見出し画像

最期は誰と過ごしたい?【こたつぶとん】さん記事「海のまばたき」に隠された人生のヒント

「婚活疲れ」の方が増えています。
人と距離を置くことが推奨される中、
リモートでの婚活には限界を感じる…。

そんな時は少し視点を変えてみる
見えてくるヒントがあります。

あなたは人生の最期を
どんな風に迎えたいですか?

人生の最期、
どんな自分で在りたいでしょうか。

✔️ だれと
✔️ いつ
✔️ どこで
✔️ 何をしていますか

最期と言っても、死の瞬間でなくて結構です。
それはちょっと怖いですからね。
最期の方ということで大丈夫。

目を閉じて、心に思いつくまま。
何の制約も受けず
自由にイメージしてみましょう。

例えばこんな感じです。

100歳の私は、
海に面した一戸建ての自宅で
孫とひ孫たちに囲まれている。
子供たちが用意してくれた、大好きな魚介料理。
まだまだ体も心も健康な私
目いっぱいオシャレして
白ワインを片手に牡蠣を頬張る。
大好きなみんなが笑顔、100歳の誕生会。

在りたい最期。
そこから逆算していくと
実現に必要な人生のステップが見えてきます。

◻️ 100歳に向けて健康管理しよう。
◻️ 海に近い一戸建て、40歳前後で欲しいな。
◻️ 地方なら良い物件ありそう。
◻️ リモートワークで地方移住しちゃう?
◻️ ひ孫と食事をするためには、
  30代で子供を持ちたいところ。
◻️ 20代のうちに婚活しておくか。

結婚ありきの人生ではなく、
人生全体の中で結婚をどう位置付けるか。

結婚しない
生き方も、
子供を持たない生き方もありましょう。

自分の人生を自分で設計する、
ライフデザインと言う考え方です。

このライフデザインのヒントが
とても素敵に描かれた記事をご紹介します。

【こたつぶとん】さん  「海のまばたき」です。

11コマからなる人生のシーン。
とにかくまずご覧いただきたいです。

あなたは何を感じましたか?
寂しさ。
温かさ。
繋がり。
感謝。

あなたが感じた様々な思いの中に、
あなたらしいライフデザインを設計するための
ヒントがあるはずです。

では質問です。
最後から2番目のコマで、
女性としっかり手を繋ぎ、
浜辺を歩き去る男性はどんな表情でしたか
.
.
.

笑顔です!
いつか若い頃の幸せな光景と同じ。
最期も幸せです。

あなたは、誰に迎えに来て欲しいですか?
誰を迎えに行きたいですか?
誰と浜辺を歩きたいですか?

【こたつぶとん】さんの「海のまばたき」。
「どう生きるか?」という
気づきを与えてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?