見出し画像

昭和学院小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


お子様の優れている点をお書きください。


突然のお便りをお許しいただき、誠にありがとうございます。私たちの家族は、今年の秋に小学校受験を控え、昭和学院小学校を心より希望しております。この素晴らしい学び舎で、息子と娘が成長と学びを共にし、未来への一歩を踏み出せることを夢見ております。

私たちの家族は、活発で元気いっぱいな息子と、幼稚園年少の娘、そして共に学び舎に愛されるような場所で、未来への夢を育むことを願っております。息子は運動が大好きで、小さいころから体操や水泳を続けており、家族でのアクティブな休日も欠かしません。サッカーや廃材での工作を通じて、想像力と協力の大切さを学び、それが彼の優れている点の一つであると考えています。

彼はチームプレーヤーであり、他者と協力することを喜びとしています。サッカーの試合や家族での冒険から、彼はリーダーシップと協調性を身につけ、新しいことに対する好奇心と向上心を持っています。また、おおらかで人懐っこい性格が、彼を周りの人たちと深い絆で結びつけています。

昭和学院小学校の素晴らしい教育理念に共感し、学び舎の温かな雰囲気が、私たち家族にとって理想的な成長環境であると確信しております。息子がこれまでに培った自己表現能力や協力の精神、そして自ら考え、行動する力を、昭和学院小学校で更に深め、活かしていけると信じております。

息子はこれからも心と体を成長させ、昭和学院小学校の一員として、学びと友情に満ちた日々を過ごしていけることを心より願っております。どうぞよろしくお願いいたします。

ChatGPT


昭和学院小学校は、キリスト教の精神に基づく教育を実践する私立小学校です。校風は自由闊達であり、生徒一人ひとりの個性を尊重し、自立した人格を育むことを目標としています。

息子(以下、A君)は、明るく活発な性格で、好奇心旺盛です。新しいことにも積極的に挑戦し、すぐに興味を持ちます。また、人見知りせず、誰とでもすぐに打ち解けることができるため、友達も多く、いつも楽しそうに過ごしています。

A君の優れている点は、以下のとおりです。

学力が高い
A君は、勉強が得意です。幼い頃から、数字や文字に興味を持っており、自分で勉強する習慣がついています。また、集中力があり、一度取り組んだことは、最後までやり遂げる力があります。

創造性豊か
A君は、絵を描いたり、工作をしたりするのが得意です。いつも新しいアイデアを思いつき、それを形にしようとします。また、音楽やダンスも好きで、表現力豊かな一面を持っています。

思いやりがある
A君は、思いやりのある優しい子です。困っている人がいたら、すぐに助けようとする姿勢が身についています。また、自分の意見をしっかりと持ち、周りの人ともしっかりとコミュニケーションをとることができます。

A君は、昭和学院小学校の校風に合い、また、学力や創造性、思いやりなどの面において、学校で活躍できると考えています。

具体的には、以下の点をアピールしたいと考えています。

面接では、A君の明るく活発な性格や、好奇心旺盛な姿勢をアピールします。また、A君がこれまでに学んだことや、将来の夢なども伝えます。
作文では、A君の創造性や思いやりを表現できる内容を書きます。また、A君の具体的なエピソードなどを盛り込み、説得力のあるものにします。
A君が昭和学院小学校に入学し、さらに成長し、充実した学校生活を送ることができることを願っています。

Bard


息子は、活発で元気があり、運動が好きなようです。体操と水泳を続けてきたことから、運動神経が良いと思われます。また、家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきたことで、好奇心旺盛で、新しいことに積極的に取り組む姿勢があるように感じます。息子とサッカーや工作を楽しむことから、創造力や協調性にも優れているのではないでしょうか。また、ご主人と家事育児を分担しているとのことで、家族の中での役割分担を理解し、協力することができる素晴らしい性格を持っていると思います。

