見出し画像

チラシ!チラシ!チラシづくしの空間!「おちらしさんアワードチラシ展」当日レポ

こんにちは。おちらしさんスタッフのきしみです!

ご報告が遅くなりましたが、時々海風が吹くスタジオにて、昨年12月27日(火)・28日(水)に行いました「おちらしさんアワードチラシ展」は、無事開催終了しました。

ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

おちらしさんを運営するネビュラエンタープライズが舞台公演チラシ・美術展チラシの展示イベントを開催する、というのは今回が初めての試みなのです・・・!

実は「いつかたくさんの人がチラシを楽しめる、チラシ展を開催したい!」という気持ちはおちらしさんサービスが始まる以前からありました。
そしてついに2022年。その想いが叶って、第3回目のおちらしさんアワードを記念し、おちらしさんアワードチラシ展を開催する運びになりました。

今回は、そんな「おちらしさんアワードチラシ展」当日の様子をお届けします!

亀戸駅から歩くこと数分。
会場の前にたどり着くと、建物に入る前からさっそくチラシたちがお出迎え!
おちらしさんスタッフがおすすめしたい、2022年のチラシたちをコメントと共にご紹介しています。

こちらのコーナーは屋外、階段、廊下と会場の入り口前まで続いていきます。

毎日チラシに触れているスタッフが選んだ珠玉のチラシたち。
一つ一つ、チラシへの熱い想いが伝わってくるコメントばかりです。

一部では新国立劇場の公演ポスターとチラシを見比べられるエリアが!

スケールの大きなポスターで見てみると、チラシでは見落としていた細やかなデザインに改めて気付かされることも。
一方、チラシはチラシで紙の手ざわりや施された印刷加工から、ポスターにはないこだわりが込められていることを実感できます。

チラシに囲まれた階段・廊下を抜け、たどり着いたチラシ展会場。

時々海風が吹くスタジオに足を踏み入れると・・・そこにはチラシだらけの世界が広がります!

中央に並べられた3つのテーブルには、2022年の1年間で全国各地にお届けした舞台版・美術版のチラシがいっぱい!

チラシをめくるとその下にはまたチラシ。

めくれどもめくれどもチラシが出てきます。
まるでお宝を掘り起こすような気持ちです。

展示会場ではその場でおちらしさんアワードに投票できるのですが、
来場されたみなさま、どれに投票しようかかなり迷っている様子でした・・・。

500種類にものぼるチラシから、おちらしさんアワードを受賞するのはほんの一握り。

そう思うと2月1日の結果発表に胸が高鳴りませんか?

実は展示会場にあるのは2022年におちらしさんでお届けしたチラシだけではありません。
他にも思いきりチラシを楽しめるコーナーをご用意しました!

こちらはこれまで2020年・2021年でおちらしさんアワードを受賞したチラシのコーナー。やはり受賞したからこそ、どれも風格を感じます・・・。どんなチラシが揃っているのか気になる方は、こちらの記事をご覧ください!

他にもチラシへの想いをノートに寄せ書きをしたり、チラシデザインに携わっている榎本太郎さんへのインタビュー記事をじっくり読めるコーナーや・・・

観劇に役立つこと間違いなしのおちらしさんグッズ販売コーナー、おちらしさんサービスを応援できるごしえんさんのお申し込み受付コーナーなども。

おちらしさんグッズは演劇グッズ通販サイト・観劇三昧物販出張所にて販売中です!気になる方はサイトで「おちらしさん」と検索してみてください。
ごしえんさんもオンラインにてお申し込み受付中です!

そして・・・なんと2007年からこれまでの約15年間、チラシ束として劇場で配布してきたチラシも大公開!まさに幻の宝の山です。

写真は過去の舞台公演チラシのほんの一部。左上の青いボックスにもたくさんチラシが保管されています。

こちらは談話スペースも兼ねているので、「この公演、観に行ったやつだ!懐かしい・・・」「初演と再演のチラシを並べられるなんて・・・!」「この劇団のチラシ、どれを見てもデザインがすごくない?」などなど、チラシトークが弾んでいました。

まさにチラシ!チラシ!チラシづくしの空間だったおちらしさんアワードチラシ展。

おちらしさんユーザーの方、劇団などで演劇活動されている方、ご近所にお住まいの方、印刷やデザインのお仕事をされている方。

さまざまな人が一つの場所に集いチラシを楽しむ、かけがえのない空間がそこにありました。

この感慨深い光景を糧に、2023年も素敵なチラシをお届けしていきます。

おちらしさんアワードの投票期間は先日1月8日(日)に終了しましたが、気になる結果は2月1日(水)17時に発表予定です!

どんなチラシが選ばれるか、わくわくしますね!楽しみに結果発表をお待ちください!

以上、「おちらしさんアワードチラシ展」の様子をお届けしました!!

17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525