見出し画像

池袋の観劇ご飯「#ゲキメシ」まとめました!【タカハ劇団『ヒトラーを画家にする話』編】

こんにちは!おちらしさんスタッフの臼田です。おちらしさんラジオのパーソナリティ、ななみんでもあります!そして、「#ゲキメシ」Instagramの更新担当でもありますっ!

おちらしさんでは、観劇前後に食べたい!劇場周辺のオススメ飲食店をご紹介する「劇場めし」記事を連載しています。

観劇をされる皆さま、公演団体の皆さま、劇場の皆さまと、もっと気軽に「劇場めし」をシェアできる場所をつくれないか……と考え、「#(ハッシュタグ) ゲキメシ」で皆さまと繋がることのできるInstagramアカウントも開設いたしました!

1月13日(一汁三菜の日!)に投稿を始め、約半年。スタッフのゲキメシ紹介を始め、皆さまからお寄せいただいたゲキメシ情報もリポストし、おかげさまで、130を超えるゲキメシが集まりました!ありがとうございます!!

100を超えると、同じ劇場周辺のご飯情報も並ぶように!ラーメンなどのがっつりご飯もあれば、コーヒーなどのゆったりカフェも。
そこで……1つの公演をテーマに、観劇時の気分に合わせたオススメゲキメシをまとめてみました!

■ゲキメシ (東京芸術劇場編)

公演 : タカハ劇団 第18回公演『ヒトラーを画家にする話』

今回選んだ公演はこちら。2022年7月20日(水)より、東京芸術劇場シアターイーストにて上演されます。(※7/19追記 残念ながら全公演中止が発表されました。
東京芸術劇場は、池袋駅西口を出て徒歩2分程。駅から地下を通して直結している劇場ですが、一歩外に出ると、美味しいゲキメシが沢山集まっています。

①サクッと小腹を満たしたい!【観劇前】

GLOBAL RING CAFÉ(グローバルリングカフェ)

開演30分前に到着。早く劇場に入らなきゃ……でもお腹がペコペコ。そんな時にオススメしたいのがこちらのカフェ。東京芸術劇場すぐ隣、池袋西口公園内にあります。

池袋西口公園の野外劇場「グローバルリングシアター」を取り囲むように、公園内にはベンチが沢山。テイクアウトしたサンドウィッチをベンチに座ってパクリと食べ、劇場へGO!所要時間10分ほどの「サクッとゲキメシ」です!

②お友達と開場まで大予想会!【観劇前】

M's market delicatessen & diner (エムズ マーケット デリカテッセン & ダイナー)

池袋駅直結のルミネ池袋8階にあるこちらのお店。複数のデリから自分の好きなものを選ぶことができます!例えば、一緒に観劇する友人と池袋駅で待ち合わせ、ルミネでお買い物をしながら観劇前にガッツリサラダでお腹を満たす!のに良いかもしれません。

『ヒトラーを画家にする話』という公演タイトル。「ヒトラー」が「画家」になる、とは、いったいどのようなお話なのか。言葉同士がどのように結びつくのか想像が膨らみます……。広々とした店内で、チラシに書かれたあらすじを読みながら、物語を予想するのも楽しいですね。

③心を落ち着かせたい!【観劇前】

Teishoku美松

時計の針が動く音まで聴こえてくるほど、静かな店内。一品、一品、丁寧につくられた定食をいただきます。

毎日多くの人が乗り降りする池袋駅を降りると、観劇の緊張と興奮から少しソワソワしてくるかもしれません。そんなソワソワを落ち着かせるのにぴったりなご飯屋さんです。

④余韻にゆっくり浸りたい!【観劇後】

ZOZOI

同じく観劇後にも、心を落ち着かせたい気分になることがあります。特に、今回ご紹介している、タカハ劇団『ヒトラーを画家にする話』は、登場する美大生たちのエネルギッシュなお芝居にきっと心が熱くなるはず!

zozoiのケーキをいただき、熱くなった心を余韻に浸して落ち着かせるのは、時がゆっくりと流れる幸せな時間になりそうです。

⑤ワイワイ感想大会!【観劇後】

ケンジントン・ティールーム

観劇後に高まった気持ちは友人と語り合いたいー!!と思う皆さまには、西武池袋の3階にあるこちらのお店がオススメ。

東京芸術劇場のある池袋駅西口からは少し離れたところにありますが、劇場を出て友人と話しながら向かえば、すぐに着くことのできる距離です!

紅茶専門店の美味しい紅茶やスコーンをいただきながら、観劇した公演の感想をワイワイ語り合うのにぴったりですね。

⑥ちょっとお出かけしてでも食べたい!【観劇前後】

ミートキッチンlog50

池袋駅東口を出て徒歩5分ほど。東京建物 Brillia HALLのすぐ近くにあります。東京芸術劇場からは少し離れていますが、少し足をのばしてでも、観劇前後のご飯にどうしてもオススメしたいこちらのお店。

キーマカレーの他に、お肉やサラダやパスタなど!ガッツリもアッサリも、気分に合わせてセレクトできる美味しいご飯屋さんです。

以上、タカハ劇団『ヒトラーを画家にする話』公演の観劇前後に食べたい!「#ゲキメシ」6選をご紹介いたしました!

観劇前、観劇後と2つに分けてご紹介をしましたが、もちろん、食べたいときに食べたいものを食べるのが1番美味しい「ゲキメシ」ですね!

観劇当日までに実施したいゲキメシ計画にぜひ、お役立てください。
そして!皆さまからのオススメ観劇ご飯情報もお待ちしております!「#ゲキメシ」を付けてぜひシェアしてください。

タカハ劇団 第18回公演
『ヒトラーを画家にする話』

日程 : 2022年7月20日(水)~24日(日)
※7/19追記 全公演中止となりました。
会場 : 東京芸術劇場 シアターイースト
脚本・演出 : 高羽彩
公演詳細 : http://takaha-gekidan.net

(※営業時間等の最新情報は、お店の公式情報をご確認くださいませ。)

17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525