見出し画像

わたしの「セブンルール」は?

最近、昔テレビでやっていた『セブンルール』という番組を
ふと思い出しました。

『セブンルール』とは、ゲストの日々大切にしている
7つのルールを紹介しながら、
自分にとっての軸を紐解いていくような番組です。

今は終わってしまいましたが、
色々な人の人生観を知ることができて、
わたしはその番組が結構好きでした。

その当時は、ただ見ているだけでしたが
今回はわたしにとっての「セブンルール」は何か
改めて考えてみようと思います。




わたしの「セブンルール」



①22時には寝て、6時に起きるような規則正しい生活を送ること。

規則正しい生活を送ることが、
自分にとっての機嫌を保つ方法だと最近気づきました。

睡眠時間を8時間は確保して、身体の調子を日々整えています。

②健康的な食生活を意識すること。

なるべく野菜をたくさん食べて、
低脂質で高たんぱく質の食事を心がけています。

ヘルシーな食習慣になってから、身体の調子がすこぶる良いので
これからも続けていきたい習慣です。

③運動習慣を保つこと。

週に3回は筋トレ、他の日は散歩をして
なるべく身体を動かす習慣を続けています。

運動をすることで、心身のリフレッシュにも繋がっています。

④朝の時間を大切にすること。

毎朝、ジャーナリングをしたりブログを書いたりと
朝の時間を大切にしています。

朝は頭が冴えているので、
自分と向き合うことや文章を書くことが多いです。

朝活は自分にとって欠かせない習慣になりました。

⑤お金をなるべくかけずに、楽しむ工夫を持つこと。

仕事を辞めてから、なるべくお金をかけずに暮らしを楽しむ工夫が
できないかと、意識が変わりました。

散歩や図書館に行ったり、ピクニックに行ったりと
お金をたくさん使わなくても、楽しめることに気づけて良かったです。

⑥読書の時間を取るようにすること。

わたしにとって読書をすることは欠かせません。
色々な人の考えに触れることで視野が広がり、
活字を読むことでリラックス効果も得ています。

1日の中で、読書する時間は少しでも確保するようにしています。

⑦汗を流す習慣を持つこと。

サウナや温泉など、汗を流してスッキリする感覚が大好きです。
余計な考えも洗い流せているような気がしています。

汗をたくさんかいて、美味しい食事を取ることが何よりも幸せです。


さいごに

「セブンルール」を振り返ってみると、
自分が大切にしている価値観や、自分をご機嫌に保つ方法
改めて知ることができました。

「セブンルール」は変化する時もあると思いますが、
その時は変化も楽しみ、
定期的に「セブンルール」を更新していきたらと思います。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!



応援していただけたら、とても嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!