見出し画像

M's / W's PERTEX Aero Racer Jacket

こんにちは、日本発ランニングウェアブランド New Heights.(ニューハイツ)です。
このnoteでは製品開発秘話や製品説明には書ききれなかった細かなこだわりについて発信しています。ぜひ楽しんでご覧ください。

今回はエアロレーサージャケットについてお話ししていこうと思います。

M's / W's PERTEX Aero Racer Jacket

ハードな環境でもこれ1枚で

ランナーなら1着は持っておきたいアイテム、それがウィンドシェルです。
日々のランニングの防寒着として、気温の変化がある場所ではお守りとしてポケットやザックの中に、天候が悪いに日は雨風からも守ってくれます。
ウィンドシェルはオールシーズンで使えるからこそ、汎用性とデザイン性が高い1着を選びたくなります。

エアロレーサージャケットには今回、PERTEX QUANTUM AIRを採用しました。
激しく過酷なアクティビティにも耐えうる耐久性と引き裂き強度、しなやかなストレッチ性を持つPERTEX QUANTUM AIRは、優れた防風性・通気性・撥水性を備え、様々な天候から守ってくれる素材です。
透けるほど薄く軽量、汗を書いても肌にまとわりつくことがないこの素材はランナーにぴったりの素材といえます。

今回は深く発色の良いオリジナルカラーのブラックに加え、鮮やかで落ち着いた2色も加わり、秋の暗くなりがちなコーディネートのアクセントとなるでしょう。

シャカシャカ音からの解放

ランニング時のジャケットが擦れる音。
ランニング中の集中力と神経が研ぎ澄まされた状況だからこそ、呼吸以外のリズミカルな音は異常に気になり意識してしまうものです。
このジャケットを着用することでランニング時の呼吸の乱れとも直結する小さなストレスから解放されます。

ナイロン100%ながら高いストレッチ性とソフトな肌触りを併せ持つ

収納性も充分に

ウィンドシェルというと、軽量性に重きを置いて胸ポケットのみという製品も多くみられます。
そんな中、今回エアロレーサージャケットではファスナー付きポケット3箇所の仕様に決定しました。
ラン最中の時だけではなくランまでの移動中や、ランを予定している一日に、このジャケットを羽織ってアクティブな日常生活を送って欲しいと思っています。
そのためには日常でもランニング時でもどちらでも不便することがない収納性が必要でした。

左胸に収納できるパッカブルポケットを配置

メンズ・ウィメンズのシルエットタイプ

メンズ・ウィメンズではそれぞれデザインに差をつけています。
メンズのデザインは袖が特徴的です。
腕の前後運動をスムーズにするよう脇から袖口までひと続きの1枚マチを設けました。袖パーツは全て前側に傾斜させることで緩やかな前傾姿勢となるようになっています。
肩後ろは首の付け根から、前見頃はラグランスリーブとすることで最大限に可動域を増やす形状にしました。
何より、男性の肩周りがカッコよくキマる優れもの。

ウィメンズのデザインはパネル数 ※(身頃の切り替えパーツのこと) を増やし、女性特有のカーブに沿うように設計しました。
胸の立体を保つため設けた胸脇から始まる切り替えラインは、前中心側へ流し込む事でウエストラインを引き立てるようになっています。
背面は肩甲骨部分で切り替えラインを設け、腰のカーブに沿うようになっています。縦ラインが際立つ事でスリムにボディラインを引き立てます。
袖は前側がセットイン、背面がラグランスリーブの変形袖に仕上げています。腕周りが細い女性にはこの袖形状を当て込みました。

冷気と風を防ぐ密着仕様

どちらにも、New Heights.独自の立体フードを採用しています。
首の付け根から頭にかけての緩やかなカーブに沿う事で空気の侵入を少なくし、バタバタと風により膨らみにくいようになっています。
フード口・裾・袖口はゴムギャザー仕様により冷気を防ぎ、袖口のサムホールに指を通すことで更に密着度を高めてくれます。
サムホールはホールを使用しない時にも煩わしくないように裏側へ取り付ける仕様にしました。
ランニング時にファスナートップの重みで襟ぐりが前に垂れたりしない軽量オートロックファスナーを採用しています。

フード&サムホール

コンパクトに収納して走りにいきましょう

すぐ着用しない時は、コンパクトに胸ポケットに畳んで収納できるようになっているので、ポケットやザックにさっと忍ばせておくことができます。
パッカブルサイズは手のひらに収まる大きさにしました。小さくしすぎると収納が面倒くさくシワが多くなってしまう。大きすぎると嵩張ってしまう。
手のひらに収まるサイズが一番便利で使いやすいことが分かりました。

また、PERTEXは通常のナイロン素材と比べシワになりにくいよう特殊な織り構造で作られているのも大きなメリットと言えるでしょう。

さあ、エアロレーサージャケットを1枚持って、ランに出かけましょう。