見出し画像

自己肯定感ってなんぞや


初note 書いてみます。

仕事やプライベートで色々考える機会が続いて、
自分の人生や考え方とか改めて見直す良いきっかけになったので、思ったことをまとめたいなって思います。

わたしはこれまで心のどこかで、
いつか誰かがわたしのことを幸せにして欲しい。
って勝手に思っていた部分がありました。

でもそれって自分の人生を相手や他者に全て委ねるってことで、すごく無責任というか怖いなって最近気付いたんです。

ちゃんと自分で自分の幸せを楽しめるようになってから誰かといつか家族を持ちたいって思います。

昔から自分を認めてあげることが不得意でした。
周りから認められていることで、自然と自分は居て良いんだって思うようになっていて
その考え方だとしんどくなるな〜て最近ようやく気付きました。

基準が自分ではなく、他者なので
他者からの評価が低くなると、自分の評価も下がってしまい周りからの期待に応え続ける事に疲れてしまいました。

今まで25年間、そういう考えで生きてきたので
すぐに自分を変えることは難しいというか
無理だと思ってます。
大人になってから急に自分のこと愛するのは
そんな簡単なことではなくて、

自己肯定感を上げていくって考えると難易度が高いなあて思うので、少しずつ自分を許してあげるところから始めるのが楽だなって。

周りから認められるのを求めるのではなくて
このままの自分でも充分魅力的だって思えるようにいつかなりたいなあと思います。

結局タイトルの通り、
自己肯定感ってなんぞやって感じですが
自分を許してあげて、少しずつ認めてあげる。
仕事や何か頑張っていなくても
自分を否定しないで、そのままを受け入れる。
自分が頑張りたいと思うことを
頑張れる時に頑張れたら良いなあくらいで。

ゆっくり進んでいきたいです。

また思ったことだったり、仕事について
日々について書きたくなったらまとめようと思います。

私も含めて、みんなが心身共に健康で過ごせることが1番です。

応援していただけたら、とても嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!