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CRMを使い倒してマネジメントを充実させよう!

CRMとは聞いたことがあるけど、結局何のこと?

ITツールとしてのCRMは、
顧客との関係を良好なものにし、スムーズな取引を実現するためのシステムのことを言います。

顧客の情報はもちろん、
商談・購買データ・問い合わせ履歴など顧客との接点情報も紐づけて一元管理することができます。

CRMによって蓄積された情報の分析を行うことで、
顧客の要望を的確に捉え、
売上・利益につながる優良顧客を増やすマネジメントを行うことが可能となります。

CRMツールのおすすめ

NEWJIで実際に利用している、
CRMを中心にご紹介したいと思います。

Zoho CRM

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※参照元 "Zoho OFFICIAL SITE"

Zohoの名前を聞いたことがあるでしょうか?
様々な管理ツールがあり、必要な時に必要なサービスだけを利用できるサブスクリプションです。

その中でもZoho CRMは顧客情報を一元管理し、
それぞれの顧客や見込み客がどのような状態であるかを完全可視化。

顧客動向、顧客接点をデータで分析することで、
次なる最適なアプローチも可能。

プロセスを改善して業務の効率化を実際に行うことが可能です。

営業担当者およびマーケティング担当者間の顧客情報管理は、
担当者個人に仕事がついて属人化していることによって、
情報伝達不足やマネージメントの管理も不十分であると思います。

その結果、
営業補佐が営業担当者のフォローを適切にできないことがあります。

実際に私たちもこの顧客情報を管理することにかなり戸惑っていました。
Excelでの管理はもちろん、
新規顧客(見込み客)の管理ですらチームで共有できないことがしばしば…

しかし!!!!!

Zoho CRMを導入することによって、
顧客情報の一元管理がされました。

これまで煩雑であった顧客情報が可視化され、
ベストでナイスなタイミングでフォローアップも可能となり、
顧客へのアプローチからご契約までの流れがスムースになったのです。

Zoho CRMがどのようなものか、動画で見てみましょう。

他にも、Zohoがいろんな機能をもったアプリと連携ができることで、
ありとあらゆる情報を管理することが可能です。

一度Zohoを使い倒すと、
なかなか離れるには惜しいサービスであります。

ただ、CRMだけの利用であれば設定等も簡単ですが、他の連携アプリを使いだすともう大変!
Zoho管理者(マスター)を1人は置くことをおすすめいたします。

使ってみたいCRMツール!

SAP CRM

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※参照元 "SAP CRM OFFICIAL SITE"

誰もが知っている、いや、知る人ぞ知る「SAP」。

SAPから発売されているSAP CRMは、
最新の顧客情報を部門内、社内でリアルタイムで共有することが可能。
それぞれの部署やスタッフで連携し、柔軟かつスピーディーで効果的な顧客戦略の立案・実践が企業全体で可能となる点に興味があります。

ここまでは通常のCRMとかわることはありませんが、
NEWJIでの活用してみたい内容は、

SAP CRM、SAP ERP、その他システムなどを使用し、
顧客に関するすべてのデータの集約・分析を行う。

顧客収益性からセールス・サービス活動の最適化までの、
顧客対応のPDCAを継続的に実施する。

システム内で一元管理された顧客情報とナレッジを受け取ることが可能なため、それぞれの顧客接点で、スピーディーに、そして最適な顧客対応を実現する。

このような機能を十分活用することができれば、
かなり確度の高い見込み客を限定することができるため、
的確に購買意欲の高い層へのアプローチを行うことが可能となるでしょう。
Zohoに不満を感じたら次はSAPへ移籍したいと思います。

CRMを導入する効果とは?

CRMは、リアルタイム性に優れており、
チームでの情報共有ができるため、
だれもが常に最新の情報を取得・使用することが可能です。

そのため、営業担当者およびマーケティング担当者は、
常に最新の情報をベースとして、
潜在顧客への営業手段として最善の策を練ることが可能になります。

また、全社員で共有できるクラウドで管理することにより、
外出中でも顧客に関する情報を確認でき、
何かトラブルが発生しても過去の履歴などから問題点をすぐに探すことができます。

CRMを導入すれば、時間の無駄を省けるため、
生産性が向上し、利益に直結する業務の時間を増やすことが可能となりますので、活用する他ないでしょう。

NEWJIとして最大限のメリットを出せるよう今後も活用したいと思います。
さぁ、みんなで無駄な時間を省いて利益を獲得しましょう!

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例えば…

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