見出し画像

川村小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


年長になられてからのお子様の様子をお知らせください


私たちの家族は、今年の秋に小学校受験を控えており、川村小学校への入学を心から希望しています。幼稚園年長の娘は、成長するにつれて素晴らしい変化を遂げました。その様子をお知らせいたします。

娘は活発で、いつも元気いっぱいです。彼女は運動が大好きで、幼少期からピアノと水泳を続けてきました。これらの活動を通じて、自己表現力や協力の大切さを学び、目標を達成するために日々努力しています。また、休日には家族で様々な場所に出かけ、新たな経験を積むことを楽しんでいます。家族全員で料理をすることや家庭菜園を通じて、責任感や協力の精神を養っています。

私たち夫婦は、子供たちの成長を心から支え、家事育児を協力して行っています。共働きの看護師として働きながらも、子供たちの教育に対する熱意は変わりません。家庭と仕事の両立は挑戦的ではありますが、子供たちの未来に対する責任感が私たちを駆り立てています。

川村小学校が私たちの選択の理由は、この学校が提供する素晴らしい教育環境と、家族と共感する価値観を持っているからです。川村小学校は、子供たちが個性を伸ばし、自己肯定感を高めるためのサポートを提供し、教育に対する情熱を鼓舞しています。また、地域社会との連携を重視し、地域への貢献を奨励している点も私たちの心に響きます。

娘は川村小学校での学びを通じて、さらに多くの成長を遂げることでしょう。私たちは川村小学校の一員として、共同体に貢献し、子供たちの素晴らしい未来を築くお手伝いをできることを願っております。

最後に、この願書が川村小学校の特徴と理念と重なり、私たちの家族が学校コミュニティに貢献できる可能性を評価いただけることを願っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


私の娘は、川村小学校の年長組に入学しました。入学してから、とても楽しく充実した学校生活を送っています。

娘は、もともと活発で好奇心旺盛な性格です。川村小学校では、さまざまな体験学習や自由研究を通して、自分の興味や関心をどんどん広げています。

例えば、夏には、川村学園の蓼科校舎で、農業体験や自然観察などを行いました。娘は、初めて見る生き物や植物に目を輝かせていました。また、冬には、スキーやスノーボードの授業を受けました。娘は、初めての雪の感触や、滑ることが楽しくて仕方ありませんでした。

また、娘は、川村小学校の「感謝の気持ち届ける会」に積極的に参加しています。この会では、朝礼や帰りの会で、お互いに感謝の言葉を贈り合います。娘は、いつも、真剣な表情で、お礼の言葉を伝えています。

娘は、川村小学校で、感謝の気持ちや思いやりの心を大切に学んでいます。また、自分の好きなことや興味があることを、自由に表現する楽しさを知りました。

娘は、川村小学校で、これからもたくさんのことを学び、成長していくことでしょう。

川村小学校の年長組では、以下の取り組みや教育内容が行われています。

さまざまな体験学習を通して、子どもたちの興味や関心を広げる
感謝の気持ちや思いやりの心を大切にする教育
自由で創造的な学びを大切にする教育

これらの取り組みや教育内容は、子どもたちの成長を促すためにとても大切なものだと思います。私の娘も、これらの取り組みや教育内容を通して、大きく成長していると感じています。

Bard


川村小学校の校長先生、教職員の皆様、こんにちは。 私は、年長の娘をお持ちの母親です。 この度は、川村小学校への入学を志望させていただきます。 娘の年長になられてからの様子について、ご報告いたします。

娘は、幼稚園年長になってから、自分の考えや感情をしっかりと伝えるようになりました。 友達との関係も深まり、協力して遊んだり、助け合ったりする姿が見られます。 先生や保護者の方々とも積極的に話しかけます。 また、運動が大好きで、水泳やピアノを続けています。 水泳では、自分の記録を更新することに喜びを感じています。 ピアノでは、自分で曲を選んだり、アレンジしたりすることに挑戦しています。 休日は家族でいろいろなところに出かけます。 動物園や水族館、美術館や科学館など、興味を持ったものは何でも見たがります。 家では、私と一緒に料理をしたり、家庭菜園を楽しんだりしています。 野菜や果物の種から育てることで、自然の営みや命の大切さを学んでいます。

娘は、川村小学校で学びたいという気持ちを強く持っています。 川村小学校は、「自ら考え行動する子ども」を育てることを目指しています。 そのために、「探究」「表現」「協働」「挑戦」の4つの力を重視しています。 これらの力は、娘がこれまで培ってきたものと重なります。 また、川村小学校は、「国際理解教育」や「芸術教育」に力を入れています 。 娘は世界中の文化や芸術に興味があります。 川村小学校では、英語や国際交流プログラム、音楽や美術などの芸術科目が充実しています。 娘はそうした機会に触れることで、自分の可能性を広げることができると思います。

