見出し画像

熊本大学×ニューコ・ワン共同企画 |「未来を拓く熊本大学発ベンチャー ~研究から実用化へ~」@蔦屋書店熊本三年坂|参加レポ

みなさん、こんにちは。大学二年生のいっちーです。
今回、蔦屋書店熊本三年坂で行われた、熊本大学とニューコ・ワン株式会社共同企画の「未来を拓く熊本大学発ベンチャー ~研究から実用化へ~」に参加してきました!
大学生の皆さんは就活について考えていますか?
2、3年生はそろそろ考える時期になってきましたね。。。中には1年生でも考えている人はいるかもしれません。

さて今回は、 熊本大学大学院在学中に起業した、3名の社長さんたちの話を聞いてきました。

夢のある話と、楽しい話術で本当にあっという間の時間でした。
そんなイベントを紹介していきます。


ニューコ・ワン株式会社とは


ニューコ・ワン株式会社は、熊本県内にて蔦屋書店などの複合書店事業など、多岐にわたる事業を行っています。
ニューコ・ワン株式会社は事業を営むことで
“ひとりひとりが自分らしく豊かな人生を送る”
ための社会づくりに貢献することを企業理念として掲げています。

熊大発ベンチャー企業の社長紹介


今回講演をしてくださった、ベンチャー企業の社長を紹介します。

☆株式会社リバネス代表取締役社長 井上浄さん

学生時代に「世界一面白いことをする研究者集団」の名目で学生仲間と起業しました。「大きく構想して小さく始める」という言葉が印象的な井上さんのお話はとても面白くありながら、壮大な内容でした。地球が壊れているから地球貢献をすることを目的としています。井上さんの言葉で印象に残っている言葉が、「やるか、やらないか」
保留は「やらない」ことと一緒です。身に沁みました。。。

☆株式会社サイディン代表取締役社長 弘津辰徳さん

「一生楽しむ」をモットーになんと新薬を開発したという弘津さん。健康サプリや漢方が若い人の中でも摂取されていますが、弘津さんが開発した「調身料」や、ふりかけはどちらも健康にいいものとなっています。「調身料」は白い粉で、無味無臭。食べ物にかけるだけです。
そしてふりかけを実食したのですが美味しかったです!
弘津さん曰く、「とにかくチャレンジ!」

☆株式会社サーモンティック代表取締役社長 田邉将之さん

田邉さんは、「もっとエコーを身近に」というモットーのもと、過疎地、学校や自宅など誰でも簡単にエコーを使え、病気に早めに気づくことを目指しています。エコーによって、体内の構造や動きをモニタリングできたり、内臓脂肪が見ることができます。これによって病気に気づくことができるそうです。
田邉さんは、他の会社と自分の理念、狙いが違うことに気づき研究だけでは終われない!そうして会社を作って研究品を売ることにしたそうです。


イベントに参加してみて

質問タイムの様子

熊大発のベンチャー企業、そしてお三方とも理系。。正直、文学部の私にとって、参加する前は難しそうな内容なのかな、硬そうな人たちなのかな、と考えていました。が!お三方とも多種多様に面白く楽しい方たちでした。お話の中の、研究の話は難しい部分もあったのですが、お三方の情熱や夢を追う姿勢、そして勇気など参加して気づかされたことは沢山ありました。

夢を追う人、しかも私よりもずいぶんと年上の人たちを見て、本気で自分のしたいことってなんだろう、自分が社会のために貢献できることってなんだろうと考えるきっかけになりました。自分がやりたいと思ったことは、とにかく挑戦してみる。自分のやりたいことのはずなのにこれって結構勇気のあることだったり、難しかったりするときがあると思います。しかし、ここでしなくていつするんだっていうことと、今やらなかったらずっとやらないってことを教わりました。
勇気とやる気をもらえたイベントで、とても有意義な時間となりました。

イベントの司会を務めた方にも感想を聞いてみた!

学生の立場で、今回司会を務めさせていただきました。これまで司会をするという機会があまりなかったのですが、社長の皆さんや、イベントをサポートしてくれた方、そしてイベントに参加してくださった方々が 温かく、明るくイベントを盛り上げてくれたため、とても進行しやすく、進めていくうちに緊張感もなくなっていきました。感謝しています。 
はじめて知ったこと、考えたことが多くあり自分の将来を考えるきっかけになりました。 
また機会があれば司会をやりたいです。蔦屋書店熊本三年坂で行われるこれからのイベントへの参加をお待ちしています!

まとめ

ここまで読んでくださりありがとうございました!
就活で悩んでいる人、夢を持っている人、もっていない人そんな学生に参加してほしい内容のイベントでした。
この記事を読んでそんな方たちに少しでも有益なものが伝えられたらとてもうれしいです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?