見出し画像

もっとみんなに教えたい★食の宝庫★亀戸グルメ2022

皆さんは「亀戸」に訪れたことはありますか?
東京都の東側にある下町情緒がただよう街、亀戸。
梅まつりや藤まつりなどで有名な亀戸天神、2022年に新しく誕生したショッピングモール・カメイドクロックなどの人気スポットもあり、年中にぎわいの絶えない街となっています。

そんな亀戸、実は「食の宝庫」なのです!
亀戸ホルモン、亀戸餃子、亀戸大根の升本など「亀戸○○」とつく有名なグルメが沢山あり、今、まさに流行となっているグルメスポット

今回は、亀戸グルメを愛する皆さんにお集まりいただき、「亀戸のここのお店がおいしい」「亀戸のグルメってこうだよね」といった声を聞く"亀戸グルメ座談会"を開催いたします!

<座談会 参加メンバー(敬称略)>
銀河 
亀戸生まれ・亀戸育ち。亀戸で創業40年の「スナック銀河」のSNSを担当している。
南砂一丁目 
亀戸のみならず江東区全域の、特に飲食店を中心に、WebサイトやSNSで情報収集・発信をしている。
ホヌポン
2022年に亀戸に引っ越したことをきっかけに、SNSでグルメ投稿を始めた、小さなお子さまがいるパパ。特にカメイドクロックに詳しい。
なるしま
亀戸グルメに詳しいおちらしさんスタッフ代表。社内に亀戸グルメを広めようと精力的に活動している。

――今日はお集まりいただきありがとうございます。早速、亀戸グルメに詳しい人たちだからこそが知っている「ここがおいしい!」といった声を聞かせていただければと思います!

○亀戸ランチ編 ジャンルの豊富さはピカイチ!

南砂一丁目:亀戸って本当素晴らしいんですよ。亀戸って江東区の中で一番食が豊かな場所なんじゃないかと思っています。それはランチを見たところから感じています。

――ランチのバリエーションが豊かだったり?

南砂一丁目:めちゃめちゃありますね。ほかの地域は夜になると充実しているんですけど、昼も夜も充実しているところが亀戸の特徴かなと…。

なるしま:南砂さんは江東区全般が守備範囲ですよね。亀戸に来る割合ってだいたいどれくらいなんですか?

南砂一丁目:足を運ぶ回数は亀戸が一番多いです。お店のパトロールをして、最終地点を亀戸にする、といったルートにしています。

――南砂さんは、本当に情報が早い印象があります。

南砂一丁目:いえいえ…亀戸では、銀河さんがおすすめしてくれるお店が大好きで、絶対はずれがないんです!

――ホヌポンさんのおすすめランチはどこですか?

ホヌポン:王道ですが、カレーのCafé Acchaさん。人がリピートしたくなる要素は2つあると思っています。1つはめちゃくちゃ美味しいであったり、そこでしか味わえない。2つ目はフレンドリー・ホスピタリティ・居心地の良さ。その両方ともに最高峰。

ホヌポン:日によってメニューが変わるところも魅力的で、他の地域に住んでいた時はそういうことがなくって。こういうことがあるのは亀戸の良さですね。

なるしま:バリエーションの多さや、日替わりのところで言うと、千鶴萬亀さんをオススメをしたいです。

なるしま:料亭のような懐石料理をランチで味わえるんですよ…! 突出しやラーメンが出てきた後にデザートも出てきて。一品一品にこだわっているところが亀戸にこういうお店があるんだなと。ラーメンも季節ごと・日によって変わって、松茸ラーメンやって次はカニみそ、あん肝…とか。懐石料理風ラーメン。

銀河:ランチよりももっと前、朝になっちゃうんですけど、高のさんいいですよね。仕事の都合でランチは行けないのですが、朝7時からの朝蕎麦が美味しいので、ランチにもいつか行きたい。

撮影:南砂一丁目

ホヌポン:カメイドクロックができたことで亀戸の南側のランチ事情は変わったなと思っています。カメクロ横丁に入っている天ぷら天寅さんとかにだいめ野口鮮魚店さん、肉の田じまさんなど、お昼である程度リーズナブル&ボリューミーで食べられて…本当におすすめです。

なるしま:カメクロ横丁でいうと、僕は、にだいめ野口鮮魚店と、BUTCHER OHYAMA推してます。

ホヌポン:あとカメクロ周辺で新しくできたGolden Gate Burgerさんや、前からあるFARSIDEさんとか、ああいう個人店が本当にキラキラ光って。ホスピタリティ最高なDECARYさんみたいな老舗もある。僕は週の内3日はリモートワークしているのですが、ランチがいつも楽しみです。

