見出し画像

年間納付金ランキング 私立小学校にかかるお金

お受験って、とってもお金がかかりますよね。

幼児教室の月謝、模試、夏季・秋季講習、直前講習、考査料などなど。

受験日までに、沢山のお金がふき飛びますが、入学後もお金がかかってきます!

私たち夫婦は、「受験日まで」のことに意識が行き過ぎて、「合格してから」のことをあまり考えていませんでした。


いざ、合格すると、合格という「権利」をキープする「入学手続時納付金」が必要で、キープする学校の数だけ「入学手続時納付金」は発生します。

「あと数日で本命校の合否がでるのに、、キープするために数十万円払うなんて・・」と、泣きながら支払っていました。


国立小学校が本命のお受験友だちは、私立小学校の「入学手続時納付金」を支払った後、早々に制服の寸法・発注が始まり、「制服代」も支払っていました。


そして、合格した学校の中から、この学校だ!と決めた後は、「入学手続時納付金」に加えて、「授業料」や「教材費」「設備費」「維持費」「諸費」「PTA会費」…「寄付金」などを合計した「初年度の納付金」を支払う必要があります。

「え~~!!年間で支払う学校のお金ってこんなにもかかるの!?」と、びっくりしたのを覚えています。

受験前に、学費などを調べていなかった私たちが悪いのですが・・。


二年目から年間で支払う額は安くはなりますが、一年目は、入学金に加えて、○○会入会費(後援会、母の会、けやき会、など学校によって会がある)などがあるので高くなります。


関東(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨木)の私立小学校の、初年度における年間納付金をランキングでまとめました。

関東の私立小学校90校を、学校のホームページや各種オープン情報をもとに集計しています。


関東 私立小学校 初年度 年間納付金ランキング


失敗しない 小学校 お受験情報 独自集計

※年間納付金は、入学手続時納付金に加えて、授業料や施設費など、学校側に納付する年間の総額を集計

※学校によっては、年間納付金として公開している情報がバラバラで(制服や給食費は別途としている学校があるなど)、一律で揃えるのは難しいため、「学校側が年間納付金」として公開している総額で集計しランキング化(ですので、学校によっては、例えば、制服代が含まれているところもあれば、別途として計上されていないところもあります)

※寄付金がある学校は、最低口数で計上


平均値が126.9万円、中央値が117.4万円でした。

ざっとランキングをみると、寄付金がある学校が上位にきている印象です。


LCA国際小学校(295万円)、慶應義塾横浜初等部(222万円)、学習院初等科(210万円)、青山学院初等部(209万円)、玉川学園(202万円)の順となります。

LCA国際小学校では、「年間納付金」として開示しているのが295万円ですが、週5回の給食費は別途という形ですので、実際はもう少しかかります。

同様に、慶應義塾横浜初等部も、「年間納付金」として開示しているのが222万円ですが、制服代は別途のため、もう少しかかります。


東京 私立小学校 初年度 年間納付金ランキング


東京校のみでランキングを作りました。

失敗しない 小学校 お受験情報 独自集計


学習院初等科(210万円)、青山学院初等部(209万円)、玉川学園(202万円)、慶應義塾幼稚舎(196万円)、成蹊小学校(191万円)の順となります。


神奈川 私立小学校 初年度 年間納付金ランキング


神奈川校のみでランキングを作りました。

失敗しない 小学校 お受験情報 独自集計


LCA国際小学校(295万円)、慶應義塾横浜初等部(222万円)、桐蔭学園小学校(192万円)、洗足学園小学校(152万円)、横浜雙葉小学校(150万円)の順となります。



埼玉・千葉・茨木 私立小学校 初年度 年間納付金ランキング


埼玉・千葉・茨木校のみでランキングを作りました。

失敗しない 小学校 お受験情報 独自集計


開智小学校(総合部)(145万円)、浦和ルーテル学院小学校(140万円)、開智望小学校(123万円)、さとえ学園小学校(118万円)、日出学園小学校(116万円)の順となります。



男子校 私立小学校 初年度 年間納付金ランキング


関東の男子校のみでランキングを作りました。

失敗しない 小学校 お受験情報 独自集計


立教小学校(160万円)、暁星小学校(129万円)の順となります。



女子校 私立小学校 初年度 年間納付金ランキング


関東の女子校のみでランキングを作りました。

失敗しない 小学校 お受験情報 独自集計


東京女学館小学校(179万円)、聖心女子学院初等科(175万円)、東洋英和女学院小学部(170万円)、横浜雙葉小学校(150万円)、田園調布雙葉小学校(139万円)の順となります。


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?