見出し画像

横須賀学院小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


志願の動機


このたび、私たちの大切な娘と息子が、横須賀学院小学校への入学を志願させていただきます。私たちは、この学校の素晴らしい教育理念と、その中で育まれる温かな雰囲気に深い感銘を受け、心からの願いを込めてこの手紙を書かせていただきました。

私たちの娘は、元気で活発な性格の持ち主で、これまでピアノと水泳という異なる分野で努力し、成長してまいりました。横須賀学院小学校の充実した教育プログラムが、彼女のこれらの興味を更に深め、広げる絶好の場であると確信しております。また、家族での豊かな体験や料理、家庭菜園などの活動も、彼女の学び舎での学びを豊かにし、総合的な成長を促すことでしょう。

横須賀学院小学校は、その教育方針が個々の可能性を引き出すことに焦点を当て、学びの楽しさを大切にする姿勢が感じられ、これが私たち家族の価値観と共鳴しています。娘はこれまでの学びと経験を通じ、自らの好奇心を大切にし、他者との協力を大切にすることの重要性を学んでまいりました。横須賀学院小学校の教育理念は、これらの大切な価値観を培い、発展させるための理想的な場であると確信しています。

また、私たち夫婦は共働きであり、家庭と仕事の両立を大切にしています。横須賀学院小学校は、その家庭と学校の連携が非常に強化されており、保護者と教育者が協力し合うことで、子どもたちがより一層安心して学べる環境が整っていることに感銘を受けております。私たちの家庭もこの理念に賛同し、子育てのパートナーシップを築いてまいりました。

最後に、横須賀学院小学校が提供する緑豊かな環境や、地域社会との交流の中で育まれる子どもたちの温かな絆にも魅了されております。これらの要素が、娘と息子が心身ともに成長し、他者と協力し合い、自らの夢を追い求める力を身につけるための最良の舞台であると信じております。

心よりお忙しい中、この手紙をお読みいただき、私たちの家族の熱い思いが伝わりますよう願っております。横須賀学院小学校での充実した学びと、子どもたちの素晴らしい未来を共に築くことを心より楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

ChatGPT


私は、横須賀学院小学校の教育理念である「敬神・愛人」に基づき、一人ひとりの個性を尊重し、豊かな人間性を育む教育を受け、将来の社会で活躍できる人材になりたいと考えています。

私は、幼い頃から、周りの人や動物を大切にする気持ちを大切にしてきました。小学1年生の時、近所の公園で迷子になった犬を見つけ、保護したことがありました。その犬の飼い主さんに無事に会えたときは、とても嬉しく思いました。また、小学2年生の時、学校の掃除当番で、一人で黙々と掃除を頑張っている同級生をみて、自分も誰かのために何かしたいと考えるようになりました。

このような経験から、私は、人や社会に貢献できる人になりたいと思うようになりました。横須賀学院小学校では、礼拝や聖書の授業を通して、キリスト教の教えに基づいた道徳教育を受けることができます。また、奉仕活動や国際交流などを通して、他者への思いやりや国際理解を深めることができます。これらの教育を通して、私は、人や社会に貢献できる人材になるための基礎を身につけることができると考えています。

私は、勉強も好きなほうです。小学1年生の時から、漢字や算数などの勉強に力を入れています。また、読書も好きで、最近では、歴史や哲学などの本を読んで、世界や社会について学んでいます。

横須賀学院小学校では、少人数制のクラス編成で、一人ひとりの学習をきめ細かくサポートする教育を行っています。私は、この教育を受けることで、自分の学力をさらに伸ばし、将来の夢である大学進学を実現したいと考えています。

また、私は、スポーツも好きです。小学1年生の時から、サッカーを始め、現在は、少年サッカーチームに所属しています。サッカーを通して、チームワークや協調性を学んできました。

横須賀学院小学校では、体育の授業や部活動を通して、スポーツの楽しさを学ぶことができます。また、国際交流の機会も多く、他国の文化を学ぶことができます。これらの教育を通して、私は、国際人として活躍できる力を身につけることができると考えています。

私は、横須賀学院小学校で、一人ひとりの個性を尊重し、豊かな人間性を育む教育を受け、将来の社会で活躍できる人材になりたいと思っています。そのため、私は、本校を第一志望として、入学試験に全力で取り組んでいきたいと考えています。

ChatGPT


私たちは、娘が生まれてから、幸せな家庭を築くことを目指してきました。娘は、活発で元気よく、運動が好きな子どもです。小さいころからピアノと水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。娘と料理をしたり、家庭菜園を楽しんでいます。夫とは仲良く、子どものことをいつも気にかけて、家事育児を分担しています。私は、共働きで、看護師をしています。縁故はありません。

私たちは、娘にとって最適な小学校を探していました。そこで、横須賀学院小学校に出会いました。横須賀学院小学校は、創立以来、**「自主・自律・自立」を教育理念として、「心身ともに健康で、自ら考え、行動できる人間」**を育てることを目指しています。この理念に共感し、娘にもそうなってほしいと思いました。

横須賀学院小学校の説明会に通ったり、OB訪問を行うなどして、学校の雰囲気や教育内容について、より深く理解を深めてきました。学校では、**「自ら学ぶ力」を養うために、「探究学習」や「プロジェクト学習」**などの活動を行っています。娘は、好奇心旺盛で、色々なことに挑戦するのが好きです。横須賀学院小学校では、娘の興味や関心に応じて、自分で課題を見つけ、調べ、発表することができます。これは、娘の学びの姿勢に合っていると感じました。

また、学校では、**「自ら生きる力」を養うために、「生活指導」や「道徳教育」**などの活動を行っています。娘は、友達と仲良くするのが得意で、思いやりのある子どもです。横須賀学院小学校では、娘が自分の感情や考えを表現し、他者の立場に立って考えることができます。これは、娘の人間形成に必要なことだと思いました。

さらに、学校では、**「自ら社会に貢献する力」を養うために、「国際理解教育」や「地域貢献活動」**などの活動を行っています。娘は、世界のことや社会のことに興味があります。横須賀学院小学校では、娘が自分のルーツや文化を知り、異なる文化や価値観を尊重することができます。また、地域の人々と交流し、社会の一員として責任を持つことができます。これは、娘の将来に役立つことだと思いました。

私たちは、横須賀学院小学校に娘を入学させることで、娘が**「自主・自律・自立」の精神を身につけ、「心身ともに健康で、自ら考え、行動できる人間」**に成長することを期待しています。横須賀学院小学校の教育方針やカリキュラムには、娘の可能性を引き出すための多くの機会があります。私たちは、娘の学びや生活を全力でサポートし、学校と協力していきたいと思っています。どうぞ、娘の入学をご検討ください。よろしくお願いいたします。

ChatGPT


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?