どうか、娘の入学をご検討いただけますよう、お願い申し上げます。

BingAI


生活の中で、ご家族が大事にされている約束事にはどのような事がありますか


私たちの家族は、今年の秋に小学校受験を控えており、川村小学校への入学を熱望しています。家族の中で大切にしている約束事についてお知らせいたします。

まず、私たちの最も大切な約束事は、家族との時間を大切にすることです。忙しい共働きの生活を送りながらも、休日には家族全員で様々な場所に出かけ、一緒に過ごす時間を楽しんでいます。これは子供たちが成長する過程で大切な経験を共有し、絆を深める機会となっています。

娘が小さいころからピアノと水泳を続けているのも、約束事の一つです。私たちは子供たちに、自分の興味や才能を追求し、コツコツと努力することの大切さを教えてきました。これにより、娘は自己表現力や協力力を養い、目標を達成するための精神を身につけました。

さらに、料理と家庭菜園も私たちの生活に欠かせない一部です。家族で食事を作り、食卓を囲むことは、感謝の気持ちや協力の大切さを子供たちに伝える機会となっています。また、家庭菜園を通じて、自然の恵みに感謝し、地域とのつながりを強化しています。

夫と私は共働きでありながら、家事育児を協力して分担することも大切な約束です。子供たちに、男女平等と共同作業の重要性を教えるため、協力して家族の中での役割を果たしています。

これらの約束事は、川村小学校の教育理念とも一致しています。川村小学校は個性を尊重し、共同体としての協力を奨励していることを知り、私たちはその価値観に共感を抱いています。娘がこの素晴らしい学校で学ぶことで、さらに成長し、地域社会と協力して貢献する準備ができると信じています。

最後に、この願書が川村小学校の特徴と理念と調和し、私たちの家族が学校コミュニティに貢献できる可能性を評価いただけることを心より願っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


私たち家族は、以下の約束事を大切にしています。

感謝の気持ちを忘れない
自分の言葉で伝える
約束は守る
相手の立場に立って考える

これらの約束事は、川村小学校の教育目標や教育方針にも通じるものだと考えています。

「感謝の気持ちを忘れない」というのは、私たち家族の基本的な考え方です。お世話になった方には、きちんとお礼を言うように心がけています。また、家族や友人など、周囲の人々の存在にも感謝の気持ちを忘れないようにしています。

「自分の言葉で伝える」というのは、私たち家族が大切にしているコミュニケーションです。自分の考えや気持ちは、自分の言葉で伝えるようにしています。また、相手の言葉を最後まで聞き、しっかりと理解するようにしています。

「約束は守る」というのは、私たち家族の信条です。約束を守ることは、人との信頼関係を築く上で大切なことだと考えています。また、約束を守ることで、自分自身を律する力も養われると考えています。

「相手の立場に立って考える」というのは、私たち家族が大切にする思いやりの心です。相手の立場に立って考えることで、相手の気持ちを理解し、思いやりをもって行動することができるようになります。

これらの約束事は、私たち家族の日常生活の中で、自然と実践できるように心がけています。また、子どもにも、これらの約束事の大切さを教え、実践できるように指導しています。

川村小学校では、感謝の気持ちや思いやりの心を大切にする教育が行われています。私たち家族は、これらの約束事を大切にすることで、子どもが川村小学校の教育目標や教育方針に沿って、成長していくことを願っています。

Bard


私たち家族は、日々の生活の中で、いくつかの約束事を大事にしています。 その中で、特に重要なものをご紹介します。

まず、家族の時間を大切にするという約束です。 私と夫は共働きで、忙しい日々を送っていますが、子どもたちと一緒に過ごす時間を確保するようにしています。 夕食は必ず家族で食べること、週末は家族で出かけること、寝る前には子どもたちの話を聞くことなど、小さなことでも意識しています。 子どもたちも、家族の時間を楽しみにしてくれています。 家族の時間は、互いの絆を深めるだけでなく、子どもたちの自己肯定感や社会性を育む機会にもなっています。

次に、感謝の気持ちを伝えるという約束です。 私たちは、日常生活の中で、感謝の言葉や行動を忘れないようにしています。 子どもたちが何かを手伝ってくれたら、「ありがとう」と言うこと、夫が家事育児を分担してくれたら、「お疲れ様」と言うこと、先生や友達に優しくされたら、「感謝します」と言うことなどです。 感謝の気持ちを伝えることは、相手の気持ちを考えることや、人間関係を良好に保つことにつながります。 子どもたちは、感謝の気持ちを伝えることで、自分も相手も幸せになれることを学んでいます。

