見出し画像

自由学園初等部 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


保護者から見た本人の性格及び傾向など、なるべく具体的にお書きください。


私の息子は非常に活発で元気いっぱいの性格を持っています。彼は常に新しいことを学び、探求し、アクティブに体を動かすことが大好きです。体操や水泳の練習を通じて、自己鍛錬と協力の精神を培ってきました。彼はサッカーやDIYプロジェクトに情熱を注ぎ、創造力と協力を大切にしています。彼の好奇心旺盛な性格は、新しい課題に取り組む姿勢や困難を克服する意欲につながっており、彼が持っているポジティブなエネルギーは、周りの人々にも感染力を持っています。

ChatGPT


息子は、好奇心旺盛で、新しいことにどんどん挑戦する性格です。幼い頃から、虫や植物、動物など、身の回りのことに興味を持ち、自分で調べたり、体験したりしてきました。また、絵を描いたり、楽器を弾いたり、さまざまなことにチャレンジしています。

息子は、また、思いやりのある性格です。困っている人がいると、すぐに助けてあげようとします。また、自分の気持ちを素直に表現することができるので、周囲から信頼されています。

息子は、まだ幼いので、さまざまなことに戸惑うこともありますが、常に前向きに挑戦する姿勢は、とても頼もしく思います。息子が、これからも自分の興味や関心を大切にしながら、成長していってくれることを願っています。

具体的なエピソードとしては、以下のようなことが挙げられます。

幼稚園の頃、公園で虫を見つけると、すぐに捕まえに行って、調べていました。

小学校に入学してから、絵画教室に通い始め、さまざまな画材を使って、自由に絵を描いています。

クラスの友達が困っていたら、すぐに声をかけて、助けてあげています。

息子は、まだ幼いので、これからさまざまな経験を積み重ねていくことで、さらに成長していくと思います。自由学園の教育理念である「自由と自治」のもとで、息子が自ら考え、行動できる人間へと成長していってくれることを願っています。

Bard


息子は、明るく元気な子です。運動が大好きで、体操や水泳を習っています。休日は家族で外に出かけて、色々な体験をします。サッカーや工作も得意です。自分の目や手で物事を確かめることが好きです。友だちと一緒に遊んだり、助け合ったりすることが上手です。時にはわがままになったり、怒ったりすることもありますが、すぐに仲直りします。感情豊かで、優しくて、思いやりのある子です。

BingAI


志望理由


お世話になっております。今年の秋、私たちの家族にとって重要な節目が迫っており、自由学園初等部に子供たちを入学させたいと心より願っております。私たちの家族には、息子と娘がおり、彼らがこの学校での素晴らしい教育を受けることを夢見ています。

私たちの家族は、多くの活動と経験を通じて子供たちを育ててきました。特に、息子は活発で元気いっぱいの性格で、幼少期から体操と水泳を続けており、体力と協力精神を培ってきました。また、週末には家族で様々な場所に出かけ、新しい体験をする機会を大切にしています。私たちの家族は、サッカーやDIYプロジェクトに夢中になり、協力と創造性を育むことを楽しんでいます。

夫婦で家事育児を協力して行っており、子供たちの健康的な成長と幸せな日々を築くことに情熱を傾けています。私は看護師として働きながら、子供たちの教育にも力を注いでいます。自由学園初等部の教育理念が、私たちの家族の価値観と共鳴し、子供たちの成長において重要な役割を果たすと信じています。

自由学園初等部は、子供たちに対して学びを通じた豊かな経験を提供し、個々の才能を伸ばすことを大切にしています。その点が私たちの願いと合致しており、ここでの教育が子供たちの未来に明るい影響を与えることを期待しています。

この学校での教育を受けることにより、私たちの子供たちは自己表現力を高め、リーダーシップと協力の大切さを学び、社会での成功に向けてしっかりと歩み始めることでしょう。また、自由学園初等部の卓越した教育環境で、個別のニーズに応じたサポートが提供されることにも期待しております。

私たちは自由学園初等部への入学を通じて、子供たちの可能性を最大限に引き出し、幸せな未来を築く手助けをしていただけることを望んでおり、そのために全力で協力致します。校長先生、どうか私たちの願いを叶えていただける機会を与えていただきたいと心よりお願い申し上げます。

自由学園初等部の教育理念と私たちの夢が一致することを信じ、誠実に取り組みたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

ChatGPT


私は、自由学園の教育理念である「自由と自治」に強く共感し、この学校で学びたいと考えています。自由学園では、子どもたちが自ら考え、行動することを大切にしています。私は、幼い頃から好奇心旺盛で、自分でいろいろなことにチャレンジしてきました。自由学園の教育を受けることで、さらに自分の可能性を広げ、自立した人間へと成長していきたいと考えています。

また、自由学園は、自然に恵まれた環境で、本物に触れる機会を大切にしています。私は、自然が大好きで、よく散歩やハイキングに出かけます。また、美術館や博物館を訪れて、さまざまな芸術や文化に触れることも好きです。自由学園で、自然や芸術・文化に触れながら、豊かな感性を育んでいきたいと考えています。

私は、自由学園で学び、自ら考え、行動できる人間へと成長し、将来は社会に貢献できる人材になりたいと思っています。そのためにも、この学校で全力で学び、自分の夢を実現していきたいと考えています。

具体的には、以下の点に力を入れて学びたいと思います。

自ら考え、行動する力を身につける

自然や芸術・文化に触れ、豊かな感性を育む

他者を思いやり、共に学び合う力を育む

自由学園の教育理念や教育内容に強く共感し、この学校で学ぶことを心から願っています。

Bard


私は、自由学園初等部に息子を入学させたいと考えています。その理由は、息子の性格や好みに合った教育を受けさせてあげたいからです。

息子は、とても活発で元気な子です。運動が大好きで、小さいころから体操と水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。息子とサッカーをしたり、廃材での工作を楽しんでいます。息子は、自分の目で見たり、手で触ったりすることで学ぶタイプです。また、友だちと一緒に遊んだり協力したりすることが得意です。

自由学園初等部は、創立者羽仁もと子提唱の「よくみる よくきく よくする」をモットーに、子どもたちに「させる」のではなく、「気づき」を促しながら、自ら学び、考え、行動できる力の土台をつくる教育を行っています。教室で行う学科の勉強だけではなく、一日24時間が勉強であると考えています。校外学習や特別授業などでは、本物や体験を通して学ぶことが重視されています。

このような教育理念や特徴は、息子の性格や好みにぴったりだと思います。息子は、自然に恵まれた学園で過ごすことや、本物にふれる体験を通じて感じたり考えたりすることが好きだと思います。また、友だちや先生との関わりにより、社会性や責任感も育まれると思います。

私は看護師として働いており、夫と共働きです。家事育児を分担していますが、忙しい日々の中で息子の成長を見守ってきました。息子には幸せになってほしいと願っています。そのためには、自分の頭で考えて行動できる人間になってほしいと思っています。

自由学園初等部は、そんな私の願いに応えてくれる素晴らしい学校だと思います。息子が自由学園初等部で学ぶことができれば、私は本当に嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?