銀河さん:最近オシャレなお店も増えましたよね。Golden Gate Burgerさんはバーガーが大きくて食べきれるか不安でまだ行けていないんですが…。

ホヌポン:バンズがノーマルだと結構焼いてあるので硬いんですけど、柔らかいバンズに変更できるので、女性にはそちらのほうがオススメです。
男からしたら、香ばしく、バンズを鉄板で焼いてくれているほうが好きなので僕はそちら派なんですけど、ぜひ柔らかいバンズで試してみてください。

――FARSIDEさんはよく名前をお聞きするのですがホットサンドのお店ですよね?

ホヌポン:そうなんです。ホットサンドってわざわざ行く感じでもないや、と思っていたんですが、いざ食べてみたら「なんでここ今までこなかったんだろう!?」というくらいめちゃめちゃ美味しいんですよ!

ホヌポン:毎日行ってしまうくらい美味しいので、ぜひ行ってほしいです!“本当に美味しいホットサンド”がここにある、と。一緒にマフィンとかコーヒーとか併せて最高のランチができます。

――他にもおすすめしたいお店、気になっているお店はありますか?

なるしま:土日ランチ、テイクアウトでおすすめなのが、スナック銀河さんで買った蕎麦いなりを、のんびり亀戸中央公園で食べることです。最高の休日の過ごし方のひとつです。

左:いかずし 真ん中:そばいなり 右:沢庵たまごサンド
どれもスナック銀河さんでテイクアウトができます。

ホヌポン:この前亀戸中央公園で亀戸やきそばを買って行って写真撮ったんですけど、理想的な写真が撮れました。公園で食べる美味しいやきそばと、あの黄色い卵焼きと、周りが緑で映えて良い写真が撮れましたね。

なるしま:ピザだったらミシュランビブグルマンのリンシエメですよね。それに佐野みそのイートイン味苑で食べるお味噌汁セットは亀戸ならでは。珈琲道場 でロッキングチェアーに揺られながらカフェごはんなんてのもいいし、海鮮系だったらみんな大好き魚善の二階も、はまやのランチも最高だし・・・。

左上:リンシエメ 右上:味苑
左下:珈琲道場 侍 右下:はまや

なるしま:えっ、どうしよう、ほんとにバリエーションが多い!!

○亀戸ラーメン編

――亀戸のラーメンもバリエーションが豊富とよく聞きますがどうでしょう?

銀河:亀戸って、結構ラーメン戦争じゃないですか?

なるしま:行列店が結構あります。ラーメン二郎なが田とか、北海道ラーメンのひむろとか。僕は、煮干中華蕎麦つきひとか、2022年に開店した麺 ふじさきが大好き。

左:ひむろ 真ん中:煮干中華蕎麦つきひ 右:麺 ふじさき

銀河:私、濃厚タンメン かめしげさん、推してます。行列店ですが、オペレーションがしっかりしていて気配りが完璧!味もボリュームも素晴らしいです!

なるしま:野菜がしっかり摂れるのもいいですよね。

ホヌポン:夏限定のトムヤムクンラーメンが美味しかったです。でっかいエビがのっていて。

撮影:南砂一丁目

なるしまらーめん潤さんも凄いですよね、あの岩のりとか背脂の感じとか。新潟の「燕三条」系が亀戸にあるんですよ!

ホヌポン:元々工場地域のラーメン屋さんで麺が伸びないように、冷めないように麺を太くして働く人が食べやすいようしした、というのが書いてあったので、この前読みながら食べていました。

なるしま塩生姜らー麺専門店MANNISHも、いい。

ホヌポン:あっ、あとこてんぱんさんも!

銀河:ごっつ! ごっつも忘れちゃダメです!!

――ラーメンだけで、次々お店が出てきて驚きました。

左:らーめん潤 真ん中:塩生姜らー麺専門店MANNISH 右:こてんぱん

○亀戸ディナー・居酒屋編 ~酒飲みの天国!~

――ディナー・居酒屋編に移りたいと思うのですが・・・

銀河:(即答)もつ焼居酒屋のいこいさん!

――銀河さん即答ですね…!どういった特徴があるのでしょうか?

銀河:「この量でこの値段でいいの!?」という感じで、味も良くて人気の理由がわかりますね。黒板メニューがあるんですけど、一度逃したら二度と食べられないかもしれない、というのが書いてあって。「あ~あれ美味しかったから、また食べたいなぁ」と思っても、次行ったときには載っていないとか。

――その日にしか会えないなんて、魅力的です。南砂一丁目さんはおすすめのお店ありますか?