最後に、挑戦することを応援するという約束です。 私たちは、子どもたちが自分の興味や夢に向かって挑戦することを応援しています。 水泳やピアノなどの習い事は、子どもたちが自分で選んだものです。 私たちは、その選択を尊重し、努力や成果を認めて褒めています。 また、失敗や挫折があったときは、一緒に考えて励ましています。 挑戦することを応援することは、子どもたちの自信や主体性を育むことに役立ちます。 子どもたちは、挑戦することで、自分の可能性を広げることができることを実感しています。

以上が、私たち家族が大事にしている約束事です。 これらの約束事は、川村小学校が目指す「自ら考え行動する子ども」の育成方針や、「探究」「表現」「協働」「挑戦」の4つの力と合致していると思います。 娘は川村小学校で学ぶことで、これらの約束事をさらに実践し続けることができると信じています。

BingAI



お子様の成長に、どのような学校教育を望まれますか


私たちの家族は、今年の秋に小学校受験を控え、川村小学校への入学を切望しています。お子様の成長に関して、私たちが望む学校教育についてお伝えさせていただきます。

娘は幼少期から活発で元気いっぱいの性格で、運動が大好きです。ピアノと水泳を続ける中で、自己表現力や協力力を育み、目標に向かって努力する姿勢を身につけました。私たちは、子供たちに自己肯定感を持ち、自分の興味や才能を追求する大切さを教えています。川村小学校が、個性を尊重し、子供たちの多様な才能を発揮させる場であるとの評判を聞いており、それは私たちの望む教育環境と一致しています。

また、休日には家族で様々な場所に出かけ、新たな経験を積むことを大切にしています。子供たちには、学校教育だけでなく、社会的なスキルや人間関係を築く力も身につけてほしいと願っています。川村小学校が地域社会との協力を奨励しており、子供たちに社会への貢献意識を育む機会を提供していることを知り、これも私たちの理念と合致しています。

最後に、お子様の成長に欠かせないのは、優れた教育者からの指導です。川村小学校が経験豊かで熱心な教師陣を揃えていると聞いており、お子様が個別のサポートを受けながら成長できることに期待しています。また、校長先生が50-60代の経験豊かな方であることから、学校の伝統と価値観を守りつつも、新しいアイディアと視点を取り入れる可能性があることにも期待しています。

お子様の成長にとって理想的な学校教育を川村小学校で受けさせたいという熱意を込めて、この願書を提出させていただきました。どうか私たちの願いを叶え、川村小学校の一員としての素晴らしい未来を築く機会をお与えいただけますよう、お願い申し上げます。

ChatGPT


私は、子どもの成長に、以下の学校教育を望んでいます。

感謝の気持ちや思いやりの心を大切にする教育
自由で創造的な学びを大切にする教育
自分で考え、行動する力を育む教育


これらの教育を受けることによって、子どもは、以下の力が身につくと考えます。周囲の人々に感謝の気持ちを持ち、思いやりを持って接することができる
自分の興味や関心を自由に追求し、新しいことに挑戦することができる
自分で考え、課題を解決することができる

これらの力は、子どもが社会で生きていく上で、とても大切なものだと思います。

川村小学校は、これらの教育を大切にしている学校だと考えています。そのため、私は、子どもが川村小学校で学ぶことで、豊かな人間性と創造性、そして自立心を身につけ、社会に貢献できる女性に成長することを願っています。

具体的には、川村小学校の以下の取り組みや教育内容に期待しています。

さまざまな体験学習を通して、子どもたちの興味や関心を広げる
感謝の気持ちや思いやりの心を大切にする教育
自由で創造的な学びを大切にする教育

子どもは、さまざまな体験を通して、自分の興味や関心を広げることができます。また、感謝の気持ちや思いやりの心を大切にすることで、豊かな人間性を養うことができます。そして、自由で創造的な学びを大切にすることで、自立心を育むことができます。

Bard


私たちは、娘の成長に、自分の考えや感情を自由に表現できる学校教育を望んでいます。 娘は、幼いころから、音楽や絵画などの芸術に興味を持っています。 ピアノや水泳などの習い事を通して、自分の才能や好みを発見してきました。 また、家族や友達とのコミュニケーションを通して、自分の意見や感情を伝えることを学んできました。 私たちは、娘がこれらの表現力をさらに伸ばすことができるように、学校教育に期待しています。

川村小学校は、「表現」の力を重視しています。 学校では、様々な科目や活動を通して、子どもたちに自分の考えや感情を表現する機会を提供しています。 例えば、国語では、読書感想文や作文などの創作活動を行います。 英語では、スピーチやディベートなどの発表活動を行います。 音楽では、歌や楽器演奏などの音楽表現活動を行います。 美術では、絵画や工作などの造形表現活動を行います。 これらの活動は、子どもたちの想像力や創造力を育みます。 また、他の子どもたちや先生とのフィードバックや評価を通して、自分の表現力を高めることができます。

