見出し画像

早稲田実業学校初等部 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本校を志望した理由、志願者の様子等をご記入下さい。


拝啓、お世話になっております。今年の秋に小学校受験を控える母親の〇〇と申します。息子は幼稚園年長、娘は幼稚園年少という年齢になりますが、このたび、息子が早稲田実業学校初等部への入学を志願し、願書を提出させていただく次第です。

まず、私たち家族について少しご紹介させていただきます。息子は活発で元気一杯、運動が大好きな子供です。幼少期から体操と水泳を続け、その中で努力と忍耐を学んできました。休日は家族で様々な場所に出かけ、新しい経験を共有することを大切にしています。息子と一緒にサッカーを楽しんだり、廃材を使った工作を通じて想像力を育む時間を過ごしています。また、夫とは連携し、子育てと家事を分担しながら、子供たちにとって幸せな環境を提供できるよう努力しています。

私自身は看護師として働いており、共働きの生活を支えています。家庭内でのサポートはもちろんのこと、子供たちに健康的な生活習慣を身につけさせ、心身の成長をサポートすることが私の使命だと考えています。縁故がない中で、私たち家族は一丸となって子供たちの未来を築くために努力してきました。

早稲田実業学校初等部に願書を提出する背後には、綿密な準備と慎重な検討があります。WEBサイトや学校のパンフレットを通じて学校の特長を知ると同時に、学校の説明会に参加し、OB訪問を行うなどして、その理解を深めてまいりました。その過程で、早稲田実業学校初等部が持つ教育理念や特徴に強く共感し、息子にとって最適な場所であると確信いたしました。

早稲田実業学校初等部の教育理念は、幅広い知識と実践力を養い、社会で活躍できる人材を育てることに焦点を当てています。この理念は私たちの価値観と合致しており、息子の将来においてもその力強い指導が必要だと感じています。また、学校の多彩なプログラムと豊かなカリキュラムは、子供たちが自己表現を大切にし、多様なスキルを磨く機会を提供しています。これらの特徴が、息子の個性と目標に合致していると確信しており、彼が早稲田実業学校初等部で成長し、輝ける場所であると信じています。

息子はサッカーや工作を通じて、自己表現とチームワークを発展させてきました。彼の成長を支え、その可能性を最大限に引き出す場所が、早稲田実業学校初等部であると信じています。私たちは彼の選択に対し、熱心なサポートと共に、彼が求める教育環境を提供できる自信があります。

最後に、早稲田実業学校初等部への入学に対する私たちの熱意をお伝えいたします。この学校は私たち家族にとって、未来への扉を開く鍵であり、息子にとって素晴らしい成長の場であると信じています。彼がここで学び、育まれた成果を誇りに思う日が訪れることを願っております。

ご多忙の中、この願書をお読みいただき、誠にありがとうございます。息子の夢に寄り添い、共に歩む機会をいただければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


早稲田実業学校初等部を志望する理由は、以下のとおりです。

「自主自立」の精神を育む教育に共感する

早稲田実業学校初等部は、「自主自立」の精神を育むことを教育目標としています。私は、この精神が、これからの社会を生き抜くために必要な力であると考えています。

私は、幼い頃から自分で考えて行動することが好きでした。新しいことに挑戦するときは、失敗を恐れずにチャレンジしてきました。また、困難に直面しても、自分で考え、解決策を導き出してきました。

私は、早稲田実業学校初等部で、自分の考えをしっかりと持ち、それを行動に移す力を身につけたいと思っています。

豊かな自然の中で、心身ともに成長したい

早稲田実業学校初等部は、豊かな自然に囲まれた環境にあります。私は、自然の中で遊ぶことが大好きです。自然の中では、心が落ち着き、新しい発見や学びを得ることができます。

私は、早稲田実業学校初等部で、豊かな自然の中で、心身ともに成長したいと思っています。

多様な価値観を尊重し、共に学び合える仲間と出会いたい

早稲田実業学校初等部は、多様な価値観を尊重し、共に学び合える環境を整えています。私は、さまざまなバックグラウンドを持つ仲間と出会い、お互いの違いを理解し、尊重し合う力を身につけたいと思っています。

私は、早稲田実業学校初等部で、多様な価値観を尊重し、共に学び合える仲間と出会いたいと思っています。

具体的には、以下のような取り組みを通して、早稲田実業学校初等部で学びたいと思っています。

「自主自立」の精神を育むための取り組み

・自分で考えて行動する力を身につけるため、探究学習や課題解決型学習に積極的に参加する。
・自分の考えをしっかりと持ち、それを行動に移す力を身につけるため、プレゼンテーションやディベートなどの機会を大切にする。

