見出し画像

経済第一、賃上げせよと岸田首相 判断基準は大企業、この人、分かっちゃいない


同じ製造業主力、人口も日本より少ない
ドイツにとうとうGDPで抜かれた日本

 この連載は月刊地域経済紙「かながわ経済新聞」を通じ、年間400~500社の神奈川県内の中小・小規模企業への取材を通じて感じたことを発信している。最近、取材に行くと、よく話題になることがある。それは世界3位の経済大国からの転落だ。国際通貨基金(IMF)の最新予測によると、2023年の日本の名目国内総生産(GDP)がドイツに抜かれ、3位から4位に転落する見通しとなった。

ここから先は

2,378字
この記事のみ ¥ 200