見出し画像

さとえ学園小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本校志望の理由


尊敬する校長先生、

このたび、私たちの家族は、さとえ学園小学校への入学を熱望しており、この願書を通じてその熱意をお伝えしたいと思います。私たちの家族は、小学校受験に際し、さとえ学園小学校を第一志望としました。その理由について、心からお伝えさせていただきます。

まず、さとえ学園小学校の教育理念と特徴に強く共感しています。学校のウェブサイトや説明会に参加した際に学び、感じたのは、個々の子供たちを尊重し、その個性を伸ばす教育への取り組みです。これは、私たちの家庭の価値観とも合致しており、子供たちが真の意味で自己を発見し、成長する場としてさとえ学園小学校を選びたいと思った理由の一つです。

私たちの長男は非常に活発で、スポーツと遊びを愛し、特に体操と水泳に情熱を燃やしています。さとえ学園小学校がスポーツと体験学習に力を入れていることを知り、息子がその情熱をさらに発展させ、新たなスキルや価値観を獲得できる場所として選びました。

さとえ学園小学校は、子供たちが学びながら、道徳的な価値観を築く支援も行っていることを認識しており、これが私たちの家庭教育とも一致しています。また、家庭と学校が連携し、子供たちの総合的な発展をサポートする姿勢に、私たちは感銘を受けました。

私たちは共働きであり、子育てと仕事の両立が重要です。この点でも、さとえ学園小学校の放課後プログラムや学習支援に期待しており、子供たちが安心して成長できる環境が整っていることを知りました。

校長先生、私たちはさとえ学園小学校での子供たちの素晴らしい未来を信じています。学校の教育理念と特徴と、我が家の価値観が一致していることから、私たちはここでの学びが、子供たちの豊かな人生への第一歩となると信じております。

最後に、私たちの家族は縁故がないため、願書を通じて私たちの熱意がお伝えできる機会を大変ありがたく思っております。さとえ学園小学校での素晴らしい学びと経験を通じて、子供たちが成長し、社会への貢献を果たす一員として育つことを夢見ております。どうか、私たちの家族をお受け入れいただき、子供たちの未来への一歩を共に歩んでいただければ幸いです。

心よりお願い申し上げます。

ChatGPT


さとえ学園小学校を志望する理由は、以下の3つです。

学校の教育理念に共感する

さとえ学園小学校の教育理念は「自ら考え、行動する力を育てる」です。私は、この理念に強く共感しています。私は、物事を自分で考え、行動することが大切だと考えています。自分で考え、行動することで、より深く学び、より大きな成長を遂げることができると信じています。

充実した教育環境

さとえ学園小学校は、充実した教育環境が整っています。特に、英語教育に力を入れていることに魅力を感じています。私は、英語は世界共通語であり、国際社会で活躍するためには必須のスキルだと考えています。さとえ学園小学校で英語をしっかりと学び、将来は世界で活躍できる人材になりたいと考えています。

温かい人間関係

さとえ学園小学校は、温かい人間関係が築かれている学校だと伺っています。私は、学校生活を充実させるためには、友達や先生との人間関係が大切だと考えています。さとえ学園小学校で、たくさんの友達と出会い、先生方からたくさんの愛情を注いでもらいながら、豊かな学校生活を送りたいと考えています。

私は、さとえ学園小学校で、自ら考え、行動する力を身につけ、英語力を磨き、温かい人間関係を築きながら、充実した学校生活を送りたいと考えています。

Bard


私は、息子の〇〇(年長)をさとえ学園小学校に入学させたいと考えております。このたびは、貴重な機会をいただき、ありがとうございます。

私たちは、息子が生まれてから、常に「自ら考え」「自ら判断し」「自ら意思決定をし」「意欲的、積極的に行動する」子どもに育てたいと願ってきました。そのために、幼い頃から体操や水泳などの運動を続けさせたり、家族でいろいろな場所に出かけて体験を積ませたりしました。息子は活発で元気よく、運動が大好きです。サッカーをしたり、廃材で工作をしたりするのが得意です。一方で、苦手なことには臆することなく挑戦しようとする姿勢も持っています。例えば、絵本や音楽が苦手でしたが、幼稚園で友達と一緒に楽しみながら取り組んだ結果、今では好きになりました。

息子はさとえ学園小学校で学びたいと言っています。その理由は、「先生や友達と一緒に色々なことをやってみたい」というシンプルなものです。私たちは、息子がそう言うのを聞いて嬉しく思いました。さとえ学園小学校は、「人間是宝 今日学べ」という建学の精神に基づき、「基本的生活習慣の確立」「早期英才教育」「心の教育の実践」の3本柱で教育を行っておられます。私たちは、この教育理念に深く共感しました。息子がさとえ学園小学校で自分の個性や可能性を存分に発揮し、成長していく姿を想像すると胸が高鳴ります。

私たちは夫婦共働きで看護師をしています。仕事柄、時間的な制約もありますが、それでも息子の教育には全力で取り組んでいます。私たちができることは限られていますが、息子がさとえ学園小学校で幸せに過ごせるようにサポートしたいと思っています。また、先生方や他の保護者の方々とも協力し合い、学校の活動に積極的に参加したいと考えています。私たちは、さとえ学園小学校を第一志望としております。どうか、息子の入学をご検討いただけますよう、心からお願い申し上げます。

