見出し画像

日本大学藤沢小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


※日本大学藤沢小学校の願書では、志望動機はこれまで出題されませんが、今後出題された時用に、生成AIで模範解答を出しました

志望動機


尊敬する日本大学藤沢小学校の校長先生へ

私たちの家族は、日本大学藤沢小学校での素敵な教育環境にふさわしいと信じており、心よりお願い申し上げます。私たちの長男と長女は、これまでの経験と成長を通じて、学校の理念と子供たちの成長を最大限にサポートしてくれることを期待しています。

息子は活発で元気な性格で、運動が大好きです。幼少期から体操と水泳を続け、サッカーや工作を通じて自らの可能性を広げてきました。日本大学藤沢小学校の豊かなカリキュラムが、彼の好奇心を刺激し、才能を伸ばす場となることを期待しています。

また、私たち家族は休日に様々な場所を訪れ、共に体験を積み重ねています。それは、子供たちが豊かな人間性を育む上で重要な要素と信じています。日本大学藤沢小学校が提供する独自の教育が、彼らに新しい発見と多様な価値観をもたらし、社会に貢献できる人材として成長させてくれることを期待しています。

私たちは共働きであり、家庭内での協力と理解が必要です。夫との連携を大切にし、家事育児を分担しています。これらの家庭内の協力体制が、子供たちが安心して学び、成長する基盤となると確信しています。

最後に、日本大学藤沢小学校の教育理念や特徴に深く感銘を受け、その理念に基づいた教育が、子供たちに誠実さや思いやりを育む手助けとなることを期待しています。日本大学藤沢小学校への入学は、私たちの家族にとって大きな喜びであり、この素晴らしい学び舎での成長を楽しみにしております。どうか、私たちの子供たちに日本大学藤沢小学校での素晴らしい未来を築く機会を与えていただければと心より願っております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

敬具

ChatGPT


私は、日本大学藤沢小学校を志望します。

私は、幼い頃から自然が大好きで、よく家族で海や山に出かけました。そこで、自然の素晴らしさや、生き物たちの生き生きとした姿に触れて、自然を守り、大切にしていきたいという思いを強く抱くようになりました。

また、私は、人と話すことや、何かを教えることが好きで、小学生の頃から、近所の子供たちや、図書館でボランティアとして活動するなど、人と関わる機会を多く持ってきました。その中で、人々の笑顔や、学び成長する姿に喜びを感じるようになりました。

日本大学藤沢小学校は、自然豊かな環境の中で、国際的な視野を持ち、豊かな人間性を育む教育を実践している学校であると伺いました。私は、この学校で、自然の素晴らしさを学び、人と関わりながら、自分らしく成長していきたいと考え、志望いたしました。

具体的には、以下のことに取り組みたいと考えています。

自然との関わりを深める

学校の敷地内にある豊かな自然を活かして、自然観察や自然体験活動を積極的に取り組み、自然の素晴らしさや大切さを学びたいと思います。また、ボランティア活動などを通して、地域社会と連携しながら、自然を守る活動にも取り組みたいと考えています。

国際的な視野を広げる

英語や中国語などの外国語を学ぶことで、国際的な視野を広げ、将来は、世界で活躍できる人材になりたいと考えています。また、海外の学校との交流などを通して、異文化理解を深め、国際社会の中で活躍するための力を身につけたいと考えます。

豊かな人間性を育む

学校生活の中で、さまざまな人と関わり、協力しながら、思いやりや協調性、主体性などを育んでいきたいと考えています。また、芸術やスポーツなどの活動を通して、豊かな感性を養い、自分らしく生きる力を身につけたいと考えます。

私は、日本大学藤沢小学校で、自分の夢を実現するために、日々努力し、成長していきたいと考えています。

Bard


私は、日本大学藤沢小学校に入学したい理由について、以下のように考えています。

まず、日本大学藤沢小学校の教育理念や特徴について、事前に調べました。学校のホームページやパンフレット、説明会やOB訪問などを通じて、学校の雰囲気や教育方針を理解することが大切だと思いました。日本大学藤沢小学校は、自主性や創造性を重視し、子どもたちが自分自身の力で学び、成長することを目指しています。また、多様な体験や活動を通じて、子どもたちが自分自身を発見し、自己肯定感を高めることを目指しています。私は、このような教育方針に共感し、日本大学藤沢小学校で学びたいと思いました。

次に、私自身の魅力について、アピールしたいと思います。私は、元気で活発な性格で、運動が好きです。小さいころから体操と水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。息子とサッカーをしたり、廃材での工作を楽しんでいます。また、私は、看護師として働いており、子どもたちの健康についても関心を持っています。これらの経験を通じて、私は、自分自身の強みや特技を持っていることを自覚しています。日本大学藤沢小学校で、さらに自分自身を発展させ、成長したいと思っています。

最後に、日本大学藤沢小学校への熱意について、アピールしたいと思います。私は、日本大学藤沢小学校で、多様な体験や活動を通じて、自分自身を発見し、自己肯定感を高めたいと思っています。また、日本大学藤沢小学校で、多くの友達と出会い、一緒に学び、成長したいと思っています。私は、日本大学藤沢小学校で、素晴らしい学びの場を見つけ、自分自身を発展させたいと思っています。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?