見出し画像

洗足学園小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本校志望の理由


洗足学園小学校を志願し、この願書をお送りいたします。私たちの家族は、教育に対する熱意と共に、洗足学園小学校の教育理念と特徴に深い共感を抱いております。

洗足学園小学校が大切にされている「個性を尊重し、多様性を受け入れる教育」は、私たちの子供たちにとって理想的です。特に、私たちの元気で活発な息子は、体操と水泳を通じて自己表現を学び、サッカーや工作を通じて協力と創造力を培ってきました。彼の好奇心と学びへの情熱は、洗足学園小学校のカリキュラムと相性が良いと確信しています。

また、家族での経験豊富な週末の冒険や旅行は、私たちの価値観を豊かにし、世界を広げました。洗足学園小学校が提供する国際的な視野と、地域社会への貢献意識に共感しています。

最も重要なのは、私たちの子供たちが学びの楽しみを持ち続け、思考力、協力能力、そして情熱を育む場所を見つけることです。洗足学園小学校が提供する教育環境が、彼らの未来を輝かせることを信じております。

私たちは洗足学園小学校への入学を心から願い、その素晴らしい教育機会を提供していただけることを願っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


洗足学園小学校を志望する理由は、次の3点です。

自主性と探究心を育む教育

洗足学園小学校では、一人ひとりが主体的に学び、考え、行動できるような教育が重視されています。私は、自分の興味や関心を追求し、自ら学ぶ姿勢を身につけたいと考えており、洗足学園小学校の教育方針に共感しています。

豊かな人間性を育む環境

洗足学園小学校は、多様な価値観を尊重し、互いに理解し合える環境が整っています。私は、人との関わりの中で、自分を表現し、他者を理解する力を育みたいと考えており、洗足学園小学校の環境に魅力を感じています。

将来の可能性を広げる進学実績

洗足学園小学校の卒業生は、国内外の難関校に進学しています。私は、将来は社会に貢献できる人材になりたいと考えており、洗足学園小学校で、高い学力と豊かな人間性を身につけたいと考えております。

私は、洗足学園小学校で、自分らしく、充実した小学校生活を送りたいと考えています。

Bard


私は、幼稚園年長の息子と年少の娘を持つ母親です。息子は、活発で元気よく、運動が好きな子どもです。小さいころから体操と水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。息子とサッカーをしたり、廃材での工作を楽しんでいます。夫とは仲良く、子どものことをいつも気にかけて、家事育児を分担しています。私は、共働きで、看護師をしています。縁故はありません。

私たちは、息子に洗足学園小学校に入学してほしいと考えています。その理由は、洗足学園小学校の教育理念や特徴に共感したからです。洗足学園小学校は、謙虚・奉仕・犠牲・愛を教育理念に置き、社会に奉仕貢献できる人材を「社会のリーダー」として育成しています。私たちは、息子にも、このような高い志を持ち、他者や社会のために役立つ人間になってほしいと願っています。

洗足学園小学校の教育の特色は、高度な学力の養成、豊富な課外活動、縦割り教育、オーケストラ活動、充実した設備などが挙げられます。これらの教育活動は、子どもたちに学ぶことの楽しさや面白さを見出させ、深い理解に基づく知性や強い意志、正しい使命感、他者への思いやり、健康や体力など、「社会のリーダー」に必要な資質や能力をバランスよく育てていくことにつながっていると思います。息子は、洗足学園小学校での6年間を通して、これらの教育と様々な体験を通じて、自分の可能性を広げ、成長していくことと確信しています。

私たちは、洗足学園小学校の教育に深く感銘を受けました。実際に学校の説明会に通ったり、OB訪問を行ったりして、洗足学園小学校の理解を深めてきました。学校の雰囲気や先生方のお人柄、卒業生の方々のお話などを聞いて、息子にも洗足学園小学校で学んでほしいという気持ちが強くなりました。息子も、学校の見学や体験入学で、洗足学園小学校に興味を持ち、入学したいと言っています。私たちは、息子が洗足学園小学校に入学できることを心から願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI


ご家庭の教育方針


私たちの教育方針は、子供たちが幸せで自己肯定感を持ち、社会で成功するための基盤を築くことです。遊びを通じて好奇心を刺激し、自己表現を尊重します。価値観や協力の大切さを実践的に教え、読書と探求心を奨励します。家族との絆を育み、他人への思いやりを育て、多様性を尊重する心を養います。教育は生涯の冒険であり、自己成長のプロセスであると信じています。

