見出し画像

立川国際中等教育学校附属小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


※立川国際中等教育学校附属小学校の願書では、志望動機はこれまで出題されませんが、今後出題された時用に、生成AIで模範解答を出しました

志望動機


私は子どもたちの母親として、立川国際中等教育学校附属小学校への入学を心より願っております。子どもたちが自身の可能性を広げ、心豊かな成長を遂げる場として、貴校の教育理念に共感し、深く理解しております。

私たちの家族は、活発で元気な幼稚園年長の息子と、好奇心旺盛な幼稚園年少の娘から成り立っています。息子は幼い頃から体操と水泳を通じて自分の体を知り、運動を通して仲間との協力を学びました。また、家族での様々な活動や外出を通じて、豊かな経験を積むことができました。廃材を使った工作やサッカーなど、創造力を伸ばす機会を提供し、家族全員で協力して楽しむ時間を大切にしています。

共働きの看護師として、私は人々の健康と幸福に貢献する仕事に喜びを感じています。立川国際中等教育学校附属小学校の教育理念が、子どもたちが個々の才能を伸ばし、社会に貢献できる力を育むことを重視していることに、心から共感を覚えています。

学校の説明会やOB訪問を通じて、貴校の温かく、そして厳しい指導が、子どもたちに確かな価値観と知識を提供していることを知りました。その中で感じた貴校への信頼と期待は言葉に尽くせません。子どもたちが自ら考え、行動し、他者と協力する姿勢が、社会において真の意味での成功を築く礎となると信じており、その点で立川国際中等教育学校附属小学校が最適な場であると確信しております。

これからも家族一丸となって、子どもたちが持つ可能性を最大限に引き出し、立川国際中等教育学校附属小学校の一員として成長する姿を共に見守りたいと心から願っております。貴校への入学を通じて、子どもたちが未来のリーダーとして輝くことを期待し、熱い思いを込めてこの願書を提出させていただきます。

どうかご検討賜りますようお願い申し上げます。

ChatGPT


息子は、立川国際中等教育学校附属小学校を志望します。

息子は、幼い頃から英語に興味があり、英語の絵本や歌をよく聞いていました。また、小学校に通い始めてからは、英語の授業がとても楽しく、英語をもっと勉強したいという気持ちが強くなりました。

立川国際中等教育学校附属小学校では、英語教育に力を入れており、国際的に活躍できる人材を育成することを目標としています。息子は、このような環境で英語を学び、将来は英語を活かして世界で活躍したいと考えております。

また、立川国際中等教育学校附属小学校では、探究的な学びにも力を入れていることに魅力を感じています。息子は、自分の興味や関心を深め、自分で考え、行動する力を身につけたいと考えております。

息子は、立川国際中等教育学校附属小学校で、英語力と探究力を身につけ、国際的に活躍できる人材に成長したいと考えております。

Bard


立川国際中等教育学校附属小学校は、一貫教育を行う公立小学校です。私たちは、子どもたちが自分自身の可能性を信じ、自らの意志で進んでいく力を育むことができる環境を提供しています。また、英語教育に力を入れ、英語の授業や英語でのコミュニケーションが行われています。さらに、多様な文化や価値観を尊重し、国際感覚を育む教育を行っています。

私たち家族は、立川国際中等教育学校附属小学校に入学することを希望しています。私たちは、立川国際中等教育学校附属小学校の教育理念に共感し、子どもたちが自分自身の可能性を信じ、自らの意志で進んでいく力を育むことができる環境を求めています。また、英語教育に力を入れ、多様な文化や価値観を尊重する教育を行っていることに魅力を感じています。

私たちは、子どもたちが自分自身の可能性を信じ、自らの意志で進んでいく力を育むことができる環境で学ぶことができる立川国際中等教育学校附属小学校に入学することを希望しています。私たちは、立川国際中等教育学校附属小学校の教育理念に共感し、英語教育に力を入れ、多様な文化や価値観を尊重する教育を行っていることに魅力を感じています。私たちは、子どもたちが自分自身の可能性を信じ、自らの意志で進んでいく力を育むことができる環境で、立川国際中等教育学校附属小学校での学びを楽しみにしています。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?