見出し画像

寄付金ランキング 義務?任意?寄付金とは?

志望している私立小学校に晴れて合格し、いざ入学手続きをする際に、頭を悩ませる存在がでてきます。

その名は、「寄付金」w!!

合格後、年間の学費を試算していたご家庭も、寄付金のことを忘れていた・・という方も結構いると思います。


そして、学校側から、「寄付金1口 10万円、5口以上、任意」というような書き方で提示されており、「これは、任意と書かれているが、最低口数は義務なのか?本当に任意で、全く払わなくて良いのか?」と、とても悩みます。

毎年 寄付金を支払う必要のある学校もあるので、これは、そうとう家計に影響を与えます。


そして、この判断は、お受験塾の先生によって異なります。


我が子は複数の塾に通っていたので、2つの大手塾に「寄付金について、どうしたらよいでしょうか」と聞いてみました。


塾A「寄付金の最低口数については、ほぼ義務なので、必ず払ってください。そんなことで、お子様が学校で白い目で見られたらどうしますか。保護者会で支払っていないことがバレてしまい、気まずい空気になったご家庭を知ってますよ」



塾B「寄付金は、任意なので、お金に余裕があれば、お気持ちの分だけお支払いすればよいです。学校によっては、ほとんどのご家庭が寄付金を払うところもあれば、半数以下が寄付金を全く払わないところもあります。任意ですので、支払わないという判断でも、問題はないです」


とのこと。


わたしたち「うーん、つまり、答えがないということね・・。払った方が良いと思えば、義務と考えて払う。払いたくなければ、任意なので払わない、ということね。そして自己責任だと」


ただし、塾A・Bともに同じ回答だった部分があります。


塾A・B「寄付金は、入学時のみ支払えばよい学校もあれば、毎年支払う必要のある学校もあります。後者の際、お金に余裕がないけど支払う意思はあるご家庭は、最低口数のみをお支払いください。ご家庭によっては、受験前に足しげく志望校に通い、先生に何かご恩を感じてしまい、多めに寄付金を支払ってしまうご家庭がいらっしゃいます。そのご家庭は、次の年(二年生になる時)の寄付金の請求額が、初年度に支払った口数の分だけきます」


わたしたち「なんですとーー!!つまり、最低口数で50万円払うところを、初年度(気持ちが大きくなったか、何かの理由で)100万円を払ってしまったら、次の年は、100万円が最低口数として、請求がきちゃうと・・。なんて恐ろしいシステムなんだ・・」



はい。

潤沢にお金があるご家庭は、気持ちの分だけ、沢山の寄付金をお支払いしていただければよいのです。

ただし、わたしたち夫婦のようなサラリーマン家庭では、その判断をしてしまうと、もう家計が回らなくなります。


とはいえ、寄付金は、学校の設備や施設拡充などに使われており、毎日の学校生活が送れるのは寄付金のためだ、と感謝をしながら生活することは大切です。

多くのお金持ちの方に支えられながら、私たちサラリーマン家庭も通わせていただいていると。



また、いくつかティップスも。


「寄付金」と同じように「学校債」も併記されているところもあると思います。

例えば、慶應義塾幼稚舎では、「慶應義塾債」のように。


学校債も、寄付金と同じように、最低口数はいくら、と書かれるのですが、学校債は卒業時に全額返金されます。


寄付金は返ってきませんが、学校債は返ってくるのです。



また、寄付金を支払ったら、確定申告で寄附金控除を申請すべきです。

それによって、所得税が軽減されますので、忘れないようにしたいですね。



関東 私立小学校 寄付金ランキング


関東の私立小学校90校をもとに、寄付金のランキングを作ってみました。

失敗しない 小学校 お受験情報 独自集計

※寄付金は、最低口数で計算

※学校のホームページや各種オープン情報をもとに集計


寄付金がある学校のみで集計すると、平均値が21.5万円、中央値が20.0万円でした。

最低口数で計算して、寄付金が50万円だった学校は、青山学院初等部、学習院初等科、成蹊小学校、成城学園初等学校、聖心女子学院初等科、早稲田実業学校初等部となります。



東京 私立小学校 寄付金ランキング


東京校のみで、ランキングを作りました。

失敗しない 小学校 お受験情報 独自集計

関東版のランキングと同じような傾向でした。

東京校は、寄付金がある学校が多いということですね。

人気の白百合学園小学校、東京都市大学付属小学校、立教女学院小学校は寄付金がありません。


神奈川 私立小学校 寄付金ランキング


神奈川校のみでランキングを作りました。

失敗しない 小学校 お受験情報 独自集計

桐蔭学園小学校(40万円)、慶應義塾横浜初等部(36万円)、湘南白百合学園小学校(30万円)、聖セシリア小学校(20万円)、森村学園初等部(20万円)の順でした。



埼玉・千葉・茨木 私立小学校 寄付金ランキング


埼玉・千葉・茨木校のみでランキングを作りました。

失敗しない 小学校 お受験情報 独自集計

浦和ルーテル学院小学校(30万円)、開智小学校(総合部)(20万円)、日出学園小学校(20万円)、さとえ学園小学校(10万円)の順となります。




男子校 私立小学校 寄付金ランキング


関東の男子校のみでランキングを作りました。

失敗しない 小学校 お受験情報 独自集計

男子校は、立教小学校の実が寄付金があります。


女子校 私立小学校 寄付金ランキング


関東の女子校のみでランキングを作りました。

失敗しない 小学校 お受験情報 独自集計

聖心女子学院初等科(50万円)、田園調布雙葉小学校(30万円)、東洋英和女学院小学部(30万円)、湘南白百合学園小学校(30万円)、東京女学館小学校(25万円)、雙葉小学校(15万円)の順となります。


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?