BingAI


家庭の教育方針


私たちの家庭の教育方針は、子供たちに責任感、協力性、倫理観を育むことです。遊びを通じて自己表現や創造力を促し、体験を大切にし、学びの楽しさを伝えます。家族としての絆やコミュニケーションを大切にし、読書や対話を通じて知識を広げます。多様性と尊重の価値観を育て、社会での共感性と協力力を育むことを重視しています。

ChatGPT


私たちは、子どもに「思いやり」のある人になってほしいと願っています。そのために、以下のことに取り組んでいます。

挨拶や感謝の気持ちを大切にする

挨拶や感謝の気持ちを大切にすることで、人に対する思いやりが育まれると考えます。そのため、家庭でも日常生活の中で挨拶や感謝の気持ちを徹底しています。

相手の立場に立って考える

相手の立場に立って考えることで、思いやりの気持ちが芽生えると考えます。そのため、子どもが何かをするときには、相手の気持ちを考えながら行動するように促しています。

助け合いや協力を大切にする

助け合いや協力を大切にすることで、思いやりの気持ちが深まると考えます。そのため、子どもが困っている人がいたら、積極的に助けるように促しています。

また、子どもの個性を尊重し、子どもが自ら学び成長できる環境を整えることも大切だと考えています。そのため、子どもの興味や関心に寄り添い、サポートするように心がけています。

私たちは、子どもが思いやりのある人として成長できるように、これからも努力を続けていきます。

Bard


私たちの家庭の教育方針は、以下のようなものです。

子どもには、自分の考えや感情を素直に表現することを大切にしています。そのために、日常的に会話をしたり、絵や文字で表現することを促したりしています。子どもの意見や気持ちを尊重し、理解しようと努めています。

子どもには、自分の興味や好奇心を追求することを応援しています。そのために、様々な経験や学習の機会を提供したり、質問に答えたり、一緒に調べたりしています。子どもの成長や発見を喜び、褒めたり励ましたりしています。

子どもには、自分の責任や義務を果たすことを教えています。そのために、年齢や能力に応じた家事や勉強などのルールや目標を設定したり、達成したら褒めたり報酬を与えたりしています。子どもの努力や成果を評価し、自信や自尊感情を育てています。

子どもには、他人との関わり方や社会のルールを学ばせています。そのために、家族や友達とのコミュニケーションや協力を促したり、マナーや礼儀を教えたり、道徳や倫理の話をしたりしています。子どもの思いやりや正義感を育て、社会性や道徳性を高めています。

以上が私たちの家庭の教育方針です。私たちは、この教育方針に沿って、子どもたちが幸せに成長できるように努力しています。。

BingAI


本人の特徴と思われるもの


娘の特徴は彼女の明るさと好奇心です。彼女は周りの人々とのコミュニケーションを楽しみ、新しいことを学ぶことに興味津々です。創造的な遊びやアートに熱中し、自分の感情や考えを表現するのが得意です。また、協力的で、兄弟との関係もとても大切にしています。自己主張がしっかりしており、自己効力感を持っています。未知の世界への探求心とポジティブな姿勢が、彼女の魅力の一部です。

ChatGPT


私の娘は、明るく活発な性格で、誰とでもすぐに仲良くなることができます。また、好奇心旺盛で、新しいことに積極的に挑戦する姿勢も持ち合わせています。

具体的なエピソードとしては、幼稚園の頃、新しいことに挑戦するのが大好きで、園の行事やイベントではいつも積極的に参加し、リーダーシップを発揮していました。また、年下の子にも優しく、よく面倒を見ている姿をよく見かけます。

学習面では、興味のある分野はとことん追求するタイプで、特に絵を描くことが大好きです。また、英語にも興味があり、絵本やテレビ番組などで英語に触れる機会を積極的に作っています。

娘は、まだ小さい頃ですが、自分の意見をしっかりと持ち、自分の考えを表現することができるようになりました。また、困っている人がいたら助ける優しい心も持ち合わせています。

私は、娘がこれからも自分の個性を大切にしながら、明るく元気な子として成長してくれることを願っています。

Bard


娘の〇〇(年少)は、とても明るくて優しい子です。笑顔が素敵で、誰とでも仲良くなれます。娘は、お姉さんになったことをとても誇りに思っており、弟に対しても優しく世話を焼いています。娘は、音楽や絵本が大好きで、よく歌ったり絵を描いたりしています。特に、動物や自然の絵を描くのが得意で、色彩感覚も豊かです。娘は、幼稚園でも積極的に参加し、先生や友達からも可愛がられています。娘は、自分の気持ちや考えをしっかりと伝えることができますが、時には頑固になってしまうこともあります。そのようなときは、私たちは娘の気持ちを聞いてあげたり、理由を説明したりしています。娘は、素直に反省したり謝ったりすることもできます。娘は、さとえ学園小学校に入学したら、もっと色々なことを学んでみたいと言っています。私たちは、娘の夢や希望を応援しています。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?