見出し画像

【エッセイ】深夜の朗読と話すことが苦手な私(『佐竹健のYoutube奮闘記(2)』)

 去年の春から秋くらいまで、ツイキャスやふわっちで『深夜の朗読』というものをやっていた。

 きっかけは、耳鳴りに悩まされているフォロワーさんがいて、そのフォロワーさんから、

「耳鳴りがしんどくて眠れないから、佐竹さんの書いてる小説を朗読してくれないか?」

 と言われたことがあった。

 私の書いている小説が人の助けになるならば、ということで、私は朗読を毎夜することになった。

 朗読を続けていて、聴いていたフォロワーさんから、

「ツイキャスでやってみてはどうだろうか?」

 と提案された。

 試しにツイキャスで『深夜の朗読』という感じでやってみた。そうしたら、耳鳴りで悩まされていたフォロワーさん以外にも、朗読を聞きたい、というリスナーが数人現れた。その中には、明日早いから聴けない、という人もいたので、アーカイブを残しておいたこともあった。『深夜の朗読』は一部の人たちには人気があったようだ。

『深夜の朗読』の内容についてはこんな感じだ。時間は大体30分くらい。その30分の中で、『青空文庫』にある名作から拙い自作の朗読、俳句や川柳を読む今日の一句、そして普通の雑談をこなしていた。調子のいいときは、2枠、3枠と続けていたこともあった。

 30分というのは、短いようで長い。朗読したり、話したりしていればすぐに終わる。だが、話題が見つからないと長く感じてしまう。即興でトークができない私は、必死で話題を見つけては、ぎこちない口調でいつも話していた。

 こんな感じで、毎日朗読と雑談配信をやっていてわかったのだが、私は配信に向いていない。

 YouTubeやニコニコの動画では、あらかじめテーマを決めて原稿を書いたり編集をしたりするから、それをそのまま読むだけでいい。だが、配信となってくると、動画と同じようにできなくはないが、難しい。毎日となると、かなり難易度が上がってくる。特に頭の回転が人よりも鈍くて、トークスキル0という私のような人間は特にそうだろう。

 こうしたこともあり、毎日配信するのを辞めた。苦手なことを続けてもすぐに限界がやって来るし、何よりも精神衛生上良くない。なので、現在『深夜の朗読』は、私の気が向いたときだけやっている。


【前の話】

【次の話】


【チャンネル】


【深夜の朗読のアーカイブ】

書いた記事が面白いと思った方は、サポートお願いします!