見出し画像

【就活生向け】IT業界でよく使われているIT業界用語をまとめました

IT業界用語とは

特にIT業界で使われている用語です。知らない人が聞くと「意識高い」「ルー語」と思われがちですが、普通に仕事で(たまにプライベートでも)飛び交います。特にこれは知っておくと良いよ!というものを中心にまとめました。

一般編:普通に社内で使われる言葉

アサイン

例:来週のMTGのメンバーとしてアサインしたよー。
任命する、割り当てるという意味で使います。

リスケ

例:ごめん、明日予定入っちゃって飲み会リスケしてもいい?
リスケジュールの略。スケジュールを組みなおす、再調整する、という意味で使います。

アジェンダ

例:今日のMTGのアジェンダは…
会議の議題、目次、提案内容などの意味で使います。

コンセンサス

例:それ、コンセンサスとれてる?
全員、または複数人の意見が一致しているという意味で使います。

エスカレーション

例:さっき話した内容、○○さんにエスカレーションしてる?
主に報告、という意味で使います。

エビデンス

例:その意見のエビデンスは?
主に証拠、という意味で使います。

マーケティング編:マーケティング担当者が使う言葉

PV

例:このサイトのPV月間でどれくらい?
ページビューの略。ウェブサイトがどのくらい閲覧されているかを測るための指標。

UU

例:このサイトのUU月間でどれくらい?
ユニークユーザーの略。ウェブサイトに訪問したユーザーの数を表す数値。

SEO

例:この記事、SEOを意識して執筆されてるね。
”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉。
検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを”SEO対策”と呼びます。

CV

例:今回の広告運用でCVどれくらい獲得出来た?
コンバージョンの略。Webサイトにおいての目標到達となる行動のこと。

CVR

例:このページのCVRは?
コンバージョンレートの略。Webサイトに発生したアクセスのどれだけがサイトの成果=コンバージョン(商品の購入や申込み)を達成したかの割合を表す指標です。

CPA

例:今回のCPAいくら?
Cost Per Actionの略。1件の成果獲得(CV/コンバージョン)にかかるコストで、顧客獲得単価のこと。

IMP

例:このサイト月間でIMPどれくらいある?
impression(インプレッション)の略。広告表示回数のこと。

CTR

例:このバナーCTR高いね!
Click Through Rateの略。クリック率。表示された数(インプレッション数)のうちクリックされた回数(クリック数)の割合。

IT用語上級編:使うと業界人だなーと思われる言葉

FYI

For Your Informationの略。ご参考までに という意味。

WIP

Work in progressの略。作業中という意味。

LGTM

Looks good to meの略。良いと思う という意味。

TBD

To Be Determinedの略。未確定という意味。

まとめ

一見カッコいいし、めちゃ便利なんですが、理解せずに使ってると自分が横文字の罠にハマってしまい、なにがなんだかわからなくなってしまいます。。

日本語でも十分伝わりますので、理解した言葉から使っていきましょう💪

東証一部上場IT企業の元新卒採用担当。就活生と採用担当者両方に役立つ、知恵や小技を発信していきます。