BingAI


ご家庭の教育方針や気をつけている点についてお書きください。


私たちの家庭の教育方針は、子どもたちが自己を大切にし、他者への思いやりと協力の大切さを理解し、成長することを重視しています。家族は互いに尊重し、コミュニケーションを大切にし、困難にも立ち向かう勇気を養うことを大切にしています。遊びを通じて創造力を伸ばし、興味を持ったことは探求し、自発的に学ぶ姿勢を促進しています。また、文化や多様性に富んだ環境での経験を通じて、広い視野を持ち、異なる価値観を理解する力を培うよう心がけています。夫婦で協力し、子どもたちが安心して自分らしく成長できるような家庭環境を提供し、学びと愛に満ちた家庭で育むことを目指しています。

ChatGPT


私たち夫婦は、子どもに以下の3つの点を大切にしながら、教育していきたいと考えています。

自立心を育む

子どもには、自分のことは自分でできる自立心を育んでほしいと考えています。そのため、子どもが小さい頃から、できることは自分でさせ、親の手を借りなくても生活できるようにサポートしています。また、子どもの意見や考えを尊重し、自ら考え行動する力を育むように心がけています。

思いやりの心を持つ

子どもには、困っている人を助け、誰もが気持ちよく過ごせる社会をつくるために、思いやりの心を持つように育んでほしいと考えています。そのため、子どもが小さい頃から、助け合いや思いやりの大切さを伝えるようにしています。また、子どもが自分以外の視点に立って考えることができるように、さまざまな体験をさせています。

夢に向かって努力する

子どもには、自分の夢に向かって努力する力を育んでほしいと考えています。そのため、子どもの興味や関心を大切にし、その道を進むために必要な努力をサポートするようにしています。また、子どもが困難に直面しても、あきらめずに挑戦し続けられるように、励ましています。

具体的には、以下のことに取り組んでいます。

家事や育児に子どもを巻き込む

子どもが小さい頃から、食事や洗濯、掃除などの家事や、子どもの世話などの育児に、子どもを巻き込み、自分でできることは自分でさせています。また、子どもが自分で考えて行動できるように、サポートしています。

子どもの意見や考えを尊重する

子どもの意見や考えを尊重し、子ども自身で答えを見つけられるようにしています。また、子どもが失敗しても、その失敗から学び、成長できるように、励ましています。

助け合いや思いやりの大切さを伝える

助け合いや思いやりの大切さを伝えるために、子どもと一緒にボランティア活動に参加したり、困っている人に声をかけたりしています。また、絵本や映画などを通して、助け合いや思いやりの大切さを学ぶ機会を提供しています。

子どもの興味や関心を大切にする

子どもの興味や関心を大切にし、その道を進むために必要な努力をサポートしています。また、子どもがさまざまなことに挑戦できるように、機会を提供しています。

困難に直面しても、あきらめずに挑戦し続けられるように励ます

困難に直面しても、あきらめずに挑戦し続けられるように、励ましています。また、子どもが失敗しても、その失敗から学び、成長できるように、サポートしています。

私たちは、子どもがこれらの力を身につけ、将来、社会で活躍できる人になってほしいと願っています。

Bard


昭和学院小学校の教育理念は、「自分の考えを構成し、伝える力を育む言葉の教育」、「合理的、論理的に考えを進める能力を鍛える教育」を軸に行われています。 また、同校では、国語・算数も教科担任とし、指導を充実させます。

ご家庭の教育方針について、私たちは、子どもたちが自己肯定感を持ち、自分の考えを言葉で表現することができるよう、日々の生活の中で、コミュニケーションを大切にしています。また、子どもたちが自分で考え、自分で行動する力を育てるため、家事や遊びの中で、自分で考え、自分で行動することを促しています。さらに、子どもたちが自分の意見を言いやすくなるよう、家族での会話の場を大切にし、子どもたちの意見を尊重するようにしています。

以上のような教育方針を持ち、昭和学院小学校の教育理念とも共通する部分があるため、昭和学院小学校での学びを通じて、子どもたちが自分の考えを言葉で表現し、自分で考え、自分で行動する力を育てることができると考えています。

このような教育方針を持ち、昭和学院小学校での学びを通じて、子どもたちが自分の考えを言葉で表現し、自分で考え、自分で行動する力を育てることができると考えています。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?