私たちは、娘が川村小学校で学ぶことで、自分の考えや感情を自由に表現できる子どもになることを願っています。 娘も川村小学校で表現することの楽しさや意義を感じています。 どうか、娘の入学をご検討いただけますよう、お願い申し上げます。

BingAI




自由記入欄


私たちの家族は、今年の秋に小学校受験を控え、川村小学校への入学を熱望しています。この願書を通じて、川村小学校への深い熱意をお伝えいたします。

娘は幼少期から活発で元気いっぱいの性格を持っており、運動が大好きです。ピアノと水泳を続ける中で、自己表現力や協力力を養い、目標達成に向けて精進する姿勢を身につけました。私たちは彼女に、自分の夢を追求し、努力することの重要性を教えてきました。川村小学校が個性を尊重し、子供たちの成長をサポートする環境を提供していると聞き、これは私たちの理想と一致しています。

また、休日には家族で多くの場所に出かけ、新しい経験を共有し、家族の絆を深める時間を大切にしています。川村小学校のコミュニティに参加することで、地域社会とのつながりを強化し、社会的な責任感を育てたいと考えています。川村小学校が地域との協力を奨励し、子供たちに社会貢献の機会を提供していることに感銘を受けました。

夫と私は共働きで、家事育児を協力して分担しています。これは子供たちに男女平等と協力の大切さを教えるための大切な約束事です。川村小学校が多様性を尊重し、協力を奨励する価値観を持っていることに共感し、子供たちにその精神をさらに育んでほしいと思っています。

最後に、この願書が川村小学校の特徴と理念と調和し、私たちの家族が学校のコミュニティに貢献できる可能性を評価いただけることを願っています。私たちは川村小学校での学びを通じて、娘が成長し、未来を明るく、地域社会と共に歩む力を得ることを夢見ています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


私は、川村小学校を受験したいと考えています。

川村小学校の教育目標は、「感謝の心を持ち、豊かな人間性と創造性を身につけた、社会に貢献できる女性を育てる」ことです。この教育目標に強く共感し、川村小学校で学びたいと強く願っています。

私は、幼い頃から、周囲の人々に感謝の気持ちを大切にしてきました。お世話になった方には、お礼の言葉をきちんと伝えるように心がけています。また、困っている人がいたら、手を差し伸べられるように、優しい心を育てていきたいと思っています。

川村小学校では、感謝の気持ちを育むための教育に力を入れています。例えば、朝礼や帰りの会では、お互いに感謝の言葉を贈り合う「感謝の気持ち届ける会」が開かれています。また、ボランティア活動にも積極的に取り組んでおり、地域の人々やお年寄りと交流する機会も多くあります。

私は、川村小学校で、感謝の気持ちを育む教育を受けることで、より豊かな人間性を身につけることができると信じています。

また、川村小学校は、自由で創造的な学びを大切にしている学校です。私は、幼い頃から絵を描いたり、音楽を聴いたりすることが大好きです。自分の好きなことや興味があることを、自由に表現できる環境で学びたいと考えています。

川村小学校では、各教科の授業に加えて、美術や音楽などの芸術教育にも力を入れています。また、自由研究や課外活動など、自分の興味や関心を深めるためのさまざまな機会が用意されています。

私は、川村小学校で、自由で創造的な学びを経験することで、自分の可能性を広げることができると信じています。

私は、川村小学校で、感謝の心を持ち、豊かな人間性と創造性を身につけた、社会に貢献できる女性になりたいと願っています。そのために、川村小学校で、全力で学び、成長していきたいと考えています。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Bard


私たち家族は、娘が川村小学校に入学することを心から願っています。 娘は、川村小学校の教育方針やカリキュラムに強く惹かれています。 娘は、自分の考えや感情を自由に表現できる子どもです。 音楽や絵画などの芸術に興味があります。 水泳やピアノなどの習い事を通して、自分の才能や好みを発見してきました。 家族や友達とのコミュニケーションを通して、自分の意見や感情を伝えることを学んできました。 川村小学校では、様々な科目や活動を通して、子どもたちに自分の考えや感情を表現する機会を提供しています。 娘はそうした機会に触れることで、自分の表現力をさらに伸ばすことができると思っています。

また、娘は、世界中の文化や芸術に興味があります。 川村小学校は、「国際理解教育」や「芸術教育」に力を入れています 。 英語や国際交流プログラム、音楽や美術などの芸術科目が充実しています。 娘はそうした機会に触れることで、自分の可能性を広げることができると思っています。

私たちは、娘が川村小学校で学ぶことで、自分らしく成長し続けることができると信じています。 娘も川村小学校に入りたいという気持ちを強く持っています。 どうか、娘の入学をご検討いただけますよう、お願い申し上げます。

BingAI



関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?