見出し画像

和光小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


志望理由


お世話になります。私たちの家族は、和光小学校への入学を心から願っており、その理由についてお伝えさせていただきます。

和光小学校の教育理念、特にその個別指導と徳育に焦点を当てたアプローチは、私たちの子供たちにとって理想的だと感じています。私の活発で元気な息子と、幼稚園年少の娘は、それぞれ異なる特性を持ち、和光小学校がこの点に焦点を当てていることが非常に魅力的です。

息子は幼少期から体操と水泳を続けており、運動が好きです。また、家族で過ごす時間を大切にし、サッカーや工作など様々な経験を通じて成長しています。和光小学校のスポーツとアートに対する豊富なプログラムが、彼の情熱と創造性を伸ばすための絶好の機会であると信じています。

また、私たち夫婦は共働きで、両親が家事育児を分担しています。和光小学校の教育方針は、親との協力を重視し、家庭と学校が協力して子供たちを育てることに賛同しています。

和光小学校への熱意は、学校の素晴らしい評判や理念に基づくものであり、私たちは子供たちがこの学校で最良の教育を受け、未来を輝かせることを願っています。どうぞ、私たちの子供たちに和光小学校での学び舞台を提供する機会をいただければと心より願っております。

お忙しい中、この願書をお読みいただき、誠にありがとうございます。そして、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


和光小学校を志望する理由は、以下の3点です。

一人ひとりの個性を尊重し、主体的な学びを育む教育方針に共感

和光小学校は、子どもたちの「やりたい」という気持ちや「気づき」を大切にし、一人ひとりの個性を伸ばす教育方針を掲げています。私は、そのような教育方針に共感し、自分の興味や関心を自由に追究できる環境で学びたいと考えました。

多様な文化や価値観に触れられる環境

和光小学校は、国内外の学校との交流や、地域の文化や自然に触れる機会を積極的に設けています。私は、そのような環境で、多様な文化や価値観に触れ、視野を広げていきたいと考えました。

自ら考え、行動する力を身に付けられる環境

和光小学校は、ノーチャイム制や教科書なしの授業など、子どもたちの自主性を育む教育を実践しています。私は、そのような環境で、自ら考え、行動する力を身に付けたいと考えました。

私は、和光小学校で、自分の可能性を最大限に伸ばし、将来社会で活躍できる人材になりたいと考えています。

Bard


和光小学校の教育理念に共感し、息子には和光の子どもたちと一緒に学び、生活することを強く望んでいます。和光小学校は、子どもが主人公の学校であり、個性を尊重し、仲間との交流を大切にする教育を行っています。息子は、活発で元気よく、運動が好きな子です。体操や水泳を通して体を動かすことの楽しさや健康の大切さを学んできました。また、家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。自然や物に興味を持ち、自分で考えたり工夫したりすることが好きです。和光小学校では、実体験を重視した学習で、本物の知性をめざす教育が行われています。息子には、和光の教育の中で、自分の興味や関心を広げ、仲間と共に探究し、生きる力を育ててほしいと思っています。和光小学校は、親と教師が力を寄せ合って人間教育をめざす学校でもあります。私たち夫婦も、息子の成長を見守りながら、和光の教育に積極的に関わりたいと考えています。息子が和光小学校で新しい仲間と出会い、楽しく学び、生活する姿を想像すると胸が高鳴ります。どうか息子の志望を受け入れてください。よろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?