ChatGPT


私たちの家庭の教育方針は、**「自立した、思いやりのある、豊かな心を持つ子どもに育てたい」**です。

そのために、以下のようなことに取り組んでいます。

自立心を育む

子どもが自分で考え、行動できるような環境を整えています。例えば、自分の身の回りのことは自分でできるように、家事や勉強のサポートをしています。また、子どもの意見や考えを尊重し、自分で決断する機会を与えるようにしています。

思いやりの心を育む

周りの人の気持ちに寄り添い、助け合えるような子に育てたいと考えています。例えば、子ども同士で遊ぶときには、譲り合ったり、助け合ったりする姿勢を大切にしています。また、親子でボランティア活動に参加するなど、社会貢献の機会を積極的に提供しています。

豊かな心を育む

芸術や音楽、自然など、さまざまなことに触れ、感受性を豊かに育てたいと考えています。例えば、美術館や博物館に連れて行く、音楽会や演劇を観に行くなど、さまざまな体験をさせてあげています。また、子どもが好きなことに没頭できるように、サポートしています。

私たちは、子どもが自分らしく、充実した人生を送れるように、これからも一緒に歩んでいきたいと考えています。

Bard


私たちの家庭の教育方針は、子どもたちに自主性と責任感を持たせることです。子どもたちには、自分のやりたいことや興味のあることを自由に選択させ、その選択に対して責任を持たせます。例えば、息子は体操と水泳を続けていますが、それは彼自身の意思で始めたものです。私たちは、彼がやめたいと言わない限り、継続するように促します。また、娘は絵本が好きで、毎日読んでいますが、それは彼女自身の好みで選んだものです。私たちは、彼女が読みたい本を自分で探すように励まします。

私たちは、子どもたちに自分の選択に対する責任を持たせることで、自分の意見や感情をしっかりと伝えられるようになると考えています。また、自分の選択に対する責任を持つことで、自分の行動や結果に対しても責任を持つようになると思います。私たちは、子どもたちに自分の選択に対する責任を持たせることで、自分の可能性を信じて、挑戦し続ける姿勢を身につけてほしいと願っています。

私たちは、子どもたちに自主性と責任感を持たせることで、自分の人生を自分で切り開いていけるようになると信じています。私たちは、子どもたちに自主性と責任感を持たせることで、社会に貢献できる人間になってほしいと思っています。

BingAI


お子様の性格


長男は活発で、好奇心旺盛な性格です。運動が大好きで、体操や水泳を通じて自己表現を楽しんでいます。社交的で協力的であり、サッカーや家族との工作活動でリーダーシップを発揮します。好奇心からくる質問が絶えず、学ぶことへの情熱が深いです。他の子供たちとの関係を大切にし、共感力が高く、優しい心を持っています。

ChatGPT


私たちの子どもは、**「好奇心旺盛で、明るく活発な子」**です。

小さい頃から、さまざまなことに興味を持っており、積極的に取り組む姿勢が特徴です。また、周りの人ともすぐに打ち解け、明るく元気な性格で、友達から好かれています。

具体的には、以下の様なエピソードがあります。

幼稚園の頃、図鑑を読んでは、さまざまな生き物について質問していました。

公園で遊んでいるときには、他の子たちとすぐに仲良くなり、一緒に遊んでいます。

何か困っている人がいると、率先して助けようとします。

私たちは、子どもの好奇心や明るさを大切に育てていきたいと考えています。また、困難に直面しても、諦めずに努力できる子に育ってほしいと願っています。

Bard


息子は、活発で元気よく、運動が好きな子どもです。彼は、自分のやりたいことに対して情熱的で、一生懸命に取り組みます。体操や水泳では、常に自分の記録を更新しようと努力しています。サッカーや工作では、チームワークや創造力を発揮しています。彼は、自分の意見や感情をはっきりと伝えることができますが、他人の意見や感情も尊重します。彼は、友達と仲良く遊ぶことができますが、一人で遊ぶこともできます。彼は、好奇心旺盛で、いろいろなことに興味を持ちます。彼は、新しいことに挑戦することを恐れませんが、失敗することを恥ずかしがりません。彼は、自分の強みや弱みを自覚していますが、自分の可能性を信じています。彼は、社会のリーダーになるための資質や能力を持っていると思います。

