見出し画像

MSP稽古取材日誌 ~明大生とシェイクスピア劇~ No.6

こんにちは!おちらしさんスタッフの望月です。
若い世代に向けて舞台芸術情報を発信する「ユニコ・プロジェクト(通称:ユニコ)」。

ユニコでは現在、明治大学が主催する学生演劇団体明治大学シェイクスピアプロジェクト(MSP)」 に密着取材をさせていただいております。

そして、その舞台製作の風景を、取材日誌として随時公開しています!

▼前回の記事はこちら▼

今回の【MSP取材日誌 No.6】は、明大祭での特設ブースの様子をお届け!他にも、衣裳チェックの様子では、本番前に素敵な衣装を少しだけお見せしちゃいます…!

ぜひご覧ください。


10月29日
【本公演】明大祭MSPブース、通し前衣裳チェック、照明吊り込み

この日はまず、和泉校舎で開催されていた明大祭、つまり明治大学の学園祭にお邪魔してきました。何故ならば、この学祭でも、しっかりとMSPの活動があるからです。
メディア棟という建物の6Fに、MSPのためのブース(部屋)が設けられており、MSPの過去作品で使われた衣装や小道具、また歴代パンフレットなどの展示をしていました。

制作部のメンバーが代わる代わるお客様に応対していて、ここで初めてMSPを知る人もいたようです。

在学生・高校生など
多くのお客様でにぎわっていました。

特に、4年生の小笠原侑美さんの呼び込みは凄まじく、前の廊下を歩く人を次々と部屋に連れてきます。入るとまず目に入るのが、大画面に映されている昨年の演目『ロミオとジュリエット』の映像。そのスケールの大きさや役者の演技に、お客様は引きつけられるのです。

そこへ「全て学生が一から作っている公演なんです」と制作スタッフや、プロデューサー・金子真紘さんの声掛けが。興味のありそうな人にはさらに詳しく説明をして、最終的には今年の公演の予約サイトをご案内する、という段取り。ちょうどお昼くらいにお邪魔したのですが、午前中の段階で、5件も新しい予約をゲットしたそうです!!MSPの宣伝として、大いに機能しているのがわかります。

去年の作品の映像が流れていました。
ずっと元気で明るい小笠原さん。
過去に使った小道具について、
お客様に説明する金子プロデューサー。

コーディネーターの井上先生もお見えになり、学生たちと一緒に、ブースを盛り上げていました。
先生曰く、コロナ禍前ほどとは言えないまでも、集客は順調で、予約を止めているステージもあるとのことでした。

気になる方はお早目に予約した方がいいかもしれません・・・!


井上先生が過去の公演について
いろいろ解説してくださいました。

次に、駿河台のアカデミーコモンに移動して、本番まで1週間を切った、舞台スタッフ、キャスト陣の様子を伺ってきました。すでに本番を行うアカデミーホールには小屋入り済み。セットはしっかりと組まれており、この日は照明の吊りこみの最中でした。

大きな劇場なので、バトンが下りてきて、そこに灯体(照明)を吊るのですが、灯体の数もかなり多く、他にも、灯りとなる仕掛けがたくさんあるので、仕込みも大変そうでした。プロスタッフさんの指示に従い、学生さんたちが一生懸命取り組んでいる姿が見られます。

バトンが下りてきて、灯体を吊り込みます。

さらにこの日は衣裳付き通しがあり、衣裳スタッフも大忙し。メイクとヘアメイクも含め、本番さながらに最終仕上げをしていきます。衣裳部の部屋も覗かせてもらいましたが、すごい数のミシン!

こんな部屋は、商業演劇の現場でも
見たことがありません。

次々と着替え・メイクが完成したキャストたちが姿を見せ、その度に「かわいい!」「別人!」「誰?」と大盛り上がり。忙しいはずの制作部の皆さんも、わざわざ部屋から出てきて、スマホを構えます。かわいい女優さんたちのおっかけのようになっていました。

どんどんと装飾を足していく衣裳スタッフさんたち。
この不思議な二人はどのシーンに出てくるでしょう?

楽器隊も衣裳を付けて通しに参加するので、そわそわした感じが伝わってきます。舞台上だと譜面台を置くスペースが取れない可能性があり、基本的には暗譜を推奨されているそう。そのため楽器隊も、ますます緊張感が高まっているように感じられました。

楽器隊にも衣裳がつき、メイクが施されます。

演出の養父明音さんに「仕上がり具合はどうですか?」と聞いてみたところ、「最近はもう、褒めてしかない」と嬉しそうに話してくれました。それでも過信しないように、厳しく見ていかなきゃ!との姿勢もあり、この団体はまだまだ進化をしていくと確信したのでした。

本番は、本日11月4日から!こちらもワクワクがとまりません! 

アカデミーコモン正面にはMSPの垂れ幕も!

【担当記者:福永】

▼次回の記事はこちら▼

▼公演の詳細はこちら▼

第19回明治大学シェイクスピアプロジェクト
『夏の夜の夢』『二人の貴公子』

公演日程 2022年11月4日(金)〜6日(日)

17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525