南砂一丁目:これまで400店舗くらい行っている中で一番リピートしているのがいぐち式さんですね。立ち飲み屋さんなんですけどおつまみが100円とか200円とかなんですが、一皿一皿がとても美味しいです。

南砂一丁目:SNSでグルメを投稿するといった活動を始めるまでは、家で時々飲むくらいで外でお酒を飲んだことがなかったんです。立ち呑み屋さんも人生で1・2回しか行ったことがなくて、久しぶりに行ったのがここでした。ここをきっかけに夜に呑み歩くようになって、亀戸に度々来るようになりました。なのでターニングポイントになったお店ですね。

撮影:南砂一丁目

――それはすごい!

銀河:あと亀戸居酒屋大安さん

南砂一丁目:あぁ~いいですね!

撮影:南砂一丁目

なるしま梅田屋とかやきとり鶴田という、いわゆるみんな知ってる人気店もほんとにおいしいですし……あっ!!!

――どうしました?

なるしま:亀戸には、鳥さわという焼き鳥の名店があるんです。一度行ったんですけど、ほんとに名店だった。ストップするまで、美しい流れでいろんな部位が出てくる幸せな焼き鳥体験。それから亀戸の名店でいうと、いつか、新規予約不可能店のメゼババに行ってみたいです。

――なるしまさん、昔からずっと言ってますね。

なるしま:いつか優しい方に紹介していただく日が来るまで、ずっと言い続けます。

――ホヌポンさんはおすすめしたい亀戸ディナーや居酒屋はありますか?

ホヌポン:僕はお酒も飲めないし、タバコが苦手なので限られてしまうのですが、下町ワイン酒場 一期一会さんは初めての行きつけとして行けるバーですね。

ホヌポン:どれを食べても美味しくて、22時まで禁煙・22時以降も電子タバコのみOKなんです。バーテンダーさんのプロの技を目の前で見せてもらえるので、唯一お酒を飲まない僕が行きつけになっている酒飲み店です。
お酒飲まない・煙草吸わないという方が増えてきてるから、そういう方がもっと気軽に行けるようなお店が増えるといいかな。

――お子さんがいらっしゃると聞いたのですが、夜の外食はどうされていますか?

ホヌポン:カメイドクロックのフードコートはファミリーにはいい環境です。でも、やっぱり個人店へ家族で行って、こどもが大人になっても帰ってこれるような行きつけのディナーのお店ができたらなって思っています。
酒飲みの天国ではあると思うんですけど、亀戸周辺はこれからもっとファミリー層が増えると思うので、夜に家族で食べに行けるようなお店がもっと増えるといいなって思います。

南砂一丁目:確かに居酒屋で家族で行けるお店を探しているっていう相談が来ることが多いんですよ。個人店でも「うちはウェルカムですよ」って言ってくれるお店は江東区であれば何人かいるのですが、亀戸はあまりいないですね…。

○亀戸カフェ・スイーツ編

――それではスイーツとかカフェなどの軽食系でおすすめしたいお店を教えてください!

ホヌポン:僕はやっぱりこちるさんですね。

ホヌポン:子どもが行きたがるので、家からお店に行くことを“こちるさんぽ”と呼んでいます。店員さんとおしゃべりして、ソフトクリームを食べて帰る…みたいなさんぽ体験が家族でひとつの行事になっています。ジュースは無添加だし季節ごとにりんごや柿とか季節を味わうこともできて素晴らしい。家族で楽しめるお店です。

なるしま:焼き菓子だとPARTAGERのムラングシャンティが美味しいです。「30分しか賞味期限がもたない」というキーワードに惹かれて買ってしまいます。

なるしま:あと、ましゅまろ亭さんの手絞りの生ましゅまろは、亀戸に来たら必ずお土産にしてほしい。

ホヌポン:”本当に美味しい”パン屋さんが周りにあるって幸福度が高いなぁ、と思います。

左上:グランディール 右上:ジュリアンベーカリー
下:おかもとパン研究所

ホヌポン:カメイドクロックのグランディールさんは、ベーグルが美味しいですし、ジュリアンベーカリーさんもおかもとパン研究所さんもお惣菜パンとか、本当に美味しくて。毎朝どのパン屋さんに行くか悩みます。パン好きには最高な環境です。

なるしま:冷たいものだとかき氷の冬夏青々さん、良いですよね。

銀河:あそこは完全予約制なんですよね。

なるしま:予約取りにくいんですけど、ほんとにおいしいです。

なるしま:あとカフェですとローズカフェさんの江東はちみつクリームコーヒーが好きです。クリームが美味しくて、その上にはちみつが乗っているのがいいんですよね。お店の雰囲気も素敵でのんびり過ごせます。

――銀河さんはおすすめしたい場所、ありますか?