豊かな自然の中で心身ともに成長するための取り組み

・自然の中で遊び、自然に触れることで、心を落ち着かせ、新しい発見や学びを得る。
・自然の中で、体を動かすことで、健康的な体づくりを行う。

多様な価値観を尊重し、共に学び合うための取り組み

・さまざまなバックグラウンドを持つ仲間と交流し、お互いの違いを理解し、尊重する力を身につける。
・さまざまな活動を通して、仲間と協力し、共に学び合う経験をする。

私は、早稲田実業学校初等部で、さまざまな経験を積み、一人の人間として成長していきたいと思っています。そして、将来は、自分の力で社会に貢献できる人になりたいと考えています。

Bard


私たちは、息子の〇〇君(5歳)を早稲田実業学校初等部に入学させたいと考えています。その理由は、早稲田実業学校初等部の教育方針や特色に共感し、〇〇君の個性や適性に合っていると感じたからです。

〇〇君は、活発で元気よく、運動が好きな子どもです。小さいころから体操と水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。息子とサッカーをしたり、廃材での工作を楽しんでいます。〇〇君は、自分の好きなことには一生懸命に取り組み、自分の考えや感想を率直に表現する子どもです。しかし、時には自分の意見を押し付けたり、相手の気持ちを考えなかったりすることもあります。私たちは、〇〇君には、自分の強みや興味を伸ばすだけでなく、他者を敬い、事物を敬うことの大切さを学んでほしいと思っています。

早稲田実業学校初等部では、「去華就実」「三敬主義」に基づく伝統を踏まえた豊かな人間性と自主独立を兼ね備えた、広く社会の貢献できる人間の土台をつくることを目標としています。この教育理念は、私たちの息子にとっても大切なものだと思います。また、早稲田実業学校初等部では、男女共学により、両性の相互理解に基づく人間性豊かな児童を育成するという教育方針を掲げています。〇〇君には、このような環境で、自分の個性を尊重しながらも、他者と協力し、社会に貢献できる姿勢を身につけてほしいと思っています。

〇〇君は、自ら学び、自ら考え、自ら創り出し、自ら表現する力を持っている子どもです。幼稚園では、先生から与えられた課題やテーマに対して、自分なりの解決策やアイデアを考え、発表することが得意です。例えば、先日は、廃材を使って自分の好きな動物を作るという課題がありました。〇〇君は、紙コップや紙皿、ストローなどを組み合わせて、自分の好きなカンガルーを作りました。その際、カンガルーの特徴や生態についても調べて、発表しました。先生や友達からは、とてもほめられました。〇〇君には、このような創造力や表現力をさらに伸ばしてほしいと思っています。

早稲田実業学校初等部では、一人ひとりの児童を尊重し、それぞれが持っている個性の芽を伸ばすという教育方針を掲げています。この教育方針は、〇〇君の適性に合っていると感じました。また、早稲田実業学校初等部では、自ら学び、自ら考え、自ら創り出し、自ら表現する力を育てるという教育方針を掲げています。〇〇君には、このような環境で、自分の可能性を広げてほしいと思っています。

さらに、早稲田実業学校初等部では、国際社会に生きる人間としての資質・能力の基礎をつくるという教育方針を掲げています。この教育方針は、〇〇君の将来の夢や目標に合っていると感じました。〇〇君は、将来の夢として、サッカー選手になりたいと言っています。〇〇君は、サッカーが大好きで、毎日家で練習したり、近所の公園で友達と試合をしたりしています。〇〇君は、特に海外のサッカー選手に憧れており、テレビで試合を見たり、本や雑誌で情報を集めたりしています。〇〇君には、このような夢や目標を叶えるために、国際社会に対する理解や関心を深めてほしいと思っています。早稲田実業学校初等部では、充実した国際教育体制を整えており、英語教育や留学プログラムなどを通して、国際社会に生きる人間としての資質・能力の基礎をつくるという教育方針を掲げています。〇〇君には、このような環境で、世界に目を向け、自分の夢に向かって挑戦できる力を身につけてほしいと思っています。

私たちは、早稲田実業学校初等部の教育理念や特色に深く感銘を受けました。〇〇君の個性や適性に合った教育を受けさせていただけると信じています。〇〇君の学びや成長に対して、私たちも全力でサポートしていきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?