見出し画像

横浜三育小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本校志望の主な理由


私たちは、大変お世話になります。私は看護師で、夫と2人の子どもたちと共に、共働きの毎日を送っております。今年の秋、我が家の大切な息子と娘が横浜三育小学校への入学を希望し、心から願書を提出いたします。

横浜三育小学校の理念や特徴に触れ、その素晴らしい教育環境に心から感銘を受けました。我が家では、子どもたちが個々の特性を伸ばし、自己表現を大切にする教育方針に共感しています。息子は幼稚園年長で、活発で元気な性格。体操と水泳の経験を通じ、運動に対する愛情と向上心を培ってまいりました。横浜三育小学校のスポーツ教育が、彼の活気溢れる成長に一層の助けとなることを信じております。

家族で過ごす休日は、子どもたちが豊かな経験をするための大切な時間です。サッカーや工作など様々な活動を通じ、彼らがチームワークや創造性を身につける機会を提供しています。横浜三育小学校の教育理念が、このような家庭で培われた価値観と一致していることを嬉しく思います。

さらに、家庭と仕事を両立させる中で夫と共に子育てに尽力しており、その経験から教育と家庭の連携の大切さを痛感しています。横浜三育小学校が保護者との協力を重視し、子どもたちを温かく包み込む学び舎であることを知り、安心感を覚えました。我が家も、その一端となり、積極的に参加できることを楽しみにしております。

心からの熱い願いと共に、横浜三育小学校での充実した学び舎生活が、我が家の子どもたちの未来を豊かに育んでいくことを願っております。どうぞよろしくお願いいたします。

ChatGPT


横浜三育小学校を志望する理由は、以下の3点です。

キリスト教教育を通して、豊かな人格を育むことができる。

私は幼い頃から、キリスト教の教えに触れてきました。キリスト教の教えには、人を思いやる心や、困っている人を助ける心など、大切なものがたくさん詰まっていると思います。横浜三育小学校では、キリスト教教育を重視しており、一人ひとりの個性や価値観を尊重しながら、豊かな人格を育むことができると考えています。

少人数教育で、一人ひとりにきめ細やかな指導を受けることができる。

私は、勉強やスポーツなど、さまざまなことに興味があります。しかし、一人ひとりにきめ細やかな指導を受けることができなければ、自分の可能性を最大限に引き出すことができないのではないかと思います。横浜三育小学校では、少人数教育を実施しており、一人ひとりの理解度や進度に合わせて指導を受けることができると考えています。

英語教育に力を入れており、国際的な視野を養うことができる。

私は、将来は海外で活躍したいという夢を持っています。そのため、英語力を身につけることが重要であると考えています。横浜三育小学校では、英語教育に力を入れており、英語を楽しみながら学ぶことができます。また、海外からの留学生との交流も盛んで、国際的な視野を養うことができると考えています。

これらの理由から、横浜三育小学校を志望します。もし、合格することができれば、キリスト教教育を通して、豊かな人格を育み、少人数教育で、一人ひとりにきめ細やかな指導を受け、英語教育を通して、国際的な視野を養い、将来、世界で活躍できる人材になりたいと思います。

具体的には、以下のようなことをしていきたいと考えています。キリスト教の教えを学び、人を思いやる心や、困っている人を助ける心を育む。
勉強やスポーツなど、さまざまなことに全力で取り組み、自分の可能性を最大限に引き出す。
英語を楽しみながら学び、世界中の人とコミュニケーションをとることができるようになる。

横浜三育小学校で、充実した小学校生活を送り、将来の夢を実現するために、全力で努力していきたいと考えています。

ChatGPT


私は、息子の〇〇君を横浜三育小学校に入学させたいと考えています。その理由は、学校の教育理念や特色教育に共感し、息子の個性や将来の夢に合っていると感じたからです。

息子は、活発で元気よく、運動が好きな子です。小さいころから体操と水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。息子とサッカーをしたり、廃材での工作を楽しんでいます。息子は、自分の力で考えることや、進んで働くことが好きです。最後までやり抜く姿勢や、礼儀正しい態度も持っています。

横浜三育小学校は、聖書の教えを基に、徳・知・体のバランスの取れた教育を行っています。少人数教育や英語教育、労作教育などの特色教育を通して、一人ひとりの個性を伸ばし、社会に貢献する人間性豊かな人物の育成を目指しています。これは、私たち家族の教育観とも一致しています。息子は、横浜三育小学校で、神を畏れ、祈ることを通して、心を育み、豊かな感性と知的好奇心を養い、たくましく健全な身体を培うことができると思います。また、社会との多様な触れ合いの機会を通して、自分の考えをまとめる力やプレゼンテーション力、他者を思いやる力を身につけることができると思います。

私は、息子が横浜三育小学校で、自分らしく成長し、夢に向かって挑戦することを応援しています。息子は、将来、自分の好きなことを仕事にしたいと言っています。そのためには、横浜三育小学校で学ぶことが、大きな力になると信じています。息子の入学を、どうぞよろしくお願いいたします。

ChatGPT


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?