BingAI


お子様の生活状況(好きな遊び、好きな本、お稽古ごと、兄弟姉妹関係等)


長男は活発で、その好奇心旺盛な性格が彼の日常生活を彩っています。彼の一番の好きな遊びはサッカーです。毎週のように友達と近くの公園でサッカーボールを蹴り、仲間との協力プレーを楽しんでいます。この遊びを通じて、リーダーシップスキルや協力能力を発展させ、仲間たちと共に楽しいひとときを過ごしています。

また、長男は家族とのアウトドア冒険も大好きです。週末には私たち家族で山に登ったり、森林散策を楽しんだりします。自然と触れ合うことから、彼は環境保護への意識を育み、大自然の美しさに感謝の気持ちを持っています。このような経験から、彼は自然界への興味を深め、動植物について学ぶことを楽しみとしています。

長男のもう一つの大きな趣味は工作です。特に廃材を使った創造的なプロジェクトに熱中しています。彼の部屋は自身の手で作った模型や工作の作品でいっぱいで、想像力を活かし、問題解決能力を鍛えています。これらの活動を通じて、自己表現の場を持ち、自信を育んでいます。

読書も彼の生活に欠かせない要素です。特に自然や冒険に関する本に夢中になり、新しい世界やアイデアを発見することが楽しみです。彼の本棚には幅広いジャンルの本があり、知識を深めることに対する情熱が伝わってきます。

兄妹関係において、長男は妹との関係を大切にしています。責任感が強く、しばしば妹のお手本となることがあります。遊びの中でも妹に対して思いやりを持ち、協力する姿勢を見せます。彼らの関係は成熟しており、お互いを尊重し支え合っています。

お稽古ごとについて、長男は体操と水泳に熱心に取り組んでいます。体操は柔軟性とバランス感覚を向上させ、水泳は体力と水の安全な使い方を学びます。これらの活動は彼に自己克服の機会を提供し、努力の重要性を理解させています。

総じて、長男は活発で知識欲旺盛な子供であり、自然との調和を大切にし、家族や仲間との絆を大事にする素晴らしい性格を持っています。彼の成長を支え、彼が持つ素晴らしいポテンシャルを引き出す教育機会を提供していただけることを願っています。

ChatGPT


私の好きな遊びは、**「お絵かき」「公園で遊ぶ」**です。

お絵かきは、自分の想像力を自由に表現できるので、とても楽しいです。最近は、恐竜や宇宙などの好きなものを描くのが好きです。

公園で遊ぶときは、友達と鬼ごっこやドッジボールをするのが大好きです。体を動かして遊ぶのが、とても気持ちが良いです。

好きな本は、**「ドラえもん」「コナン」**です。ドラえもんは、いつも困っている人を助けてくれるので、とてもかっこいいと思います。コナンは、頭の回転が速くて、推理が面白いです。

お稽古ごとは、**「水泳」「ピアノ」**を習っています。水泳は、体力づくりのために、ピアノは、音楽を好きになってほしいという両親の希望で習い始めました。

兄弟姉妹は、1歳年上の妹がいます。妹とは、よく一緒に遊んでいます。

私の性格は、**「好奇心旺盛で、明るく活発」**です。小さい頃から、さまざまなことに興味を持っており、積極的に取り組む姿勢が特徴です。また、周りの人ともすぐに打ち解け、明るく元気な性格で、友達から好かれています。

将来は、**「科学者になって、新しい発見をしたい」**と思っています。そのために、今は、勉強を頑張って、知識を身につけていきたいです。

Bard


息子は、遊びが大好きな子どもです。彼は、サッカーや工作が特に好きです。サッカーでは、友達と一緒にボールを蹴り回して、楽しく運動しています。工作では、廃材や紙などを使って、色々なものを作っています。彼は、自分の作ったものを誇らしげに見せてくれます。彼は、遊びを通して、チームワークや創造力を身につけています。

息子は、本も好きです。彼は、冒険やファンタジーの本が好きです。彼は、本の中の世界に入り込んで、主人公と一緒に冒険したり、魔法を使ったりしています。彼は、本を読むことで、想像力や感性を豊かにしています。

