合いのある方が8割。

そして2022年、今年こそは!!

と意気込んだのも虚しく、
自分毎ですが1月2日新年のスタートから女性特有の持病が悪化し
2ヶ月ほど36年間で初めて体験した過度な貧血、そしてそれ以外はすこぶる健康で人生気合いで乗り切ってきた私は初めて本当の意味で自分の身体と向き合う事に・・・(今だから言えること)

そして2022年はできることをコツコツと、身体を第一にへシフト。

そんな中でも2022年の3月〜5月までの3ヶ月間は新たな取り組みで
コミュニティでの体験レッスン兼、男性にも女性のホルモンの仕組みを知ってもらうセミナーやコラボ企画、通常の業務にプラスで走り抜けた期間でした。

この時期たくさんの人とオンラインでお会いしありがたい人脈もできました。

そして
✔️7月〜9月にも定期的に男性向けセミナーの開催。
✔️7月には念願だった企業様での社内研修も経験させていただきました。
✔️同時に企業様向けの施策も再度立て出す

こう見るととても充実していたのだなと思える昨年。

ですが私自身はスタートからなんとも言えない感情、心情に追い詰められ、
自分の身体、そして仕事についても物凄く考えた1年でした。

そしてこの1年で気付いた自分の事

『身体よりも自分が何がしたいか、それをどう真っ当するかが一番の健康』

だという事。

女性の健康サポートをする身として不適切だとは思います。
けれどこれが私であり、一番心も身体も健康でいられるのだとわかったのです。

身体を大切にすることで自分自身をセーブした
1年は逆に心が不健康になり
それはより身体にも反映されました。
(気合いでは乗り越えられない体調不良があることも経験できましたが)

改善しようと思った持病が年末近くになって更に悪化したのです(笑)
それで悟りました。

これは私の生き方ではない、と。

今でも持病とは共に過ごしています。
日常生活に支障が出ることもあります。

けれど2023年はもうセーブしないと決めました。

私には運動習慣と食事の習慣があります。
それがあったから昨年の酷い貧血も寝込まずに乗り越えられた。
(貧血専門の方に相談した所普通なら寝込むレベルだと言われました。
けれど私は毎日レッスンをし通常の生活をしていました。これは偏に習慣のお陰だと思っています)

私がこんな全力仕事人間だからこそ救える、
手を差し伸べてあげられる女性がまだまだたくさんいると思うのです。

そしてその想いと実際に社会で活躍する女性たちに必要な
企業ができるサポートは何かを考えながら心機一転アプローチを再開しました。

想いが通じたのか、2年前からご連絡させていただいていた地元の大手企業様とお打ち合わせいただける事に。

実際に女性活躍促進、健康経営に取り組まれているので大変勉強になり、
また実際にどんなお悩みがあるのか、何を必要とされているのかをヒアリングさせていただく事もできました。

この2年で私が考えていた枠を超え視野も広がり、改めて健康経営と女性活躍促進について考える機会となりました。

まだどんな形でお力添えさせていただけるかは未確定ですが、このご縁を何かしら形にできる様に全力で取り組む覚悟です。

そして2023年
今年は私らしく、やるべき事、やりたい事を真っ当する1年にしていきたいと思います。

それでこそ生き活きと活躍する女性像!

その中に”現代女性の社会での活躍促進”
女性特有の健康課題でお悩みのある女性、PMSや女性ホルモンバランスにお悩みのある女性、
運動習慣を持たれたい女性...

各企業様が必要とされる、お悩み解決へと繋がる健康経営支援へのお力添えを🤲

していきます。

女性ホルモンケアと運動習慣を付けるセットレッスンはこちら↓
体験も受け付けております。お気軽にお問わせください。

一番人気の講座も開催中です。
(現在ご継続は私の信頼する女性トレーナーと一緒にサポートさせていただいております)


◆公式LINEお友達追加特典

✔︎月に数回の美容、健康情報など配信
✔︎個別相談30分無料
✔︎オンラインサロン体験30分無料
※その他変動する可能性もございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?