見出し画像

Amazonプライムに『イエスタデイ』が来た!!

皆さん今日も生きてますか??沖縄県にまたまた台風が迫ってきております。今回のは相当ヤバいみたいなので非常に危険な匂いがしております。頼むから停電だけは勘弁してくれ〜😭 そんな感じで本日も記事を書いていきます。ひーびです。

さてAmazonプライムにとうとう映画『イエスタデイ』がきましたよ!!

これは事件ですね笑。見るしかないでしょう!!こんな傑作映画!!

僕はもちろん公開当時、映画館でも見ましたし、今回のAmazonプライムでも昨日鑑賞してまいりました。やはり面白いですね。

簡単なあらすじとしては、ある日交通事故にあった主人公が自分以外ビートルズの存在を知らない世界線に飛んでしまうのです。そこでビートルズの楽曲を使ってミュージシャンとして名を上げていこうとするですが‥‥といった具合です。面白そうでしょ??

ミュージシャンとしては誰もが夢見た妄想の中のストーリーを見事に映画化した作品なんです。そう全ては妄想の話。でも中々現実味があって面白いんです。

この映画の前にこれと似たような話を先に描いたある漫画があります。

『空母いぶき』などでお馴染みの、かわぐちかいじ先生の『僕はビートルズ』こちらは2012年の作品になり『イエスタデイ』よりも先にこのような物語を描いていたとされています。ひょっとしたらパクリではなどの推測はありますが果たしてどうなのでしょうか??漫画の方ももちろん面白いです!!

もちろんビートルズを知らないって方も安心してください。知らなくても大丈夫。むしろこの作品でビートルズに興味を持ってくれたら、この上なく嬉しいです。

もしビートルズがいなかったら、あのバンドは存在しなかったんだとか、あの作品も存在しないのかとか、えっ嘘だろこれもかよ!!!と映画の主人公と一緒に叫んでください(笑)ちょっとマジかよと思うところはありますが。

そしてエドシーランが出ます。

演技。滅茶苦茶うまいです。そして歌バチくそうまいです。当たり前ですが。そしてかっこいいんだよなこいつ。羨ましい。このエドシーランが起爆剤になって映画はビートルズを知らない今の若者達にもこの映画を見せたとも言えるのではないだろうか。彼の活躍は是非映画で。

もちろんビートルズを知っていれば映画はもっと面白い

これはもちろんのことなのですが、至る所にビートルズのオマージュがあります。いやビートルズだけではなく、様々なアーティストのオマージュが散りばめています。でも一番はやはりビートルズですね。主人公が曲の歌詞を思い出そうとするシーンでは、製作者側の愛が伝わります。

そしてこれは僕の勝手な考察なのですが。あるシーンでFoo fightersのオマージュと思わしき場面が出てきます。彼らの3rdアルバムのジャケットがあるアイコンとして映画の大事な場面で使われています。

画像1

これなのですが僕は映画館で思わず『あ!!!!!』と叫んでしまったのを思い出します。おそらく他の方も気づいた方はおられるとは思うのですがフーファイ好きにもたまらないワンシーンでした。まだ見てない方は是非こちらの写真のオマージュを探してみてください。

さて今日は『イエスタデイ』を見るという週末はいかがでしょうか??

おすすめです!!

ではまた明日この場所で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?