銀河EAT CAFE ANZUさんです。お店の推しはキーマカレーみたいです!


銀河:他にもいろんなカクテルに使うモナンというシロップを使った「イタリアンソーダ」というドリンクを作ってくれたり…覚えられないくらい、いっぱい種類があるんです。その中からランチのときに選ぶこともできるし、夜はお酒を足してくれたりとかします!

銀河:あとはお子さんが塗り絵とかできるように、店員さんが作った塗り絵とクレヨンや色鉛筆が置いてあるので、お母さんたちが楽しんでいても子どもが飽きないようにしてくれています。月1で塗り絵コンテストとかもあるんですよ!

ホヌポン:うちも子どもに亀仙人の塗り絵をもらいました!
あとスイーツでいうと、みんな大好きケーキ屋のモンレーヴさん。

ホヌポン:素晴らしいのは接客もとても良いところ。ジュリアンベーカリーさんもそうですし、人気店であるほど接客が素晴らしい。あと子どもに優しい。誕生日のときとかもモンレーブで注文しました。

銀河:私は生まれてからずっと亀戸なのですが、お誕生日のケーキとかはここですね。

なるしま:あ!やっぱりそうなんですね。

――カフェやスイーツですと、亀戸天神がある北側とカメイドクロックがある南側で毛色が違うように思えるのですが、亀戸天神方面の2丁目あたりはどうですか?

銀河:うーん2丁目あたりって、あんまりカフェって見つけられてないかも・・・。

なるしま:ちょっと休みたいなというときに、あの辺りにあったらいいな、と思います。

ホヌポン:もうひとつくらい、パンケーキが美味しいカフェとか喫茶店があったらいいのに、と思うこともありますね。クラシカルなパンケーキ以外の、ハワイアンっぽい、ボリュームがあるもの。

――もし亀戸に詳しくてこの記事を読んでいる方がいたら、ぜひ、カフェやパンケーキのお店、教えてください…!

○最後に

ホヌポン:仕事場が亀戸ではないんですが、「おなか空いたな」って思ったら「まず亀戸に帰ってからどこか行こう」ってなっているので、出先で食べることは少なくなりました。亀戸に帰ってよく行くお店に行こうか、テイクアウトするか考えたり…それっていい幸せだなと思っています。亀戸に引っ越してよかったです。

――2022年4月にカメイドクロックのオープン前、実は周りの飲食店は戦々恐々とされていたんですけど、今日この場で聞いたお話、そして今ホヌポンさんのお話を聞いて、今は共存しているように思えてとてもよかったなと思いました。

ホヌポン:自分の理想とする住まいって、周りに美味しいお店がたくさんあって繁盛していて「ここのお店がおいしいよ」って情報が行き交っている場所が理想だなと。
「知っている」と「行った・買った」の間って遠いんですよ。でも、その間に例えば銀河さんとか南砂一丁目さんのように「新しいお店ができたよ」「美味しかったよ」と飛び石みたいな情報があると、「そのお店知っていたけど行こうと思わなかった、でも○○さんが発信しているなら自分も行ってみよう」というきっかけが生まれて、美味しいお店に出会ってみんなが幸せになればいいなと思っています。自分もホヌポンとして勝手ながら書かせていただいている一つのモチベーションです。ここにいる皆さんも同じ気持ちだと思っています。

――私たちも、飛び石みたいな存在になれるように、亀戸のことをたくさん発信していきたいなと思います。みなさん、今日はありがとうございました!!

★あとがき★

味の好みはもちろん、人それぞれ。

今回座談会にご参加いただいた皆さまも、美味しいと聞いて行ったのにそうでもなかった、と言われてしまい、「そりゃそうでしょ違う人間なんだから」と思わず思ってしまうこともあるそう。

舌は千差万別。

この言葉を念頭に、皆さまもご自身のお気に入り亀戸グルメを探して楽しんでいただけましたら幸いです!

ちなみに・・・おちらしさんを作っているネビュラエンタープライズは、亀戸にあります。亀戸在住・在勤でこの記事を読んで下さった方、どうか仲良くしてください!!

座談会司会:岸見(時々海風が吹くスタジオスタッフ)
文:岸見、清水、成島(おちらしさんスタッフ)

17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525