息子は、お稽古ごととして、体操と水泳を習っています。彼は、体操と水泳が好きで、毎週楽しみにしています。彼は、体操と水泳で、体力や柔軟性、バランス感覚などを鍛えています。彼は、体操と水泳で、自分の記録を更新しようと努力しています。

息子は、妹と仲が良いです。彼は、妹に優しくしています。彼は、妹と一緒に遊んだり、本を読んだり、お話をしたりしています。彼は、妹に教えたり、助けたりすることで、責任感やリーダーシップを発揮しています。

BingAI


その他


洗足学園小学校への入学への熱意は、私たちの家族にとって深いものです。この学校の教育理念や特徴に触れ、私たちは子供たちの将来に対する期待と希望を抱きました。その熱意を以下に述べます。

まず第一に、洗足学園小学校の教育理念に共感します。個性を尊重し、多様性を受け入れるという価値観は、私たちが子供たちに重要視しているものと一致しています。子供たちが自分らしさを発揮し、他人を尊重する力を養う場所として、この学校が理想的だと考えています。

また、洗足学園小学校は国際的な視野を持つ教育を提供しています。これは、私たちが子供たちに異文化理解や国際的な視野を持つことの重要性を認識しているからこそ、非常に魅力的です。彼らが未来において国際的な市場で活躍できるような教育環境を提供していただけることに期待しています。

さらに、洗足学園小学校の地域社会への貢献意識は、私たちの価値観と合致しています。子供たちが社会の一員として貢献し、共に成長していく姿勢は、彼らが持つべき価値観の一部です。この学校で学びながら、地域社会への貢献を学びたいと思います。

最後に、この学校が提供する教育環境が、子供たちの成長と幸福に資すると確信しています。彼らが好奇心旺盛に学び、自己表現を発展させ、友情や協力を築く場所として、洗足学園小学校が最適だと考えています。

私たちは、子供たちが洗足学園小学校での素晴らしい教育機会を得ることに熱心に賛成し、その一部として貢献したいと考えています。この学校の一員として、子供たちの可能性を最大限に引き出し、社会での成功への基盤を築くお手伝いをすることを楽しみにしています。

ChatGPT


洗足学園小学校を志望する理由は、**「自主性と探究心を育む教育」に共感し、「豊かな人間性を育む環境」で、「将来の可能性を広げる」**ためです。

私は、幼い頃から、さまざまなことに興味を持っており、自分で調べたり、試したりすることが好きです。洗足学園小学校では、一人ひとりが主体的に学び、考え、行動できるような教育が重視されています。私は、自分の興味や関心を追求し、自ら学ぶ姿勢を身につけたいと考えており、洗足学園小学校の教育方針に共感しています。

また、洗足学園小学校は、多様な価値観を尊重し、互いに理解し合える環境が整っています。私は、人との関わりの中で、自分を表現し、他者を理解する力を育みたいと考えており、洗足学園小学校の環境に魅力を感じています。

さらに、洗足学園小学校の卒業生は、国内外の難関校に進学しています。私は、将来は社会に貢献できる人材になりたいと考えており、洗足学園小学校で、高い学力と豊かな人間性を身につけたいと考えております。

私は、洗足学園小学校で、自分らしく、充実した小学校生活を送りたいと考えています。そのために、勉強を頑張って、洗足学園小学校に入学し、目標に向かって努力していきたいです。

Bard


私たちは、息子が洗足学園小学校に入学できることを心から願っています。息子は、洗足学園小学校の教育理念や特徴にぴったりの子どもだと思います。彼は、謙虚・奉仕・犠牲・愛の精神を持ち、社会に奉仕貢献できる人材になることを目指しています。彼は、高度な学力や豊富な課外活動に挑戦し、自分の可能性を広げることを楽しみにしています。彼は、縦割り教育やオーケストラ活動に参加し、他の子どもたちと協力し、友情を深めることを喜びにしています。彼は、充実した設備や環境で、学ぶことの楽しさや面白さを感じることを期待しています。

私たちは、息子が洗足学園小学校に入学することで、自分の夢や目標に向かって、一生懸命に努力し、成長していくことを確信しています。息子は、洗足学園小学校に入学することで、社会のリーダーとして、必要とされる人間になっていくことを信じています。私たちは、息子が洗足学園小学校に入学することで、幸せになることを願っています。

私たちは、息子にとって、洗足学園小学校が最高の学校だと思っています。どうぞ、息子の入学をご検討ください。よろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?